2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風が気持ち良い、それだけで十分

エアコン付けなくても開放した窓からの風だけで気持ちよく過ごせる、空の青と雲の白が独立して輝いている下で10分も歩くとそれなりに汗をかく、そんな今の季節がとても好きだ。なんとなく自然と目が細まり口が開く、にやぁ〜と腑抜けた顔になってしまう。 こ…

サンデー鳥獣異種格闘技戦

今朝海のあたりを走っていると、突然後ろから頭をパシッと叩かれた。殴るというような危険な衝撃とまではいかなかったので、「え?誰か知り合いが自分に気付いて冗談で叩いた?」と思った。 ちょっと怪しみながら振り返ると誰もいない。あれ?じゃあなんだっ…

四天王プロレス外遊び

上の子と午前から公園で4時間近く遊んで、途中お昼ご飯もしっかり食べたから、さすがに帰りの自転車の後部座席で寝るだろうと思ったらまさかの寝ない! 帰宅してもさらに遊ぼうとしていたから、もう諦めてバイクのチェーン清掃している横でシャボン玉遊びし…

ちりんちりん

最近暑くなってきたのと、おうち時間を充実させようということから、風鈴を買った。ちりんちりん。 不思議だね、鈴の音が鳴っているだけなのに涼しく、そして気持ちよく感じる。昔の人の知恵に感謝。今年の夏はちりんちりんと風鈴に癒やされながら過ごせそう…

ベタに同じ空を見ていた

昨夜はスーパームーン皆既月食!よし、見るぞと思って空を見てみたら曇天で月が全く見えなかった。ただただ暗い空を見ているだけで終わってしまった。 それでも、自分の実家と妻の実家とそれぞれLINEで「月見えないけどそっちはどう?」「こっちも見えない」…

裸足の心(あいみょん風)

あまり外に出なくなり、朝のランニング以外は一日中靴下を履かない日も増えてきた。そんな生活していたら体に変化が。 踝の反対側で踵近く、つまり足首の内側あたりに垢が付かなくなった。以前は通常の体洗いに加えてその部分を指でこすって洗っていたけど、…

我が家のスタンプラリー

トイレスタンプを便器の中のどこに付けるか、それが問題だ。 トイレ掃除担当なので好きな位置に付けられるが、毎回どこにするかで考える。 説明書どおりの水が出るところの近くだと、想定より早く無くなってしまう。かといって離すと本来の洗浄、消臭効果が…

月曜からクライマックス

月曜からお偉いさんに発表という大きなことがあって疲れた。こういうの苦手、気が疲れる。お偉いさん発表用に資料作るから他の業務の時間削られちゃう。 週の始まりにヘビーなことしたから、火曜以降はのほほんでいいだろ、とはならないから大変だ。それでも…

家族のTo Do因数分解

妻が上の子と公園遊び、私は下の子抱っこして買い物と、分業制で午後のお出かけタイムを過ごした。抱っこ紐の中では大抵寝てくれるので助かる。 みんなで一つのことやるのもいいけど、こうやって分業して効率的に済ませるのもありだと思う。てか、そうでもし…

辛い、Try、トライアスロン

朝10kmほどランニングして、それが終わったら上の子と車でプールに行き、プール後帰宅したら帰りの車の中で寝ていた上の子が起きて「ハッピーセット食べたかったー!」と泣かれて自転車でハッピーセット一緒に買いに行った。 朝からランニング、スイミング、…

ジメジメブルース

昨日の夕方から雨が降り出し、今朝起きた時も雨。今週は雨の日が多い、それでも梅雨入りはしていないというから不思議だ。 このムシムシした、湿度に嬲られる感じ、この空気の中にいるだけで気怠くなる感じ、これはもう梅雨ではないのか。まぁ土日は晴れるみ…

『Winny 天才プログラマー金子勇との7年半』を読んだ

Winnyの技術や作者の金子さんについては他の技術書などがあるのでそちらに任せて、といった感じで、この本はWinny事件について弁護士の壇さんの視点から描いている。そのため、主に裁判についての内容になっている。 それでも、金子さんがどういう人だったの…

生きる力はご飯から

一人暮らし始めた学生の頃も、残業100時間のブラック会社員な頃も、なんだかんだでお米は炊いて食べていたなぁとふと思い出した。 もちろん他にも要因はあると思うけど、なんだかんだで今も元気にやれているのは毎朝、毎日ご飯食べていたからだろうなと思う…

汗ニモ巻ケ頭

朝から暑い。いよいよ手ぬぐいを頭に巻いて走り始めた。これをしないと流れ落ちる汗を誰もどこも受け止めてくれない。 汗も、一人朝走る情熱も止められない。だから手ぬぐいを、頭に、巻く。帽子よりも洗いやすいし乾きやすい。しっかりと朝の情熱の結果を吸…

この映画がなければ真夏の果実は生まれなかった

1990年桑田さん監督作品の映画「稲村ジェーン」が来月発売になる。 学生の頃VHSでレンタルして見たけど、正直あまり記憶がない。と、いうのも、この作品の最初のコンタクトがアルバム「稲村ジェーン」で、その中で映画内の場面が流れていて、映画を見ながら…

ファインにヒート!!!

不安定な天気だったので今日は外遊びはなし。おうちで楽しんでいた。妻は平日は下の子の近くに常にいないといけないので、休日くらいは解放しようと抱っこしていた。要するに抱っこ以外何もせずただ抱っこしていただけなんですけどね。 そんなおうち時間だっ…

クタクタになるまで遊ばせる、それに付き合う

朝から綺麗な快晴だったので上の子と公園遊びに行ってきた。 夏本番はまだ先だけど、それでも最近の中では暑い気候の中4時間遊具にかけっこと遊びまくった。走ることによるスタミナ減より、陽射しによるスタミナ減のほうが大きかった。 でもなぜか陽射し浴び…

心のコリは心残り

GWの雰囲気も完全に抜け、また日常が戻ってきた。 日常が戻ってくるとその中でまた面倒なことや無茶ぶりが増えてくる。それがあるのがいつものことならそれも「日常」の一つなのかもしれないけど、それでもだりーなーとかやりたくねーなーとかストレスは出て…

しとしと雨、ゴロゴロ俺

朝起きて雨降っていない日はランニングしているけど、今朝は朝からしとしと雨。 そんなわけで今朝はランニングはお休みで部屋でゴロゴロ。最近できていなかった読書をゆっくり楽しむ。晴走雨読な生活をしている。 この先1ヶ月予報だと雨多めになっていたので…

まみむめもの次は?

お風呂で下の子と湯船に浸かっている時には、あいうえお50音を子に向かって言っている。 「あ、い、う、え、お、はい」とあから順に言う。もちろん返事はないけど、ニコニコと表情が変わるのを見るのは楽しい。 そんなあいうえお50音を毎回やっていると、不…

ガリッッッ!!!

この前スーパーに行った時に、野菜コーナーに新生姜と新生姜漬けの素が並んで売っていて、これは「チミ、新生姜漬け作ってみたまえ」と新生姜の神様に言われている気がして買ってみた。 早速新生姜をスライス・湯通しして新生姜漬けの素と共に瓶詰めして、2…

キムタクが如く2発売日までちょ、待てないよ

キムタクが如くことジャッジアイズの続編「LOST JUDGMENT​:裁かれざる記憶」が9/21に発売されることが発表された! 前作はストーリー、ゲーム性とめちゃくちゃ面白くて、本当に没入するくらいハマったのでもう既に今の時点で購入確定。 しかも今回は龍が如…

おかあちゃーん!!!

母の日ということで、上の子に「お母さんに『いつもありがとう』って言ってこれ渡してみてね」と母の日プレゼントのお菓子を渡したところ、きっちりとできて感心した。 と、ここまではよかったけれど、渡した後にすぐにそれを奪い返し、あげく包装紙をビリビ…

体よ早く暑さに慣れてくれ

家族みんなで山のほうの大きな公園に行ってきた。気温が急に上がってきたので、早めに体を慣らさないといけないと思った。見守るだけでも汗ダラダラ。 もっと遊びたーい!と泣き叫んだ上の子は帰りの車でコテンと寝たので、やっぱり暑さが体に来ていたのだろ…

リピートしないけど手は出してしまう納豆

この前焼肉味の納豆と生姜焼き味の納豆を食べたけど、今度は別のメーカーからスパイシーカレー味とキムチ味の納豆が出ていた。 「また変化球系?」と思ったけど、一度目にしたら気になってしまう。そして買ってしまう。 スパイシーカレー味は納豆のたれに加…

甘酒買うなら暑くなる前の今だぞ!今しかないぞ!(若き日の長州風)

帰省も終わりまたいつもの日々に戻っていく……んだけど、いろいろとやることはある。 冬場のラグをコインランドリーで洗ったり、これからの夏日の疲労回復のための甘酒買い込んだり、無性に焼きそば食べたくなって焼きそば食べたり、下の子と緑のカーテンの中…

日常よ、君が待ち遠しい

妻の実家への帰省終了。温かく受け入れてもらえて嬉しかった。このご時世なかなか賑やかにするのが難しいけど、こういう場がなくなる世の中は嫌だな。 上の子は滞在中に語彙力やコミュニケーションの取り方が急激に伸びた気がした。そして帰る前には大泣き。…

自然の中で

近くの大きな公園に行って遊んできた。妻の実家の家族も来て遊びに付き合ってくれて助かった。25度超えの中遊ぶのはみんなの協力がないと厳しい。下の子も少しだけど芝生で遊べてよかった。 自然の中で遊ぶ、いい、気持ちいい。

日差しも心もぽかぽか

妻の実家に帰省した。天気は良くぽかぽか陽気をガラス越しに浴びながら午前中に到着。久しぶりの孫&孫の姿にみんなデレデレだった。 しかしその後家の中でも外でも元気爆発の上の子にみんな振り回されていた。折り紙にお絵描き、公園遊びといっぱい遊べたの…

お天道様が気分屋すぎて

午前中に上の子と散歩で歩きまくり、午後はおうち時間で荷物を整理していた。午後から天気急変という予報だったので警戒していたけど、雷雨などになることはなく助かった。ただし、風が無茶苦茶強くて常にベランダの洗濯物を気にしないといけない状態だった。…