2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あっというまの大晦日

昨日の笑金スペシャルで「ターザン山本(本当はターザン山本!)じゃないです」と「ゴングの金沢じゃないです」で一番笑った一家。まさかターザン山本!とGKの名前を地上波で聞けるとは。 一応それなりに悩んだり苦しんだりしたけどあっというまに過ぎた一…

節子、それマリブパインやないか!

朝起きて最初に目に入ったのが満面の笑みのサダだった。「おはよう」と言われた。今年一番美しい響きの「おはよう」だった気がする。 そして早朝8時にプロの変態から変態トークをされる。怒気を含んだ声で息子に「ハゲ!」と言うプロの変態の母上もすごかっ…

幸せの 塊いでる 黄金土

暴飲暴食で*くだし。冷たいもの飲みまくって熱いもの一気に食べまくったのが原因っぽい。すごいことになった。 不安定なぽんぽんだけど、出っぱなしは悔しくて出た分入れようと焼きそば3人前入れたらもうひでえ。雪かきに力が入らない。 いくつになっても…

懐かしき 雪の白さに 目が灼ける

さみぃ〜でもこの寒さ、この風景なつかし〜

あぶねー

ANN聞き終わったらいつの間にか寝ていた。よく目が覚めたもんだ。

『ウォルター少年と、夏の休日』を見た

名作。何が本当に大切なのかを教えてくれる。何回見てもいい。ウォルター少年と、夏の休日 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: 日本ヘラルド映画(PCH)発売日: 2004/11/17メディア: DVD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (59件) を…

2005年

どんどん世間と考え方が違うということに気付いてきた年。奇人扱いが濃くなってきた年。なぜだろうと思いながら外散歩したら滑って転びそうになった。一寸先は闇です。

相変わらずの適当具合

年内に終わらせようと思っていたところが結局終わらなかった!うまくいかないまま年を越すのは辛い。だけどどうしようもない。引きずってもしょうがないから明日からは考えないことにしよう。 今日こそ面倒くさがらずにチケット取りに行こうと思っていたのに…

決定

寒中ジョギング→風呂→荷作り→すべらない話4→映画→録音したANN→出発まで研究 の流れでいこう。そして帰省移動中に読書。着いてから仮眠しよう。 この「寝坊したら大きな損害が出る」という状況で起き続けるスリリングさ。寝坊したら本気で終わるな。

IYa IYa(あの時代(空白の一日)を忘れない)

Gと電話していたら早くも地元での忘年会を心配された。「アウェイ大丈夫か?」とのこと。大丈夫です。そもそもアウェイじゃない。空前絶後のダダスベリだった「空白の一日」はドッキリだったからであって、夏は問題なかったはず。それにしてもあの空白の一…

『不可思議な殺人』を読んだ

9人の作家の9つの短編。作家が違うので全体のテーマがないのかなと思って読んでいた。読み終わってみると「人間の弱い業」がテーマなのかなと思った。トリックよりもそこに至るまでの心情にひかれた。 イチオシは小杉健治の「遠い約束」。不可思議な殺人 (…

SMAPも 名前伏せれば ただのオス

まあ裸ダボダボセーターはアリ!

『問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?』を読んだ

日本語本というと難しいイメージがあるけどこれは楽しく読めた。説明がわかりやすく、また取り上げられているものが最近よく目立つものばかりなのでとっつきやすい。 これはいい、これはダメ、というだけではなく、なぜいいのか、なぜダメなのかについてきち…

土俵

M-1も年末の恒例行事として完全に定着していると思う。 見ている人を自分たちの土俵に引き込んできたコンビが強かったという印象だった。見て、聞いていてひきこまれるようなネタを出すコンビが上位3位に入ったし、最後は笑い飯とブラックマヨネーズに引き…

忘れていた

せっかくのイブなのにケーキ買ってなかった。明日買うかな。まあケーキなくても酒があるからいいか。それにしてもイブに『火垂るの墓』見たのは日本で私くらいだろう。何にも自慢できることはないけどこれだけは自慢できる。自慢してもいいっしょ。 ずっとや…

予定変更

このままだと明石家サンタまでに2本見ることができない。というわけで『耳をすませば』→風呂→明石家サンタに変更。ごめんよ『ウォルター少年と、夏の休日』。

『魔女の宅急便』を見た

もう完全に刷り込まれているからオープニングのキキが箒に乗って空を飛び「ルージュの伝言」がバックに流れている時点で胸が高鳴る。 結末わかっているのにドキドキしながら見た。 スイスイと空を飛ぶ姿と悩みながら徐々に成長していく姿、今回は後者に注目…

酒池肉林(写真)

夕食は鍋。野菜たっぷりでおかわりもできるよういっぱい作った。そして飲み物にはのどごし生。うまそう! あったか鍋に酒、そして『魔女の宅急便』を見る。最高だ。

サンタはいる

私が神と崇めるお方からメールが来ていた!びっくり!マジで焦った。そして感動した。 これ間違いなくクリスマスプレゼントだろう。感激!

『火垂るの墓』を見た

悲しすぎる。何もいいことがない。残酷だ。見るのが辛かった。節子のためならなんでもして生き抜こうとする清太と、無邪気な節子の姿に泣けた。節子がおはじきをドロップだと思い舐め、清太に泥団子をあげようとするシーンでは涙が止まらなかった。 戦争は絶…

『天空の城ラピュタ』を見た

やっぱりラピュタは何回見てもドキドキする。夢が詰まっている。最高だ。 少女が落下しびっくりするもよくわからないまま進んでいくオープニング、海賊達からも黒眼鏡達からも追われる二人を見ている時のドキドキ、ロボットが再び動き出し焼き尽くそうと塔を…

もう年末なのに

煩悩ガールズが全然プッシュされていない。グループとしては異例の人数、大晦日に解散など話題はあるのに。まあ私も全然知らないんですけど。

健康第一

神はやはりいるのか、みるみるお腹の調子がよくなってきた。助かった。ヒゲを剃り昼食。牛焼肉にサラダ、のどごし生。久しぶりに牛肉を食べた。フライパンから出る匂いが全身を痺れさせる。焼肉とサラダを食べながらのどごし生を飲む。こんなに豪華な自炊一…

プロレスはヘタだけどドラマがある小川を応援する

PRIDE 男祭り 2005 頂-ITADAKI- 男祭りサイトで小川vs吉田の特別Flashが更新されていた。 やっぱりDSEは煽りがうまい。映像の使い方も抜群で、PRIDEでおなじみのデンデンデデンの音に合わせて両者が映り興奮する。 はっきりいって一般の視聴者にはそれほど二…

野田社長はガチ

「早く別れろ!!」瀬戸・西川の交際でサンズ野田社長が大説教 >番組が映像付きインターネットラジオであることを意識してか、画面の前で見ているであろう西川に向かって、「西川、この野郎! 早く別れろ」と激怒り。 >ただ、スタジオを立ち去る直前に、「…

『初恋のきた道』を見た

いい映画だ。道徳的な面もあるから二度おいしい。初恋のきた道 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2003/04/23メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (25件) を見る

Merry-Fucking Christmas 2005開幕

朝起きたら腹がいてえ。ギュルッている。なんだこれは。めったに腹痛にならないのになんだこれ。神よ、どこまでも困難を与えるのか。本当にFuckingな開幕だ。

明石家サンタ終了

タバコをワルっぽく吸うさんまさんと八木さんの絵で終了。 今年は不穏な空気が漂っていたような気がする。ボソボソ喋る人が結構いて聞き取りづらかった。あと話がまとまっていなくて何を言いたいのかわからん人も結構いたなあ。 それでもテレビで「春画」と…

明石家サンタ約半分終了

これを見ると毎年なぜかほっとする。不適切発言ありの今年も深夜生ならではの雰囲気になっているな。 八木さん変わらないなあ。

『耳をすませば』を見た

映画館で初めて見た時にカントリーロードを知らなかったのでこの映画の中の歌詞のイメージが強い。 恋愛うんぬんよりも雫が自分の将来や才能について悩み決め努力しまた打ち砕かれそれでも向かっていく姿を見ていた。耳をすませば [DVD]出版社/メーカー: ブ…