2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢を 過ぎゆく夏に 抹茶ラテ

スーパーで綾鷹の抹茶ラテとクラフトボスの抹茶ラテが両方目玉商品扱いで並べられていたので、試しに両方買ってみた。 そして飲み比べ。 うん、個人的には綾鷹抹茶ラテの勝ち! 抹茶感がしっかりと出ていて、濃い味と後味のすっきりさがとてもおいしい。クラ…

それぞれの夏

先週ニッポン放送で月曜から木曜まで毎日10分ずつ放送されていた「稲村ジェーン2021〜それぞれの夏〜」が、東京FMでまとめて放送された。 ニッポン放送のも聞いていたのでリピートになるけど、一つの話としてまとめて聞くとこれまたいい。元々10分の中で話の…

残暑なんだなぁ

昨日いっぱい遊んで体力使い切ったので今日はまったりモード。朝に1時間ランニングしてその後食料品買い物済ませたらもう動くのはおしまい。午後はずっと家にいてゆっくりまったりしていた。 夕方は久しぶりに湯船はって入浴剤入れて入った。きき湯FINE HEAT…

汗だく残暑サタデー

朝山中湖までツーリングに行き、帰宅後すぐにランニングして、その後は子どもの遊びに付き合っていた。上の子が友だちと遊んでいるのを妻が見ていたので、私は主に下の子を寝かしつけていたり抱っこしていたりだった。赤子というのはすごい熱源で、抱っこし…

夏が終わる匂い

夏が終わる匂いがする。 相変わらず暑い朝だけど、なんとなく涼しさのかけらのような匂いが混ざっている。もんわりとしたやや重く暖かな空気の中に、少しだけ軽さを感じる。 夕方以降は涼しさが出てきて、日が暮れ始めると切ない匂い、夏が終わる匂いがして…

ただ走る

冬の間は散歩でまず運動する基礎を作り、春からのランニングでは30分走る、などある程度の時間走れる脚になるように意識していた。おかげでクソ暑い日でも1時間以上だらだらと走れるようになった。 最近は脚も多分耐えられるだろうといつもよりスピード上げ…

おねしょおねしょおねしょ

上の子は3才だけど、ほぼおねしょをすることがなくなった。おむつではなくパンツで寝ても朝までおねしょしない。 小学生になっても寝小便ゴン攻めビタビタだった父からすると、3才でおねしょしないんだ!とかなり驚愕の事実である。生まれてまだ3年なのにお…

「なにかのみたい」

昨日の晩ご飯前に、上の子から「なにかのみたい」と言われ、あー風呂上がりで喉乾いているのかと思い飲み物を出した。 ごくごく飲んでいて、特に何も思わなかったけど、飲みながらまた「なにかのみたい」と言われた。 「おかわり?」と聞くと「ちがうー」と…

生命の危機?

疲れている時など生命の危機を感じる時ほどヒトは動くという。 自分の体もそれを感じたのか、通常月曜は休む朝のランニングをなぜかしてしまった。 いつもより多めに寝て、普通ならランニングを開始する時間ではないのに。 疲労抜きランではなく、なぜか体が…

狂った食欲

昨日の夜ご飯は手巻き寿司祭りで、マグロにかつお、イカにねぎとろにサーモンにツナと、自分の好きなネタでマイ手巻き寿司を作り、それらをひたすら食べまくったらもうお腹がパンパンで、就寝時も消化に大量にエネルギーが使われたせいかなかなか寝られなか…

疲労で良く寝た土曜日

夏休み明け久しぶりの仕事週間だったせいか、ものすごく疲れていたようで、朝は起きられず、起きた後も眠気があり昼寝をしてと、ボーッとする日中だった。 ようやく15時頃から体が動くようになってきて、下の子と遊んでいた。つかまり立ちにハイハイにとでき…

疲労のブラックコート

金曜になるとさすがに疲れも出てくる。朝のランニングも脚が重い感じだった。 そんな状態に不毛な打ち合わせが重なると疲労に暗い色と重さが付いたかのように感じる。そんなブラックコートを強制的に着ている。 はやく休日になってくれ〜このブラックコート…

今日はバイクの日

本日8/19はバイクの日。原二は日常の足なので毎日乗っているけど、大型のほうは最近ランニングを優先してあまり乗れていないなぁ。あと、この時期暑すぎて日が昇ってからはメッシュジャケットでも厳しい。 ……とかとか、そんなのも全て言い訳で、結局はそれを…

さよならバリの日

毎年のバリな時期はお盆くらいで終了。これまで1、2週間ごとにバリバリカンカンと刈っていたけど、それも先週の木曜でおしまいにした。 お盆を過ぎて残暑が収まる時期くらいまでバリっていると、秋冬の寒くなってきた時期に伸びきれておらず非常に寒い思いを…

そしてまた

また、いつもの日々が始まる。 もう、夏休みは過ぎた。 もう一度、今年の夏休みが来ることはない。 そして、現実がずしりと両肩に乗る。 なぜ働かなければいけないのか、そんなことを考えてしまう雨の火曜日。 どうした、俺。 頑張れ、俺。 でもほどほどにな…

『渡辺浩弐ホラー選集』を読んだ

かなり過去の作品から今回用の書き下ろしまで、幅広い渡辺浩弐が楽しめた。過去のものでも読んだことがない作品があったので、掘り出し物を見つけられた気分だった。 過去と現在の作品を読んでみると、個人的には過去のプロットで恐ろしさを感じさせる作風の…

楽しい時間はあっという間

帰省終了。妻の実家のみんなには良くしてもらった。子どももいっぱい遊んでもらって満足だったようで、帰る時には大泣きで「帰りたくない〜もっと遊びたい〜」と大音量で叫んでいた。また来るからね、じぃじもばぁばもまた来てねと言っていたからね。 高速道…

雨のお盆

朝からずっと雨でずっと家にいた。元々このコロナ禍で帰省してもどこかに行こうというつもりはなかったので、ある意味予定通り。上の子と相撲したり、下の子寝かしつけで抱っこしたりと、父親らしいことも少しはできたかな。 下の子の人見知りセンサーがまだ…

日本人みんなが心ビタビタにならないと

朝起きて雨の合間を縫ってランニングして、帰宅後は雨のためひたすら家で元気っ子を相手にしていた。 それでも少し外で走ったことで、かなり心に刺激を受けた。場所や環境変わった場所で目に入るものは全てが新鮮で、心ゴン攻め、刺激ビタビタ(スケボー風)だ…

帰省という認識ではなく、実家を訪れたという認識

妻の実家にお邪魔しに行った、お盆帰省。年のた念のため前日にドラッグストアで買った抗原検査キットで陰性を確認した。 帰省自粛だなんだと国は言うけどね、いつまで会えるかわらない、孫の成長は一年が激違う者からしたら、感染対策しっかりしたら好きにさ…

開演お待ちどうさん!

今週突然桑田さんの新曲「炎の聖歌隊 [Choir(クワイア)]」が配信されることが発表されて、早速起きてすぐに購入して聴いてみた。 お、おお?となる歌詞に期待して公式ホームページを見てみると秋から全国ツアーの発表が!やった! もちろん今までのようなラ…

ラーニング、アビリティ(FF5)

春からのランニングで新しくラーニングできたのか、ある場所からある場所までの大体の距離がわかるようになった。 走っているのをイメージして大体このくらいの時間だからこのくらいの距離だよなぁと思ってあとでGoogle Mapのタイムラインで確認すると、大体…

スタミナ削りの夏2021

昼にスイカ割りして水遊びして、夕方に公園でひたすら走りまくってと、上の子の有り余った体力を使い切ることに全集中した一日だった。 おかげで20時半前に布団に入った瞬間に寝入ってくれたので父は大満足。この体力をどう使うのか、大変だ。

時々訪れるGary脱皮

昨日寝る前くらいからお腹がゴロゴロ鳴り出してひどい腹下しになった。Garyです、Gary。 今朝起きてからも調子が悪く、午前中は寝て午後くらいからようやく動けるようになった。スープなど優しいものを口にして過ごし、夜になって上の子の友だち家族と花火を…

雨だるサタデー

朝から雨だったので家でゆっくりしていた。雨のせいか、それとも最近の運動のせいか、なんか体がだるくて自分を甘やかすことに専念して昼寝なぞをしていた。 そんな中でも昼寝無しで一日中元気な上の子、お前はバケモノか……今度から毎朝一緒に1時間走ってス…

バレンティーノ・ロッシ引退

MotoGPのスーパースター、ロッシが今シーズン限りでの引退を発表した。 42歳まで一線で活躍してきたこと自体が奇跡のようなパフォーマンスだった。 いつかこの日は来るとは思っていた。成績は今年は低迷しているとはいえ、それでもショックだ。 今年のMotoGP…

給水所は自販機

Coke ONアプリのドリンク無料チケットで、そろそろ期限切れになりそうなものが2枚あったので、今日は交換する自販機を目的地にランニングをした。 走り始めて半分くらいのところで1枚交換、ゴクゴク。後半汗が止まらなくなってきつくなった頃にもう1枚交換、…

2021年の夏も間違いなく暑い

2日連続熱中症警戒アラートが出ている。 早朝から暑い。 昨日の熱が冷めたり抜けたりせずにこもっていて、アスファルトから熱が上がってくるのがランニングしていて伝わってくる。あつぃ〜 予報を見ると来週のほうがさらに暑いみたいで、これより暑くなるな…

リソースは持つのか

オリンピックはやっていたら見るかも程度の感じなので、コロナが感染爆発している現状では、正直オリンピックのニュースよりもコロナの各種情報のほうがほしいなぁと思う。 特に病床の逼迫具合や医療従事者のリソース、一般診療どこまでまだ大丈夫なのかなど…

響かない緊急事態宣言

神奈川も今日から緊急事態宣言。と、いっても生活は変わらない。むしろ何が変わるのか。 別に外食しないので、ぶっちゃけスーパーが使えないとか制限されるとかそういうレベルじゃないと何も変わらない。これ本当に多くの人に意味があるのだろうか。もはや緊…