2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜朝の密かな楽しみ

早起きして暗いうちにスピリッツを買ってそれを出る前までに読み切る、それが月曜朝の密かな楽しみ。これくらいの楽しみを味わってからじゃないと月曜は心のエンジンがかからない。 ウシジマくんは完全に借金取りマンガからバトルマンガに変わってしまったな…

早朝ツーリング

今日は早起きできたので早朝ツーリング。昨日昼と夕方に富士山見たから、朝の富士山も見ようということで横浜方面に行き、そこから藤沢に入り新湘南バイパスへ。 時間調整してちょうど日の出に合わせたので、新湘南バイパスに入ってすぐのところで見える富士…

ぽかぽか

昨日遅かったので早起きができず、遅寝をしてしまった。でもアラームや時間に縛られず好きなだけ寝て自然に起きるのは気持ちいいぃぃぃ。そして布団の中でぬくぬくゴロゴロするの幸せぇぇぇ。 朝食兼昼食を食べて、洗い物と洗濯物干しをしていたら外のぽかぽ…

天気予報の最高気温よりも最低気温が気になる季節になってきました

さて、今年も選ばれた和田アキ子は枕営業したのだろうか。 枕営業があるかどうかはそこらのグラビアアイドルに聞くよりこの人に聞くのが一番では。

最高の目覚まし

横殴りの雨と冷たい風の中ゴミ出し。寒い!寒い!寒い!一気に目が覚める!最高の目覚ましだ!一気に目が覚めるが、それと同時に頭も回ってくる。嗚呼、この雨の中出ないと行けないのか……現実逃避で録画番組を見る。なんだか今日休みな気がしてくる。寒さで…

『下町ロケット2 ガウディ計画』を読んだ

下町ロケットの続編。今度はロケットに加え医療。日本クライン、PMDA、サヤマ製作所、アジア医科大学と今回も嫌なやつが出てくる。 ロケットのバルブはコンペにかけられ受注消滅の危機、医療はナゾの発注されて量産奪われたり、設計図パクられたり、権謀術数…

三連休明け

今だけは、今だけは遊びたいということで布団でごろごろ。こういう時に電子書籍は便利。部屋の電灯を点けなくても本を読むことができる。すごい時代だ。 子どもの頃は想像もつかなかった。携帯すらなかったので電灯なしで本を読むなんて考えられなかった。読…

最終日のんびり

三連休最終日はゆっくり。ぐっすり寝て遅めに起きて、居間からレンタルコミックを寝室に持ってきて布団に入り寝転がってマンガ読み。眠くなったらマンガを離しまたグーグー。ええ、動きません、布団から出ません、グダグダです。 朝食兼昼食を摂って、洗濯物…

体力勝負

早起きして早朝ツーリング。 海と朝焼けを一緒に見たかったのでまずは江の島から箱根まで一気に西に走る。風は強めだったけど冬用防寒着着ていたので寒さはなかった。シャキッと冷えた空気のおかげか、海も朝日も強烈に目に入りとても綺麗だった。 そこから…

激疲れ

三連休初日はいい天気だったので朝から25kmラン。富士山も海も遠くの島もはっきり見える良い天気で、思わず距離が伸びた。 と、いっても実は天気が良くて遠くまで行き過ぎて距離が伸びたというのが真実。行きはよいよい帰りは怖い、とはまさにこのことで、復…

自由との戦い

早起きしてそっと寝室から出る。 居間の電気は点けずそっとPCをスリープから復帰する。そして保健の動画鑑賞。音量はギリギリのところを攻める。 大人になると自由がなくなるなんて誰が決めた。自由がなくなったと感じるのは勘違いで、諦めやすくなっただけ…

ちょい寒いけど気持ちいい

今日も早朝ツーリング。日の出の時間を計算して、行きは真っ暗な中、帰りはちょうど朝日を浴びるという行きと帰りで全然印象の違う景色を楽しんだ。 真っ暗な中ただ走っていると異次元というか非現実感に包まれる。なんだかこの真っ暗な道をどこまでも行けち…

嬉しい!

先日の映画などの動画見放題に続いて本日Amazon Prime Musicも無料で聴き放題になった! 既にAmazonプライムには入っていてお急ぎ便などを活用しまくりで恩恵を十分受けているのに、さらに動画も音楽も見放題、聴き放題!ありがとうございます!!! 早速い…

真っ暗だけどこれから朝日が来る

今夜からまた雨の予報なので今のうちに。と、いうわけでこれからぶらっとツーリングしてくる。 寒さは着れば問題ない。走ればもっと問題ない。だって楽しいから。こうやって今考えているだけでワクワクする。人生に、毎日にワクワクは必要だ。ワクワクしたほ…

天龍ロスなし

最近は○○ロスというのがよく言われるけど、天龍源一郎引退をそれに当てはめれば「天龍ロス」だろうか。 ところが天龍ロスが全く無い。これはやはり引退する日を事前に発表し、引退試合で全てをさらけ出し、そして無事にリングを降りたからだと思う。見る方も…

革命終焉

天龍源一郎引退興行をニコ生PPVで観戦。 実況の清野さんと解説のデンジャラスK川田が出てくるだけでウルッとしてきて、興行開始でサンダーストームが生演奏されると早くも号泣。本当にあのミスター・プロレス天龍源一郎が今日引退するんだなとサンダーストー…

革命終焉前夜

朝起きてからずっと雨だったのでひたすら引きこもり。買い物昨日して外に出る用事はないし(ツーリングしたかったけど)、部屋でやりたいことあったしで、洗濯できない以外は別に困らず。 そのやりたいことといえば天龍。明日の天龍源一郎引退試合に向けて本…

金曜のことなど眼中にない

天気予報で土日がどちらも雨。ツーリングしたいのに週末だけ雨とは何事だ。休日始まりの土曜の朝に走るのが最高に気持ちいいのに。曇りなだけでもかなりお天道様に感謝だからどうか持ちこたえてくれないかな。 今日のうちに日用品とかの買い物は済ませておく…

遊びたい盛り

最近の遅い帰りの反動か、とにかく遊びたい。本でもテレビでもラジオでもゲームでもツーリングでも何でもいい、とにかく遊びたい! と、いうわけで今日なんとか早く帰りたい。面倒なことばかりだけど自分の時間を持ちたいという気持ちを最高のモチベーション…

『ウォーク・イン・クローゼット』を読んだ

「いなか、の、すとーかー」と「ウォーク・イン・クローゼット」の二編。 「いなかー」は「おれの」の気持ちの変化がわかるけれど、「ストーカー」が唐突すぎるのと動機がわかりづらいせいで最後の納得感が少なかった。序盤はすごく面白かったんだけど。 「…

サンボマスターとキミを聞きながら

いろいろと面倒なことに巻き込まれて火曜の朝の時点でもう今週のやる気なし。「困ったことがあったら相談してください」という偉い人に相談すると「うん、大変だけど頑張ろう」となる。そういう珍回答だからどんどんホウレンソウしたくなくなるし閉塞感が漂…

ロッシありがとう

今年のMotoGPが終わった。ペナルティで最後尾スタートだったのに抜くわ抜くわで4位フィニッシュ。年間王者にはなれず逆転されて年間2位だったけど、素晴らしい。あんだけ前戦絡まれて大変な思いをしたのにそれでもこの結果。36歳で年間王者争いって本当に生…

晴耕雨読が似合う日曜

天気予報どおり朝から雨。前日からほぼ100%雨になるとわかっているとこちらも心構えができているので特にがっかりすることはない。むしろ昨日から今日は部屋にこもって部屋整理と読書を楽しもうと予定を立てていたのでウキウキ気分。予定通り雨が降ってくれ…

いい土曜

お互い読み終わった本が溜まったので本を売却に外に出かけて、その足でぶらぶら散歩。天気が良くて涼しくてどこを歩くのにも快適だった。 そしてそのまま前から気になっていた焼き鳥屋で夕食。料理もお酒もおいしくほっとなる一時だった。深夜までダラダラ飲…

悲しい平日の終わり

詳細を書くのが面倒なくらい遅々として進まないことがあり15時間勤務。いい加減にしろ。上は安いからいいだろうけど、安いからといってこんなところに任せていいのだろうか。現場の疲弊とストレスが半端じゃない。 相手の怠慢によるサポート休出の話もあった…

お湯コポコポ

早起きして自分の時間を過ごせるというのが今の自分にとって精神的な安らぎがあっていい。4時起きが基本だから、最近は5時に起きると「寝坊した!」と思ってしまう。 静かに起きてお湯を沸かし、今日はコーヒーにしようかレモンティーにしようかなんて寝起き…

最近の水曜恒例

なんだか最近水曜に「あれっ、今日木曜じゃないっけ」と思うことが多い。今日木曜か、じゃああと今日と明日頑張れば休みだな、と思ったらまだ水曜。これに気付いた瞬間のショックが大きい。 こんないい天気、いい風、いい空気なのにまだ水曜。あいたたた。あ…

いい天気!

朝起きてランニング。20km走るのがめっちゃ辛く、20kmですら途中歩く時点で体力が激落ちくんなのを感じる。単なる練習不足だけど。平日運動なしがモロに来る。 ましてや今日は好天。走りやすい暖かさというより、暑いくらいだった。走るのにはちょっと厳しい…

『陽気なギャングは三つ数えろ』を読んだ

陽気なギャングシリーズ最新作。うーん、めっちゃ面白い! いつもの銀行強盗をする4人に、今回は火尻という強敵が現れる。出会いは偶然だったけど、そこからがしつこい。そしてあっという間に追い詰めてくる。 それぞれの能力を活かしてなんとかしようとする…

『蛭子能収のゆるゆる人生相談』を読んだ

Q.仕事が嫌になり会社を辞めたい A.じゃあ、仕事を辞めて競艇場に行けばいいんじゃないですか Q.子どもたちの野菜嫌いを克服しようと苦労しています。どうすればいいですか? A.子どもに嫌いなモノを食べさせるなど、親として失格です Q.嫁姑問題で困ってい…