2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大西高広

「おもっくそ泣く おもっくそ悩む おもっくそ寝る おもっくそ屁こく おもっくそ笑う おもっくそ愛す 人生おもいっきりが楽しい」

ツバ職人

永源遥引退のノアを再度見た。じわっ。うん、いい、やっぱりいい。

限界携帯

昨日歩いている時に時間確認しようとポケットから携帯を取り出したらツルンッと滑って落下。 「あっ!」と思い地面に落下する前に取ろうとパニックになるもなぜか奇跡が。 マンガのようにあたふたしている自分の爪先に見事に携帯着地。パニック状態で全身動…

げに恐ろしきはホテルの喫茶

コーヒー一杯700円て・・・

必死

録画して溜まっていた番組をずっと見ていた。こりゃ疲れる。それでも見たい。

浜ちゃん

女子生徒に「合体しよう」 メール送った教諭を免職 犯人は釣りが好きでピアノが弾けない若干しゃくれの男だろう。

密かに練習中

木村カエラの『You』のPVの「なんでもろいんだ?」の部分で熊の着ぐるみと一緒に木村カエラが腕と膝をカクカクさせる動きが個人的にアツい。 ほとんどの人には伝わらないと思うのでもう完全に自己満足の世界。 でももしかしたら何かの拍子で同じツボを持って…

ピリオド

綾瀬はるかが歌手デビューした。『僕の生きる道』の生徒役のときからそのうち売れてくるんじゃないかなあと思ったら歌手デビューするまでになっていた。 CMでちょっと聞いた程度で、買わないけどもっと聞きたいなあと思っていたらGyaoでビデオクリップを配信…

最近いろんな意味で気になるCM

エプソンのCMが「痔ろう治す!」に聞こえる。よく聞くと「自動で直す!」なんだけどテレビから目を離している時「痔ろう治す!」に聞こえた。 なんて清々しい宣言なんだ。

樫山純三

「先見性や発想力があっても努力の裏づけがなければ経営者にはならない」

サザンよりも桑田佳祐を聴きたい

そんな気分の土日だった。さらに言うなら土曜日の始まりは『フロム イエスタデイ』な感じで、日曜日の最後、まさに今は『孤独の太陽』な感じ。 『悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)』のポップでテンションの上がる曲調で伸び伸びと過ごし、『JOURNEY』を聴い…

早く冷やし中華売り出さないかな

天気がいい、気温が上がる、これだけで気分がいい。気持ちいい〜チョ〜気持ちいい〜(死語)やっぱり春がいいですぅ〜(死語) 土曜の午前中が一週間の中で最も好きな時間帯。平日が終わった後の朝であり、土日の入り口。とても長い時間帯に感じる。この土曜…

植村直己

「人間はつねに「まさか」とバカにしたことに後で苦しめられるものだ。」

よれんのハンカチーフ

野郎の一人暮らしで持っている人のほうが少ないかもしれないがアイロンがない。 シャツなどはパンパン叩いて干せばほとんど気にならない仕上がりになるので基本的に特に困らないのだけど、ハンカチ洗う時だけは困る。ハンカチだけはパリッとした感じであって…

ほぼ100%成り立つ現代の方程式

格闘技好きアピール+消費者金融CM=グラビアアイドル

羽鳥兼市

「夢を「実現する」ことも重要ですが「実現に向けて突き進んでいる」ことが大切だと思います。」 「前向きにみんなで夢に向かうことができれば、それはそれで一つの成功ではないでしょうか。」

義務教育→任意のおもちゃ

最近本を読む時間があまり作れなくて時間作成力ないなあと感じる。 そんな中ちょこちょことビジネス本というほどのものじゃないけどそういうのも読んでいる。考え方ってのはいろいろとあるんだなあとこういうジャンルも面白い。 本っておもしれ〜な〜と思っ…

タイトル勝ち

『99・9%は仮説』という本を立ち読みでバーッと読んでみた。 う〜ん、タイトルがほぼ全てという感じ。このタイトルなら本屋で目に付いたら思わず「んっ?」となって手にとってしまうと思う。そこがうまいと思う。 中身を読むと実は副題の「思いこみで判断し…

バーナード・ショウ

「世間で頭角をあらわす人物は、自分の望む環境を自ら捜し求める人物でもあり、 もしそれが見つからない時は自分で創り出す人物である。」

アンドレ・ジイド

「人生はよくなるものだという確信を捨ててはいけない。 それがあなたの人生であれ他人の人生であれ。」

トーマス・エジソン

「朝7時に起き夜11時に就寝すれば、たっぷり16時間ある。 大抵の人は一日中なにか仕事をしている。 ただ一つ違うのは、彼らの仕事は非常に多岐にわたり 私はたった一つの仕事に全てのエネルギーを集中する点だ。」

身についたのは忍耐力だけ

ここ数週間ずっと自分のこととは関係のない雑用のようなことをやっていたけどようやく一時的に解放された。ようやっと自分のことができる、と思ったらまたすぐ別の雑用のようなものが。いつになったら自分のことができるんだ・・・

素敵な夢を叶えましょう

離れていた友達と久しぶりに遊んだ。幸せな報告が聞けて、我がことのように喜んでしまった。素敵だ、いいなあ。本当によかった。 そんな素敵なことを聞けてさて自分はと思うけど、人は人ということで私はWBCの結果見て喜んでいるのがちょうどいい。人の春と…

『心霊探偵 八雲〈5〉つながる想い』を読んだ

過去四作に比べ今作はいろいろな意味でかなり異なっている。 まず冒頭で主人公ともいえる八雲が失踪。それに続くかのように主要人物の後藤刑事も失踪。過去サブ的な役割をした人物が活躍、謎解きする形になっている。 スピーディーな文体と次々と切り替わる…

小西真奈美がアントニオ猪木と化す

前回の「大丈夫。」に続くDTIの企画。今回もコンセプトが固まっているからいいと思う。本日は 「迷わず行けよ、行けばわかるさ!」 小西真奈美のおてがみムービー「ハル、クル、サイクル」

別れの季節ということで

一昨日昨日と飲み。今日も飲みで迎えに迎え酒の予定だったけど変更になって休肝。 肝臓には全く問題がないけど懐には大問題。もうこれが最後という人もいたのでまさかお金がないので行けないとは言えず2日とも借金をしてしまった。お金を借りて酒を飲むなん…

『陰日向に咲く』を読んだ

素晴らしい。素直にそう思った。 よく映画のCMであるような無理矢理興奮や感動を煽るような宣伝は嫌いだ。特に観客がカメラに向かって涙を浮かべながら「すごい泣けました」とかいうCM。だから何かを能動的に知ろうとする時はできるだけ事前に情報を得ようと…

一瞬頭をよぎった

アメリカ準決勝進出ならず ↓ やっぱり日本戦のあれは誤審だったと認める ↓ アメリカ「ごめん、というわけで日本戦再試合で」 ↓ 日本「え〜」 イチロー「僕の野球人生で最も屈辱的な日です」

ディズニーワールドで遊んでいた国が野球発祥の国に勝った

【WBC】米国が負けた!日本奇跡の4強 へ〜こんなことってあるんだなあ。とにかくこんな奇跡が起きたんだからぜひ頂点を目指してほしい。

岡本かの子

年々にわが悲しみは深くして いよよ華やぐいのちなりけり