2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月200kmまでカウント2.99

朝ランニングをして月間走行距離が200km弱だった。どうせなら200km行きたかったけど、疲れていてこれ以上は無理だった。しんどいんじゃ!軟弱、意志薄弱なんじゃ! 7月は梅雨で、特に上旬は雨続きで一週間走れない時もあったから、実質3週間弱で200kmくらい…

今日はプレミアムフライデー

実は、今日は、プレミアムフライデー。もはや誰も言っていない気もするけど、プレミアムフライデー。 定義としては月末の金曜日だから、今日がプレミアムフライデーのはず。あまりにも言われていないから本当にそうだか不安だけど。 確かプレミアムフライデ…

子はエナジードリンク

下の子の夏風邪がようやく治った。熱も下がり咳も収まり、いつもの元気満天になっている。 やっぱり家族の誰かが不調というのは常に頭の中にあって気になるもので、心がどんよりしていた。病院送り迎えとか時々の抱っこくらいしかできなかったけど、それでも…

『Gスピリッツ Vol.60』を読んだ

今回の特集は「佐山サトル 1975-1978」。 初代タイガーマスクよりも前、サミー・リーよりも前の、デビュー前からデビュー当時の佐山サトルが書かれている。 当時の取材記事や写真を基に、佐山サトル本人が語るというのだからもう貴重すぎる内容になっている…

夏の朝の雨

起きた時から雨が降っていたので今日は朝のランニングはお休みにした。 平日久しぶりのランニング中止で、夏の朝特有の明るい空に雨がザーザーと落ちてくる景色をぼんやりと眺めていた。その後布団にキッズリターンしてごろごろしたり、またぼんやりとしてい…

グラン浜田は強い

YouTubeでグラン浜田の最近の動画を見つけた。 何かで表彰されているようだったが、体はかなり悪くなっているようで、リングまで歩くのもやっとという感じだった。 みちのくプロレスで現役の当時のグラン浜田を見ている者としてはショックだった。小さな巨人…

4連休最終日は脱水との闘い

4連休最終日は朝1時間ほどランニングして異常な汗をかき、帰宅してクールダウンしてから下の子と一緒に家で過ごし洗濯に精を出していた。猛暑で1時間ほどで洗濯物が乾くから衣服以外にもシーツとかどんどん洗って干せる。 それにしても暑い。自分なんてヘタ…

夏仕様の体に脱皮完了

早寝早起きおじさんで普段は21時には寝る生活なので、昨日のオリンピック開会式はもちろん最後まで見ることができず途中で寝た。米国テレビに合わせず早寝早起きの俺に合わせて21時までには終わるよう夕方からやってくれ! そんな感じで早寝だったけど、寝る…

カブトムシボディ予備軍

昨日はしっかり日焼け対策をしたおかげで日焼けヒリヒリは最小限に抑えられている。 とはいえ日焼けはする。また焼けてしまった。上の子がバリバリプールを楽しめるようになったので、今年の夏は大人になってから一番日焼けしそうだ。 次プールでしっかり焼…

4連休初日はトライアスロン

朝15kmランニングして、帰宅後クールダウンして子どもが起きてきたら自転車で近くのプールに行き、そこで上の子といっぱい泳いできた。いやぁ、暑い! ラン、自転車、水泳と4連休初日はトライアスロンから始まった。お父さん頑張ったおかげで上の子はプール…

全員で頑張る

下の子が風邪気味。食欲や元気はあるけど咳や鼻水があり、今週毎日小児科医院に行って見てもらってみるけど、熱も出て苦しそう。 上の子の時も思ったけど、本当に替われるものなら替わりたい。 親もしっかり体調維持しつつ子にできることはしてあげたい。早…

就寝執心起床稀少

上の子は日曜19時前に疲れて就寝、翌日朝4時に起床。そして夜は21時前に素直に就寝。 7時とかに起きると21時に寝る時も、20時過ぎから布団に入ってもごにゃごにゃ騒いでうまく寝ないけど、早朝に起きると素直に寝てくれる。しかし早朝に起きられるとこっちが…

破けてタマタマ火照る夏の日

昨日のランニングで、水飲み場に着いて蛇口の前でしゃがみ、頭を下げて後頭部に水をかけて冷却していた。 ああああああ気持ちいいいいいい、体内の熱が出ていくうううううと快感に溺れながら目を開けた。 すると、 ステテコの尻部分が破けていた。 ええ、破…

この時期ランニングなんかしちゃいけない

朝に15kmランニングして汗だくだくになり、それ以降は昼に買い物に行った以外は基本家にいた。だって暑いんだもん。いや、朝のランニングも7時台にしてかなり危険な暑さだったけど。買い物の時のバイク移動も暑かった。風を切り……とかいうけど、熱風の中を走…

血を売り、そして一人飲む

午前中に献血に行きいっぱい飲み物を飲み、午後は家でゆっくりと過ごし、夕方からいつもお世話になっている居酒屋に一人で行ってきた。妻に恐る恐る言い出して許可もらえた。また頭が上がらない。 外食しないので今の規制とか全然わからず、それも知ろうと思…

2021年梅雨明けッッッ!!!

本日午前発表ッッッ!梅雨が明けたッッッ! 梅雨明け=雨が降らないというわけではないけど、最近のジメジメとした雨続きの毎日からは脱出できるはず。 そんな梅雨明けをお天道様が証明するかのように早速ギンッギンのギッラギラの快晴になった。もちろん気…

梅干しはおいしい(今さら)

最近早朝から暑く、ランニングすると汗がめちゃくちゃ出るし、喉もカラカラになる。 当然塩分も足りなくなっている。 そんなわけで最近の朝のご飯乗っけものは塩分摂取のために梅干しにしている。これがしったげうまい。不足している塩分が満たされている〜…

ゼエゼエ、グルグル

最近ランニング中についつい仕事のことを考えてしまう。仕事中じゃないからそんなこと考えないほうがいいし、何よりスッキリするためにランニングしているのに。 あれを先にやれば早く終わるかとか、これは後回しにしても困らないだろうとか、そんなことをゼ…

日焼けのブルース

日焼けヒリヒリが火曜になっても続いている。 胸と背中はだいぶマシにはなってきたけど、首から肩がまだまだ酷い。 そんな状態でランニングをすると肩周りにTシャツが汗で貼り付いて、ヒリヒリを極限まで高めてくれる。ひぃっ!!!なんで走ったんだろうと走…

今日がヒリヒリピークだと思いたい

日焼けによるヒリヒリが止まらない。寝汗と寝返りがヒリヒリダメージを増やしている。 日焼けって要するに火傷だもんな。次からは日焼け止め塗るからどうか早く落ち着いてください……子どもに突然背中に乗られたり抱っこしてこられたりすると悲鳴が出る。 日…

体力不足痛感

昨日の日焼けが早速元気に動き始めて、寝ていても背中がヒリヒリ。 起きていつものようにランニングしたら汗でヒリヒリ、Tシャツが擦れてヒリヒリ。これはきつい。早く収まってくれ〜 昨日の真夏日5時間プールと今朝のランニングで完全に体力が尽きたようで…

今シーズン初屋外プール

上の子が昨日からプール行きたい、プール行きたいと言っていて、今日は朝から綺麗に晴れたのでプールに行ってきた。普段は歯磨きや着替えをなかなかやらないのに、今日は「やらないとプール行けないよ」の一言で全てパパっとやっていた。プールへのモチベー…

今夏 Go To 麦茶

去年の夏場の水分補給は主に牛乳とモンスターだった。その結果、モンスターにより血圧が上がるという事態が出たためモンスター断ちをした。今は時々飲む程度にしている。 牛乳はカルシウム取れて喉も潤うし問題ないけど、スーパーで毎回大量に買って運ぶのが…

カスタマイズ接客問題解決

先週書いた、コンビニの店員さんに覚えられて支払いまで自分用にカスタマイズされていて、支払い方法を変えたら戸惑わせてしまったという話、今週はまた混乱させてしまうかなぁと思ったら、思ったら。 なんと、会計がセルフレジになっていた! まさかのセル…

『遠巷説百物語』を読んだ

面白かったぁ! 11年ぶりの巷説百物語シリーズ、舞台は遠野。そう、座敷わらしや河童で有名なあの遠野。今までの人物も出てくれて、遠野をより怪異な世界に彩っている。 江戸時代の遠野を舞台に、歯黒べったりに礒撫、波山、鬼熊に、はては恙虫に出世螺と不…

免罪符もらうために朝走る

ずっと雨続きで走れなくて、今朝が久しぶりのランニングだった。 久しぶりなので走り出す前は「面倒だなぁ、やめよっかな」でゴロゴロ、でも一歩踏み出して外に出て走ると「嗚呼気持ちいぃ〜!」になる。不思議よねぇ。 走っていることは気持ちよかったけど…

見習おうマンデー

土日ずっと雨だったのでほとんど家にいて、子どもとも遊んでいたけど、上の子を観察していてすごいなあと思った。 それは「常に遊びで動いている」こと。動き続けている。テレビにお人形遊びにプリキュアごっこに折り紙に塗り絵……常に遊んでいる、常に動いて…

梅雨に幼子は最悪の組み合わせ

ええ、今日も雨、雨ですよ。昨日の夜からまた降り出したので、本当にここ数日は雨が降っている時間がほとんどだ。 雨の日、休日、それならゆっくりと朝は過ごしていたいじゃないと大人は思うけど、子どもはそんなの知ったこっちゃない。上の子も下の子も体内…

嬉し涙

木曜の朝からずっと雨で、遂に今日は朝から土砂災害警戒レベル4の緊急速報通知が来た。機種変早々緊急速報がきちんと届くことが確認できたけど、災害は嫌だ。 幸い近くに土砂災害起こる場所はなく、雨も強いけど風はそれほどないため、家でじっとしているこ…

カスタマイズ接客

毎週のルーティンのように同じ時間に同じコンビニで同じ雑誌を買っている。支払いはコード決済だった。 店員さんに完全に覚えられて、雑誌をレジに置くとこちらが言う前にコード決済支払い設定までして、バーコード画面を出した頃にはすぐにピッとスキャンし…