2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブルーベリー』を読んだ

いいねぇ。12の話のどれも読み終わった後そう言ってしまった。いいなぁ、じゃなく、いいねぇ。自分の過去と重ねてしまう話の数々。 切なさと温かさがまじりあった話。フィクションの中のそれらを感じたとき、自分が今までにそういう気持ちになったときのこと…

『詩的私的ジャック』を読んだ

展開は淡々、時々違和感を抱く会話、動機に重点は置いていない方針にしても無理のある犯人の考えと、全体的に消化不良だった。つまらないというわけではなかったけれど、盛り上がりに欠けたまま終わった感じがした。詩的私的ジャック (講談社文庫)作者: 森博…

『東京漂流』

今、日本で生きているなら、今、読まないといけない本。 1980年代初めの金属バット両親撲殺事件や、深川通り魔事件、ヨガ教師失踪事件、東京最後の野犬などについての記事があるが、そこで著者が思ったこと、考えたことが色褪せず現代にも言える。30年近く前…

『邪魔(上)(下)』を読んだ

主婦、高校生、刑事の「普通の生活」が崩れ落ちていく様を恐ろしく自然に描いた作品だった。「自然に」崩壊が進んでいくので、その過程がとてもリアル。小説的な匂いがするのに過程は現実的な匂いがぷんぷんする。それだけに読んでいて緊張するし恐怖を感じ…

夜型学生生活

休日といえばもちろん飲み。明日が平日のせいか店内は空いていて騒がしくなく楽しく飲めた。 人と話すのは楽しいよなあ、と最近改めて思う。いろんな話や意見、面白いアイデア、意外な一面が見られて楽しくてしょうがない。刺激的。 飲んで喋って学生時代の…

やっぱり

夜型になってしまっている・・・

朝日が痛かった

朝の電車で帰ってきて、猛烈な睡魔に耐え風呂、洗濯、昨日の録画番組鑑賞を済ませダウン。さすがに限界。 昼に起きて、昼ご飯食べて、うとうとして、借りたCD返しに行って、ふらっと立ち寄った本屋で寝不足の頭が発情して小説衝動買いして買い物して帰宅、そ…

今月二度目

今月二度目の終電逃しをした。まあ、今回の場合最初から予想はしていたので精神的ダメージは少なかった。 学生時代の部の後輩が就職でこっちに来たということで歓迎会。部にいた頃の上がおごるという慣習は社会ビトになっても変わらず、久しぶりにカードを使…

お駄賃日

お駄賃日だから、というよりもお駄賃日も、という言い方がぴったりかも。 と、いうわけで飲み。お駄賃日+週末という混雑度としては最悪の組み合わせだ。その組み合わせを読んで店を予約しておいてよかった。 もちろん終電コース。お駄賃くれてありがとう。

ナイショッ

友達とみんゴルオンラインで対戦して、友達がオフになった後退出せずゲームそのままにして新聞読んでいたら話しかけられその人と対戦することに。 対戦やトークをしていたらこんな時間。楽しいことは時間を忘れる、ということを実感。 それにしてもオンライ…

プロテイン?バンテリン?話にならん!

ひどい筋肉痛にはお腹いっぱいのご飯。と、いうことでご飯ご飯。お米大好きっ!子どもの頃から大好きっ! 筋肉痛に効くのはタンパク質じゃなくてご飯。炭水化物じゃなくてご飯。ご飯は炭水化物じゃないんです!ご飯はご飯なんです。 ご飯があればそれで幸せ…

ずっと気になっていた事件

何の罪もない女性と赤ちゃんを殺害して、犯行当時少年だからという理由で死刑は回避され、無期懲役になりそうだとわかってきたら拘置所仲間に「7年そこそこで地上にひょっこり芽を出す」「犬がある日かわいい犬と出合った、そのままやっちゃった。これは罪…

長寿ゲー

最近は『みんゴル』と『バーチャ』。やりたいゲーム一通りやって今は落ち着いた感じ。『DMC4』を貸したので爽快アクションはしばらくお休み。 バーチャはロケテストに行って再加熱。と、いっても家庭用なので現行5のVer.Dともだいぶ離れている。それでもやっ…

ずれ

"100"と言われてミリセックかマイクロセックなのか、"100"と言われてそれがヘキサなのかデシマルなのか、ビットなのかバイトなのか、などなどいろいろな人と話していると単位の大切さに気付く。話している人と単位が合わないと話がずれるずれる。 話が合って…

白鵬?朝青龍?話にならん!!!

CLUB SEGA新宿西口店でバーチャ5Rのロケテストに参加してきた。ロケテストやっているのがここだけで、しかも実施期間が4月18日〜24日と一週間弱だったので行くしかねえと思い新宿へ。 筐体のムービーを見るとVF5Rの"R"は"Rival"と"Return"の意味らしい。新キ…

『最悪』を読んだ

鉄工所社長の川谷、銀行員のみどり、チンピラの野村の三人だけの話。他にも出てくるが、この三人だけといってもいいほど。 全648ページの中で三人が絡むのは510ページを過ぎてからなのだが、その前の500ページ強の展開もしっかりしている。そこがしっかりし…

ほんがらりんたらおもしろりん(元Tバックの女王風)

フィクション、言語、技術、スポーツ等等・・・ジャンル問わず読みたい本をここ数日近くに置いていたら翻訳中の杉田玄白のエピソードよろしく本がフルヘッヘンドになってしまった。 みんな読みたいけど時間は限られている。どれも読みたいから(そうでなけれ…

貸した金返せよ(ウルフルズ風)

日本学生支援機構様から今年もちゃんと奨学金返還よろしくな〜という葉書が来ていた。学生時代ここと日本育英会にはお世話になりまくったから頭が上がらない。 今年もよろしくという内容の中に返還残額が書かれていた。うーん、たっぷり。学部と院の両方、要…

飛ばない豚はただの豚。新しいネタ・アイデアを考えない奴・考えつかない奴は豚

同じ衆と飲み。みんな明日があるのに明日のことなんか考えず飲み。近況も話すしこの先の楽しくなるような話もする。潤滑油を飲んで会話が弾む。はしゃいで飲んで、それでまた明日が来ればいいじゃない。最近飲んでばっかり。

(いくつになっても立場が変わっても)ごめんよ僕は馬鹿だった(もち一文字違いのサザン風)

運動したい!俺は今!俺は今!とにかくねえ!俺は今運動がしたいんですよ!と頭の中がサンボ風になってしまい体がウズウズしたので運動しに行った。やっぱり運動回数増やすと体動けるねえ。やっている間体はどんどん辛くなっていくのに心はどんどん楽しくな…

慣性に 体揺られて 首を曲げ 傾げて見るは うつつの夢

平日も休日も移動するには必ず電車に乗る。車内では大抵音楽を聞きながら読書しているが、それ以外に車内液晶を見ることもよくある。CMや天気予報、占いなどいろいろな情報が流れているので一度見るとついつい降車駅まで見てしまうこともある。面白い情報が…

びむ〜

『ViIMproved‐Vim完全バイブル』に感動。翻訳されているので言い回しや表現が翻訳っぽいのがちょっとだけ気になるが、中身は非常に有用なものばかり。Vimについては結構知っていると思っていたが、これを読んだら知らない機能がまだまだあった。こりゃあ開発…

シースー

今月は飲み会が多いので普段はいつも以上に節約を心がけている。しかし、「休日だし昨日運動したしシースーが食べたいなあ」という欲望が出てくる。いかん、いかんと思いつつも振り払えない。 シースー食べたいけど節約したい、という思いを満たしてくれたの…

『小川未明童話集』を読んだ

童話が読みたいと思い手にした一冊。 童話らしい作品もあれば、人の悪い面が見えて悲しみやさみしさを残す作品もある。前者はまるで色が見えるような煌びやかな幻想の世界に入ることができ、後者は架空の話ながら現実の世界でのことを考えさせられる。 文章…

シンプルこそ自分らしさ

起床→チキンラーメン→外出→運動→へとへと→帰宅→風呂→洗濯→豆腐・サラダ→これから就寝。

wantではなくmust

飲み。健康的な依存症にとってはたまらない飲み。終電までひたすら飲み。これはこれでまた魔道に堕ちていっているような気もするが・・・

あれから僕はいくつの夢を見てきたのだろう

ふとしたことからBD版『MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2007 YES MY JOY』をもらった。早速鑑賞。 最近の曲よりも出てきたばかりの頃の『STARS』や『WILL』のほうが思い入れがあって好きだ。せつない。ライブで歌われていて嬉しい。ちょっとだけその頃を思い出…

プール=飲み理論

定時になった瞬間に脱出し、電車に揺られ街に出て地元の友達と飲み。やっぱり知らない人と飲むより知った顔と飲むほうが緊張しないし気を遣わなくていいし楽しい。今「飲み放題」という言葉が「跨っていいですか?」の次に好きな言葉だ。 飲みが決まっている…

今がよければそれでいい

年度が変わり職位なるものが上がった。しかしよくわからん。今の自分が何が身についていて何ができるのかよくわからんのに職位が上がってもよくわからないなあ。ただ一生懸命無我夢中にやってきたら職位が上がって春になったという感じだ。お駄賃と棒茄子も…

誤楽?いや怪楽

ふと本棚を見たら一部奇怪なことになっていた。 桑田さん特集の『SWITCH』の横には絵本が2冊、さらにその横にはリアルタイムOSの本、そしてそこから『日本妖怪大全』『妖怪事典』『続・日本妖怪事典』と妖怪書物が3冊、見切れているけどその横にはバーチャ…