2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

妻と娘が新幹線で来た。これで全員集合!やっぱりみんないるのがいい。 平成最後の日を賑やかに過ごし、そしていつものようにみんな早く寝た。いつもかま一番、普通が一番。

雪と桜と海と、そして復活

鳥海ブルーラインに行き雪の壁に圧倒され、その後道の駅東由利に行きのどかな風景と桜を楽しんできた。帰りは7号線沿いを海を見ながらトコトコと。自然を見て風感じるだけで本当に癒やされるので、ふるさとがありがたい一日だった。 今日は300km超走ったけど…

再びの県内道の駅全制覇

何年か前に秋田の道の駅全制覇をしたけど、そこからまた新しい道の駅ができた。よし、それならまた制覇してやろうということで朝からツーリングへ。 まずは北秋の道の駅おおゆに行き、外観を眺めてそれから中をチェックしてお土産を買った。施設が綺麗なのは…

床暖マン

昨日に続き雨のふるさと。昨日の雨打たれっぱなしジャーマンが効いたのか、今日もなんか体の芯が冷えている感じがしたので床暖に一体化していた。 午後から母の実家に行くと聞いていたので自分も行く気満々だったけど、いざ時間になると「荷物来ると思うから…

雨に〜濡れなが〜ら〜ただ走る〜人がいる〜(三善英史風)

平日深夜割引を利用するため4時前にゲートくぐって帰省スタート。天気予報ではほぼ雨に降られず曇りの中行けるはずだったのに、いざ走り始めると高速乗って5分後くらいにはパラパラ、それから着くまでずっと雨に打たれ続けていた。 進めば進むほど雨も強くな…

ほやかすがい

昨日の朝妻と少し喧嘩になってしまった。今となれば段取りや伝え方が悪い完全に自分のせいなんだけど、朝からどよんとした気持ちになり一日過ごした。 そんな気持ちで帰ったら食卓にほやがあった。私の好物だ。値引で売っていたのか聞いたら「朝のお詫び」と…

ガス欠寸前

連休前に片づけない仕事が溜まってきたり、発表したらその質問・議論でまたやらないといけないことが出てきたりと、結構しんどい。でもあと少し。 休みの前には必ず犠牲がある。覚悟して頑張るしかない。雨に降られず帰れただけでも幸せと思わないと。悪いこ…

お天道様には勝てない

GW始まる週末の天気が傘マークで始まる前からしょぼん(死語)。それでも休めるだけいいか。 当分は天気予報とにらめっこになりそう。雨雲来るなら早く来て、そして早く去って!

改めて昼寝、良し

飲み会明けでいつもより睡眠時間が少ない状況で一週間が始まり、さらに連休前に終わらせないといけない仕事が山積みでかなりきつかった。それでも一応体が持ったのは昨日の昼寝のおかげかな。あの睡眠がかなり貯金になって救ってくれた気がする。 やっぱり企…

火の用心

消防団の飲みに行ってきた。火に一番敏感になっているはずであろう人たちの喫煙率が高かったのが一番気になった。ネタで取った危険物取扱者乙全種類の知識がこんなところで繋がるとは。 火の用心。

ライバルは娘

午前も午後も娘と外で遊んだけど、一週間前よりできることが増えている。特に高いところから降りられるようになったのには驚いた。昇るだけ昇ってあとはすべり台から降りてくるか父待ちだったのに、高さ確認してそろそろと段を一段ずつ降りてきた。すごいな…

花金

LINE PayのPayトク期間中なので帰りにドラッグストアによって洗剤など消耗品買ってきた。 QR・バーコード決済普及のためPay Payなどとキャンペーン合戦やっているけど、消費者からしたらこれは嬉しい。いずれ数社に絞られるだろうし、そうなると20%還元とか…

とりあえず動け走れ、走る

昨日風邪かな?と思ったけど、夜に娘話を聞くなどして早めに寝たら今朝体調復活。スーパーマンは倒れない。 そんなわけでじゃあ走ろうと朝ランニングをしてきたけど、桜が先週の雨と風で散ってしまったので、もはや葉桜、いや葉を楽しむだけになってしまった…

相手の立場になるには罹患だ

娘の熱無し風邪がうつったのか、朝からすこーし頭痛があって鼻水が出る。お腹も少しもやもや。 娘からうつったもので娘と同じ症状だと仮定すると、娘の気持ちがなんとなくわかる。熱はなくて元気だけど、時々頭痛したりお腹すっきりしないと確かになんか嫌だ…

みんな、寝ましょう

昨日は深夜から早朝までMotoGPを生で視聴、そこから日中に突入、さらに夜は消防団の定例会が入り体力を劇的に消耗した。 今日は普段よりは遅めまで寝ていたけどほんのりとした眠気に包まれていた。 そんな中娘は熱はないけど鼻水ずるずる咳ケホケホ状態で、…

MotoGPアメリカズ

トップで走っていたマルケスがまさかの転倒リタイアをして、2位だったロッシの優勝が見えてきてそこからもうずっとハラハラしていた。 終盤までトップを守っていたけど、残り5周を切ってリンスに仕掛けられ結果は2位。でも最後まで素晴らしいレースを見せて…

燃やしていいのは熱意だけ

縁と誘いがあり今年度から消防団に入ることになった。今日はその新入団研修。朝からみっちり座学に実技、さらには救命講習と学んできた。これを習っただけではまだすぐに消防活動できるとは思えないけど、これから少しずつ訓練などで知識と技術を磨いていき…

やりたいこと全部できた土曜日

起きてまず清掃をして、それからランニング。 一人でやりたいことタイムが終わったら娘と2人でお出かけをした。妻が用事があったので今週も独り占め。いろいろ店回って買い物する予定があったので娘と一緒に歩いたけど、外を歩くのが好きで好きでしょうがな…

『奈津の蔵』を読んだ

素晴らしい作品。紙では手に入らず電子版で読んだが、このマンガはもっと日本のために全国隅々まで届かないといけない本だと思った。 「夏子の酒」の夏子の祖母奈津の話。米搗きは水車で、電気は村に引かれていない。そんな昭和初期に酒造りの佐伯家に嫁いだ…

父の夢 娘と静かに 夜空見る

口から生まれてきたとか、あなたは喋らなければ良い人なんだけどねと事あるごとに言われた私に似たのか、とにかく娘は喋る。まだはっきりとした喋りではないけど、Dr.スランプのガッちゃんのようにうるぴっぽーくるぴぷーと一人でも常に何かを話している。 …

全員で頑張る

娘の夜泣きが復活した。慣らし保育で新しい刺激や不安が増えて、寝ている間も興奮しているのかな。 夜中に何度も夜泣きで目が覚めるので朝ちょっと辛い。でも慣れない保育園で頑張っている娘や、保育園準備と保育園後のべったり娘の世話をしている妻を考えれ…

コスプレ

魔都に行ってきた。ネクタイなんか締めちゃって真面目っぽい格好してきた。 はっきり言って興味のないことだけど、こうなったらもう「たまに社会人みたいなコスプレして移動中に読書たっぷり楽しめるイベント」と割り切ることにした。そう考えたらこの苦行も…

パンパン、ザーザー

昨日走ったのと時々娘を抱きかかえたまま歩いたのが効いたのか、今日は脚も腕もパンパン。10kg強を抱えてキロ単位で歩いたらそりゃあこうなるかな。でもこうならないよう日頃から体動かさないとな。 体パンパンなのにさらに今日は朝から雨、そして月曜。やる…

子な一日

朝45分ほどランニングして、終わってシャワー浴びたら妻は出かける用事があったので娘と二人きりで過ごした。 朝9時過ぎからお外行きたいパワー全開だったので公園で全力で遊び、帰ったら昼ご飯を食べさせて、そして昼寝の寝かしつけ。午前中たっぷり体を動…

先輩は子

4時過ぎにツーリングのため出発。 暗い中から走り始めて、5時過ぎに空が明るくなっていくのを見て感じて走るのが最高に感性に響いてくる。 町から自然にシフトするように、富士山に段々と近付いていくように走り山中湖に到着。6時時点で表示板は2度表示。寒…

童心にかえってかくれんぼ

最近の帰宅後まずやることはかくれんぼ。 ドアを開けて玄関に入ると、気付いた娘が居間から戸を開けて駆け寄ってくれる。それはすごい嬉しいんだけど、いたと思っていなかったらどんな反応をするんだろうと思って隠れてみることにした。 最初は簡単に見つか…

新しい朝が来た、新しい春が来た

ちょっと前は5時半くらいに空が明るくなったのが、昨日あたりから5時15分くらいには完全に明るくなるようになった。確実に春は元気になってきている。 夜は夜で、最近は暗くなる前に家に着くようになった。時間に関わらず真っ暗な中を帰るのは何か気持ちが盛…

ほんとにちっさな話

仕事中の気分転換や眠気覚ましにミンティアを口にしているけど、ミンティアのケースを振って粒を出すというのがどうにも煩わしく感じていた。 この前それを解消しようと100均で小さいケースを買った。デスク上から手を伸ばせばすぐに取れる、高さがあると底…

新元号効果?

怒りそうな時に「令和だから、令和だから」と頭の中で唱えるとなぜか落ち着く。個人的には「令和」を見ると仲良く穏やかな印象を受けるからなのかな。 早くも元号効果なのだろうか?とにかく良い時代になってほしいな。良い時代になるよう自分も頑張らないと…

ロッシ!令和!入園!

深夜に起きてMotoGPアルゼンチンGPを観戦した。トップ独走のマルケスはもうワイプ芸状態だったので優勝争いはなかったに等しかったけど、2位争いのドヴィチオーゾとロッシが熱かった!最終ラップに見事に仕掛けて抜くロッシの姿には夜中の3時に思わず声を出…