2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明けない7月

梅雨明けしないまま7月が終わりそうだ。今日も朝からパラパラと雨が口ずさむ。時々気分屋のように笑ってくれるから、その時に「もっと笑っていてくれー洗濯物よ今のうちに乾いてくれー」と願ってしまう。 例年7月20日前後で明けるはずの梅雨がまさかここまで…

人見知りにとってカメラOFFはストレスOFF

ビデオ会議はカメラONでやろうという流れになりかけていて正直困惑している。 はっきり言って嫌だ。自分の顔写して他人の顔写してなんて通信のムダだし、自分の顔も他人の顔も見たくない。カメラONにしてコミュニケーション度がアップするわけがないでしょ。…

あいみょん

「裸の心」をたまたまドラマのCM出聞いてから、あいみょんにハマっている。 無茶苦茶遅いけど、この曲よくない?いいよね!と一人で夢中になってYouTubeのオフィシャルチャンネルで裸の心のMV繰り返したり、Amazon Prime Musicであいみょんプレイリスト聴い…

キミにまた出会った

最近の飲み物は牛乳か炭酸、それに甘酒だった。特に牛乳はお気に入りで一度に1リットルパックを5本とか買っていた。 そんな時に出会ったキミ、君の名は麦茶。 麦茶は妻と子が飲んでいたので、なんとなく譲る気持ちで飲んでいなかった。ところがたまたま朝の…

『Gスピリッツ Vol.56』を読んだ

今回の特集は日本プロレス黄金時代余話。自分にとっては生まれる前の団体の話なのでもはや歴史、神話のようなものだけど、それがあってこその全日、新日、そして今のプロレス界だと思うので、古き良き時代を教科書を読んでいるような感覚で読ませてもらった…

無尽蔵スタミナの秘密暴かれたり?!

朝から雨で今日もツーリングを諦めて二度寝したが、次に起きると晴れていた。 そして娘からの山の公園行きたいマシンガンリクエストを浴びた。今日は雨がまた降りそうな天気なんだよなぁと思いつつも我が強い怪獣には勝てずにチャリで行ってきた。 到着して3…

4連休マジでずっと雨になりそう

朝から雨だったけど、僅かな雨の切れ目を狙ってシグナスのオイル交換! それ以外はずっと家でのんびり過ごしていた。自分の整理整頓しつつものんびりさせてくれた妻に感謝。娘は基本家では父には無関心なので(外遊び専門アッシー君)、のんびりしていても気に…

早くも4連休の半分が終わった!!!

朝から小雨が降ったり止んだりの、ここ最近お得意な空の顔だったけど、子どもが公園行きたい行きたい!と大プッシュだったので行ってきた。 広い公園の中、野に放たれた野獣が走り回り砂だらけ泥だらけになるのを必死に追いかけていた。もうね、無茶苦茶。汚…

のんびりすることを選ぶのもまた道

朝から雨。降ったり止んだりのビミョーな天気が今日も続く。そんなわけで外の遊びはできそうになく、4連休初日はたっぷりと睡眠を取った。なんか雨や曇りだと眠気が強いのよねえ。起きる強い動機がないからだろうか。 本を読み、昼寝をしてと、まずは体を休…

『ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と不思議な客人たち~』を読んだ

ビブリア古書堂シリーズ完結していたと思ったら、後日譚が出ていた。 家族になり、そして家族が増えていて、その新しい家族が本を巡る様々な話のいい回し役になっている。本のジャンルも広がった感じがして、どの話もきちんと差異化されているように感じられ…

う、だよ、う!

気付けば朝のランニングで眺めるのがアジサイからひまわりに変わり、気付けば朝の静寂に蝉の声が混ざるようになった。 そんな最近。それなのに梅雨は明けない。 でも、でも、今日は梅雨でもちょっと違う。それは、それは、今日は土曜丑の日だから。ふふふ。 …

『心霊探偵八雲12  魂の深淵』を読んだ

心霊探偵八雲シリーズ遂に完結。16年か、長かったな。 シリーズ通してずっと読みやすいテンポは保たれたままで良かった。頻繁に場面転換があるけれど、誰が今何をしているかが即座にわかる書き方で、最後まで読む爽快感があったままだった。 16年の集大成と…

MotoGP is back!!!!!!!

MotoGP再開!正確にはMotoGPクラスは初戦カタールできなかったからこれが実質初戦。無観客だったけどレースはいつもどおりの熱いものだった。 Moto3クラスは小椋が2位表彰台、Moto2クラスも長島が2位表彰台と日本人の調子が良かった! そしてMotoGPクラスは…

血を捧げよ

このご時世で献血がピンチという連絡が来た。前回から日が経ち、ちょうど今日から献血が可能になったということで早速献血に行ってきた。 ぶっちゃけ飲み物や粗品貰えるということよりも、こんな自分でも、こんな何者にもなれない自分でも少しは誰かのために…

思考じめじめ

週末は雨降らない予定が傘マークの行列になり、そして今日も雨。と、いうことは部屋干し。もう部屋干しの匂いにも慣れてきた。 何度も言うけど今年の梅雨は本当に雨が多い!こんなに雨の日が多い梅雨は本当に久しぶりだと思う。ギラギラ暑い最近の夏は辛いけ…

鷹嵐海王爆誕?

バキ道が心配だ。今週まで2週連続休載で、今週は掲載があってまた来週休載。その前も度々休載(中には事前連絡なく発売号の中で休載のお知らせもあった)があり、板垣先生のモチベーションが落ちているのかなと思ってしまう。 前シリーズの宮本武蔵編も最後は…

人体の不思議展〜自分編〜

日曜に蒸し暑い中で子どもと外遊びをして、その帰宅後に大量に水分補給をして一気に体重が1.5kg成長した。(子どもと一緒だったから増量ではなく成長と解釈) 基本水での純増なので勝手に体重落ちるだろうと思ったらなぜか落ちない。いつもなら落ちるのに。そ…

雨はね、嫌なんだけど好き

もうね、雨がね、嫌なの。 朝の散歩してもサンダルも足の指も濡れて嫌なの。 洗濯しても部屋干しになっちゃうの。扇風機かけてなんとか生乾きの匂いがつかないように頑張ってもやっぱりダメなの。晴天の外干しがしたいの。 曇り空もたまに眺めるのはいいけど…

しっとりとした曲を一日中かけていたい気持ち

また、ええ、またですよ、雨の月曜日。今年の梅雨は本当に雨の日が多い。そして月曜雨率が高い。 土日は外で遊ぶか昼寝するかで、一週間何をいつどうやるかというプランを立てていなかったので、今日のうちに立てよう。仕事中にサボるわけじゃないよ、息抜き…

サンデー熱が皮膚の中にこもる

昨晩はひどい雷雨で夜中目が覚めるくらいだったけど、朝になると天気が急回復して、路面も一気に乾いていった。 ツーリング、ランニングと自分の楽しみをやってから子どもをチャリに乗せて山の公園へGo!気温は30度いかないくらいだったと思うけど、湿度がと…

食う寝る遊ぶは割と真理

昨日23時過ぎまで夜更かししてしまったので今朝は早起きせずぐっすり寝ていた。と、いっても子どもが起きたらもう起こされるんだけど。 起こされたらもう遊ぶしかないというわけで午前中2時間たっぷり外遊びして、帰ってシャワー浴びてご飯食べて昼寝してと…

自分から掴みに行かずに残るのが本当の人付き合いではないかと

ちょっと首都圏の感染者が大変なことになってきたけど、どうしても大事な昔の同僚の話があったので出かけた。都内じゃないけど。 屋外でかつ風ビュービューなところだったから密も避けられて大丈夫だったはず。 仲の良かった数人と久しぶりに会ったけど、み…

あべこべ歯磨き粉

子ども用に買った子ども用歯磨き粉をその子どもが使わない。代わりに自分が子ども用歯磨き粉を使って歯磨きをしている。当の子どもは大人用の歯磨き粉を使っている。大人と同じ物を使いたい年頃?なんだとは思うけど、子どもが大人のを使い、大人が子どもの…

昔ながらの生活が新時代のスタンダード?

レジ袋有料化で風呂敷のニーズが高まっているというニュースを見たけど、既にそれ以前に自分は風呂敷の便利さに気付き恩恵を受けていたぞ! 更に言うと、コロナの関係とこれからの暑い季節に向けて、マスクにも汗ふきにもなる手ぬぐいのニーズも高まると思う…

起床直後は勘弁、便だけに(七夕の願い)

毎朝快便なのはいいことなんだけど、それが起きた直後に来るのが困る。 目が覚めたらすぐにトイレに行かないといけないくらい実が顔を出している。 トイレ行く前にもしも躓いたりしたら顔だけじゃなく全身出してくる、そんな状態に毎朝なる。 便秘よりはいい…

蒸気も雨もあくびの涙も、みんな水分

また雨の月曜日スタート。 梅雨らしさを失って天気アプリから豪雨通知が来るくらい激しく降ったりもしている。 部屋の中には炊飯器が朝ご飯に向けて頑張っている音、部屋の外では自分が主役だと主張する雨音。両方を聴きながらごろごろする自分。なーんにも…

大きな5時半の夕焼け(有名な間違い)

朝から雨な一日で、雨が上がって子どもと外遊びに行こうと思ったら17時過ぎだった。 ちょっと遅いかなと思ったけど、強かった風はちょうど気持ち良いくらいになでてくれるようになっていて、蒸し暑さも少し和らいでいて、なにより空と眩しい景色が綺麗で、実…

湿度のいやらしさを嫌というほど実感

朝からずっと雨だったのでずーっと家でごろごろ。ムシムシした日は頭の中もぼーっとしやすいようで、昼寝もたっぷりで寝まくりだった。 惰眠を貪るというのができるのは幸せなことだ。関東の感染者増えてきたけど、今日は自動的にステイホーム。

夏ではなく初夏でもなく、夏前の匂い

今朝外の空気を吸い込んだ時に、 「あ、なんか夏前の感じがする」 と思った。自然の匂いに敏感なのですぐにムムっ?ときた。 まだ梅雨の時期でそれなりに湿気も含んだ匂いなんだけど、その中に明らかに昨日までとは違う匂いが入っていた。夏ではなく、夏真っ…

惑う迷う物憂瞑想

瞑想なるものをやろうとしてみたけど、どうもできない。 リラックスした姿勢にして目を閉じて何も考えないようにしてみようとしても、ついつい考え事をしてしまったり調べものが浮かんで調べたりしてしまう。本当は何も考えず真っ暗な世界に没頭したいのに。…