2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一応プレミアムフライデーだぞ!!!

にしむくさむらい、ということで11月は30日の今日でおしまい。いよいよ明日から12月か……平成最後の12月(ベタ)。 11月はあっという間に去っていったイメージ。でも去年に比べ秋の訪れと秋の期間がしっかりあって、一番好きな季節を五感で楽しむことができたと…

パンク

約一週間前に原二のフロントとリアのタイヤが両方空気抜けている時があって、「あれ?パンクかな?」と思い軽く見たけどそれらしき異物は見つからず、ちょうど出る時だったので急ぎ空気入れて出ていった。 今朝さあ出るかとなった時に再びフロントタイヤの空…

朝のベランダは妄想スポット

この時期、朝は寒いけど朝の空気は好きだ。 洗濯物を干している時にちょうど朝日が目に入ってくるとそれだけで気持ちいい。 それで気分が良くなると「もし今日が休みだったらこのまま家でごろごろしようかな、それともこのキラキラしたお日様浴びたいから原…

特になし、それがよし

やることはいろいろあったけど、落ち着いてできて特に感情に負の波が訪れることもなく穏やかな一日だった。こういう日いいなぁ。 ぽかぽか陽気だったし、なんだか幸せな時間をもらえた気分だ。穏やか、平和っていいのう。 こういう日は体暖めて早寝に限る。

休日好きのプロ

三連休明けはぐっすり寝て体調ばっちりでも何か気が進まない。いつもの月曜朝のルーティンをしても寒さのせいかテンションがいまいち上がらない。それでも外は明るくなってくるし、時間は進む。 三連休ゆっくり過ごしても全然休みが十分とは思わないから、き…

テーマはゆっくりの最終日

三連休も今日が最終日。あっという間に終わってしまうなあ。 特に予定なくゆっくり過ごしたいなと思っていたのでその目的は大体果たせている。今日も特に予定はなし。ツーリングも考えたけど、今日は明るくなるまでは外には出ないと決めていたので、今のとこ…

食べて、寝る、幸せ

いつも9時くらいに寝る早寝マンだけど、昨日は飲んでいて久しぶりに24時くらいまで起きていた。早寝をしてこその早起き、それを考えずに遅寝早起きではただの睡眠不足だ。と、いう言い訳をしてぐーすか寝ていた。 ゆっくり起きた後はランニングをして汗をか…

勤労感謝!!!

ありがとうございます!感謝!感謝! というわけで朝から惰眠を貪った。本当はシャキッと早起きするつもりだったけど、最近寒いのと布団withニトリのNウォームモイスチャーが気持ち良すぎるので二度寝を楽しんだ。 午前中ちょっと買い物に出かけて、午後は家…

半径50km以内の最強の足

ふるさと納税といいMVNOといい、生活にとって良い効果があるものはしっかり伝えられていない気がする。 同じようなものでは125cc原付(ピンクナンバー)の良さもしっかり伝えられていない気がする。一般道は車と同じ走りができて燃費に税金にファミバイ保険と…

3ヶ月前本当に猛暑だったんだっけ?

ほんの3ヶ月ほど前は朝から異常に暑くてメッシュジャケット着てバイク乗っていたのに、今はイージスに全身包まれてバイクに乗っている。3ヶ月でここまで変わるんだねえ。なんてことを思いながら3ヶ月前は冷たい牛乳をこの時間飲んでいたのに今はあったか〜い…

復活

今日は普通に仕事をした。いきなり急ぐのではなく、まずは落ち着いてやることを整理して、それから複数同時にやらず一つずつ確実に終わらせていくことでなんとか取り戻せた。やればなんとかなる。 あと取り戻すのは自分の疲労回復。寝るぞ! あと、関係ない…

いつもと違う平日を楽しんだ

妻がまだ本調子ではなかったので今日も私が娘独占。今日は予防接種だったので午前中からお出かけしたけど、案の定注射で娘がギャン泣きした。久しぶりに限界を超えた娘の叫び声を聞いた。元気だねえ。元気が一番! 予防接種終わった後は平日の近所の風景を楽…

シン・ワンオペ

妻と娘が寝ている間に1時間半ほど走り、あーしんどと思って帰宅したら妻がぐったりしていた。先週に続き高熱が出ているらしい。と、いうわけで娘の世話。 妻は具合が良くなる気配がないということで休日診療の病院に行ってきて乳腺炎と診断された。高熱、悪…

楽しむしかないんだって

天気予報が雨から晴れに変わったので朝からツーリング。5時台に出発して暗い中を熱海方面に走り、ちょうど海沿いを走るときに夜明けが来るよう計画したらドンピシャ。暗闇から薄い灰色がかった海が見え始めて、やがて赤に染まる変化を見ることができた。ただ…

『誤解だらけの人工知能 ディープラーニングの限界と可能性』を読んだ

「AIが仕事を奪う!」だの「AIで人手不足も業務も何でも解決!」みたいな記事が溢れていて、自分の肌感覚では「あれ?そんなに両極端なの?」という思いがありこの本を読んでみた。 読んでみて、自分のこういったモヤモヤした悩みは大方解決した。 2018年現…

『ぼっち村2』を読んだ

農業経験ゼロの漫画家が一人(ぼっち)で移住し(村)野菜を作りそれで生きていこうとする実録マンガ。1話が2ページなのでサクサク読める。でも内容は素人目線で一生懸命(時にはふざけて)描かれているので結構内容は濃い。土作りや害虫駆除、売れる野菜とは何か…

取り返す

急に仕事に穴をあけてしまったので本日から取り返す。連日の夜中起きて睡眠不足気味でやや頭が痛いけど、ここが踏ん張り時。 ワーク・ライフ・バランス、昨日まではライフのほうにフルに舵切っていたから、今日はワークにフルに舵切るぞ。 また元の状態にま…

新・ワンオペ

妻が熱は下がったもののまだ体が動かず辛いということで本日も続行!なりたくて体調不良になったわけじゃないからこれはもうしょうがない。 ずっと娘と一緒にいた。朝のおむつ交換からご飯、買い物に遊びと一緒だったけど、平日に間近で成長を見られるという…

続・ワンオペ

妻が38度超えの天城越えで完全ダウンのため本日もワンオペ。家事も育児も全部やるさ!そんな父に娘も応えようとしたのか、3回も大量脱糞してくれた。どこにそんだけ溜めてたんだよ! 妻は病院に行ってインフルエンザではなかったようなのでひとまず安心。そ…

突然のワンオペに緊張

朝ハーフマラソン距離走って帰ってくると妻から具合が悪いと言われた。おでこ触るだけで高熱とわかる熱さ、これは危ない。 早速娘を抱っこ紐で抱き、洗濯物を干して、それからドラッグストアに行きノンカフェインの栄養ドリンクやウィダーinゼリー、バナナな…

全力少年?中年?壮年?

洗濯→掃除→移動→小説にパンツ購入→歯医者で定期メンテ→冬用シーツ購入→食料品買い物→今日の分まとめて家計簿記入と、朝から昼過ぎまでノンストップで動き回った。事前に作っていたTo Doどおりにギッチギチに動くのは現実世界でRPGやっているようで面白い。結…

『ナナメの夕暮れ』を読んだ

オードリー若林のエッセイ。 M-1でブレイクした若手時代から9年間のおじさんになるまでの時間が詰まっている。本の間に見える悶々とした感じと客観的に見ている感じが、同じような性格で拗らせている自分にとっては快感に感じた。そして自分も数年したらこう…

音楽とTo Do、これでいいのだ

出張中に気になっていたこと、やりたいこと、やらないといけないことをGoogle KeepのリストにTo Doにして仕事終わった瞬間から20000%パワーホール全開(powered by Riki-Choshu)でやっているけど、超楽しい。 To Doリスト作る段階も楽しいし、それを時間軸で…

終った終わった

出張終了。 初めての場所で初めての人たちと過ごす2日間はそれなりに疲れたけど、地方の自然溢れる風景が地方出身の自分をたっぷり癒やしてくれた。山と田園風景、広い道路は日本のどこで見ても自分を笑顔にしてくれる。 仕事しに行ったというよりは知らない…

それなりに緊張するんです

出張初日終了。今日はほぼ座り仕事だったけど、気を張っていたので疲れた。 終わった後はこっちの人と飲み会だったけど、仕事以外の話ができてだいぶリラックスして過ごせた。 あと1日、踏ん張るぞ。

野生のくまモンは今のところ見つかっていない

出張で火の国へ。といっても夜の便だったので今日は移動だけ。着いた時には真っ暗で周りが見えないので九州に上陸した実感が全くない。 今日はさっさと寝て明日じっくり確認だな。

雨、雨、ロッシ・・・

妻と娘はそのまま滞在するので私だけ昼頃に帰ってきた。さて洗濯だ整理だとかToDoリストを作ってどの順番でやるかと考えていたけど、なんとこっちは雨。そんなわけで一番気にしていた洗濯と洗濯物干しがなくなって一気に予定が変わった。よし、じゃあじっく…

実家に帰らせていただきます

妻の実家に行った。1歳になった娘を見てあちらのご家族は大喜びで、もう孫が中心になっていた。遊んで飲んで騒いでで好き放題して褒められるというのはいいなあ、そんなことを思いながらゆっくりと過ごした。 自分の娘が帰ってきたけど気になるのは孫、そん…

『居酒屋ぼったくり<10>』を読んだ

居酒屋ぼったくりもこれで10巻。今回も温かい人情話を楽しませてもらった。 要と美音の結婚が前巻で決まり、今作は結婚後の住まいの話が中心となっている。もちろんそんな話の中においしい料理とお酒が出てきてたまらない。いいなぁ、こういう世界観。 今回…

『沈黙のパレード』を読んだ

久しぶりのガリレオシリーズ。湯川先生が帰ってきた。 限りなくクロに近い男への復讐のために動く人々。殺害トリックは何か?という単純な話のように見えて、進めば進むほどその単純さが消えていく。そもそも殺された男は本当に過去2件の殺人をおかしたのか…