2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

布団敷きの呪い返し

布団を敷こうとすると上の子が必ず邪魔をしてくる。 マットレス敷いた直後にマットレスの上に寝て敷き布団を敷くのを邪魔したり、敷き布団を敷いたら今度はマットレスとの間に入り込んだりと、素直に布団を敷かせてくれない。 なんでこんな意味のないことを…

1mmへの挑戦

家族の反対でバリカンで1mmにできない人へ。 5mmと3mmでは急激に青くなるので短くしたのがバレる。 しかし、3mmから1mmでは見た目はほとんど変わらない。刈った本人ですら鏡で見てそう思う。触ってようやくわかるくらいだ。 つまり、まず3mmを許可してもらう…

ゲーセンでゲームをやりたい熱

ゲーセンに行ってから2日、土日を過ぎて月曜になったけどまだゲーセンでの思い、特にバーチャ3tb熱が冷めない。 「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」という言葉があるけれど、まさにそれだった。 対戦で勝った試合はなんで勝てたかわからな…

起こされる早起きは辛い

朝6時過ぎに下の子が起きて、それにつられて上の子も起きてで、休日なのに早起きになって、昨日ゲーセンもあり夜更かしした身としては辛かった〜 夕方の風呂で湯船に浸かりながら失神のような形で寝られたのが疲労回復になったかな。 あっという間の土日だっ…

ゲーセンっていい2021

用事があり魔都に行き、それが終わったらゲーセンに行ってきた!妻に正直にゲーセンでいっぱい遊びたいと事前に許可を得て、前回よりも長く遊ばせてもらった。 もちろんお目当てはバーチャ!バーチャ3tbを思いっきりプレーした。家のドリキャス+アーケード…

サザンデビュー43年!!!

今日はサザンのデビュー日!1978年からなんと43年!すげぇ、生まれていないや。 今日映画館で一日限りの特別上映の稲村ジェーンのチケットは取れなかったけど、昨日BDボックスは届いたので、表紙を見ながらサザンデビュー日をニヤニヤと祝っていた。今度ゆっ…

親子二代でお世話になっております

上の子が今年度から保育園の無償化対象になったけど、家計的には本当に助かる。仕事の日中に預かってもらえるというのは本当に助かることだけど、まあ費用面でそれなりにかかる。赤字体質を脱却できた。 無償化は助かるけれど、実際に働いている保育士さんの…

もじもじするおじ

「今度用事があって出る時にいっぱい遊びたい」 それが恥ずかしくて、許可得られないかなと思って、ずっと妻に言えなかった。 でもどうしてもいっぱい遊びたかったから、正直にそう言ったら思いの外あっさりとOKと言われた。 子供のようにもじもじして、なか…

みんなで明るいうちにご飯、そして早寝

昨日仕事の始まりが早かった分あがりも早くしたんだけど、夕方以降かなり時間に余裕があって、風呂入ってご飯の用意しても18時で、明るいうちにみんなでご飯食べてゆっくりできた。 寝るのももちろん早くて20時には歯磨き終わりのお布団モードだった。 あー…

悲しいよ、夏至

今日は夏至。毎年思うけど、夏至が来ると悲しくなるんだよなぁ。 今日を境に昼の時間が短くなっていく、悲しいよなぁ。 梅雨の中休みのように今日は綺麗に晴れて暑いのに、今日から冬へのスタートが始まっていると考えると辛い。 一番日が長いのはこんな梅雨…

2021年は今日から夏!!!

自分の中では今日から夏!なぜかというと猛烈に眠かったから。昨日の22時前から今日の8時過ぎまで目が覚めず、起きてからも猛烈に眠かった。いつもは家族の中で一番最初に起きるのに、今日は一番最後だった。 自分の体において、季節の変わり目には猛烈に眠…

ザ・梅雨の土曜日

朝から雨だったので家でゆっくりして、午後は家族で買い物に出かけた。 朝から晩までしとしとと雨が降り続けるザ・梅雨という感じだった。やはり梅雨はジメジメしてきつい。 夜は一日早い父の日プレゼントの日本酒を妻と娘たちからもらったので、ありがたく…

『白鳥とコウモリ』を読んだ

重厚、濃厚。 最初の100ページほどで事件は解決、あとは裁判、というところから深く深く話が進む。単純な事件のはずがふとしたところから疑問が湧き、調べていくとさらに謎の深みに沈んでいく。容疑者として間違いなく、本人も容疑を認めて動機含めて全て自…

下の毛、ごめんね。

下の毛、ごめんね。 君といつも過ごしているけど、暑い時期は君とさよならしないといけない。 自分勝手だとは思っている。ランニングしたり体動かしたりすることが増えて、その時に蒸れるのが嫌だからさよならしようとするなんて、自分勝手だよね。快適に過…

雨の日は雨の日で忙しい

起きたら外を確認するまでもなく雨音が聞こえたので本日のランニング中止。うーん、梅雨らしい。 二度寝していつもより少し多めに寝て、それから散髪したり洗濯したりハンドソープや洗剤詰め替えたりと、後回しにしてきた細かいことをいろいろとやった。地味…

外も内もやることあるもの

昨日いよいよ梅雨入りし、今後の天気予報は傘マークの日が多い。そんなお空の調子だから、走れる時に走っておこうと今朝はいつもより多めに走った。うん、6時前から汗だく!田んぼにダイブしたい! まあ、雨が降ったら降ったで読書にドリキャスバーチャ3tbに…

梅雨入り2021

朝から雨がザーザーと降り、嗚呼やだなぁと思っていたら昼頃に梅雨入りのニュースが出た。嗚呼いよいよ雨の季節か。 雨だと窓が開けられない、窓が開けられないと風鈴が気持ち良い音を出して踊ってくれない。楽しみが一つ減る。 もちろん洗濯は部屋干しにな…

三沢光晴十三回忌

2009年6月13日から12年、三沢光晴の十三回忌。あれからもう12年が経ったのかと驚く。ただ、それは去年ももう11年かと思っていたし、一昨年も同じように思っていた。 今年も三沢さんの命日が来た、朝起きてそう思いながら過去の三沢の試合を見て、それからス…

ツーリングと公園

朝にぶらっとツーリングして、午後は家族で公園に行った。妻がママ友と喋りつつ上の子を見ている中、自分は下の子を抱っこして公園内をてくてく歩いて昼寝させていた。平日は一日中下の子の世話をしていて他人と話すこともないから、こうやってママ友と妻が…

知力よりも体力

今週ここまでで合計35kmランニングした。最近は朝から暑いけど、それでも前よりは走れるようになってきていると感じるし、体力付いてきたなと思う。さすがに今日の朝あたりは一週間の疲れが溜まってきてややペース悪かったけど。 こうやってランニングしてい…

辛い時から読んでいた、完結

進撃の巨人が34巻で完結した。昔めちゃくちゃ忙しくて、休日出勤じゃない休日に外に出る気力もなく電子書籍で買ったのが初めてで、そこから結局電子書籍で全巻揃えた。 中盤話が対巨人ではなくなったり話が飛んだりと難解な部分があったけれど、最後は無事終…

冬の鍛錬で古傷は爆発しないか?

脚作りとして寒い冬の間に早朝散歩を頑張ったおかげか、ランニングする今の時期に10km以上走っても古傷の右アキレス腱が痛まない。悪い時は5km未満でも痛みが出ていたのに。古傷の痛みを考えずに走れるというのは心身ともに非常にプラスになる。あの痛みは本…

漬けろ

私の新生姜漬けに対し、妻はみょうが漬けを作っていた。 みょうがをらっきょう酢に漬けるというものだけど、これがうまい。口に入れて噛んだ瞬間のみょうがとらっきょう酢の絡まりが、口の中に「涼」という文字を浮かばせてくれる。食べて涼しくなるという感…

今年の豆乳はすいかとココナツマンゴー

今年の豆乳新作のすいか味とココナツマンゴー味が出た!去年のサイダーが最高だっただけに、今年も新作がスーパーに並んでいたらそらすぐに買っちゃう。 すいか味はアイスのスイカバーのような味ですいかを再現していておいしい。個人的にはもう少し濃くても…

雨の日はインドアが最高よ

朝から雨でツーリングもランニングもできず、部屋でゴロゴロしていた。 昼から妻が上の子と出かけるというので、昼寝明けの寝ぼけ眼を起こして下の子と遊びつつ部屋掃除したり野菜切ったりしていた。何かする時は抱っこ紐に入れていたので、下の子にとっても…

自分のための飛脚

朝15kmほどランニングして、その後家族で公園に行き歩きまくり、夜はバイク屋に自転車で行きと脚を使いまくった。頑張ってくれてありがとう、俺の脚。 さすがに疲れた。座りっぱなしは体に良くないとは言うけれど、あまりにも座らないで立ちっぱなしというの…

『岩泉舞作品集 MY LITTLE PLANET』を読んだ

子どもの頃に多分ジャンプで何かの作品を読んで、それで好きになって作品集を買った(買ってもらった)はず。かなり昔かつ自分も小さかったのではっきりとは覚えていないけど、家にあって小学校の時に何度も読んでいた。寡作な人だったので、連載とかで作品が…

『MotoGP 最速ライダーの肖像』を読んだ

2000年くらいから現在までの約20年の中でのオートバイロードレースMotoGPの傑出した選手についてその人物像を描いている。ロッシ、マルケス、ロレンソ、ペドロサ、ストーナー……MotoGPに興味を持ったら必ず覚える名前が出ている。 バイクという機械はどんどん…

人生はオーバーに

オーバーになっている。仕事のキャパとかではなく、動きが。 原因は感染予防対策。どの店に行っても大抵レジ前にビニールシートが下がっていて、かつお互いマスクなので声が聞こえづらい。 相手の声が小さいと、逆に「もしかしてこっちの声も小さいと思われ…

バーチャファイターesports!!!

今日からPS4のバーチャファイターesportsの無料配信が始まった。もちろん起きたら即ダウンロード開始! 朝ちょこっとやったけど、オフラインのアーケードモードにオンラインのランキングマッチ、さらにトレーニングモードと無料とは思えないほど充実していた…