2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『星のかけら』を読んだ

いじめられっ子、いじめっ子、いじめっ子にくっつく子、いじめられっ子をほっとけない子、みんなちょっとしたことで一緒になれる。それなのにうまくいかない。そんな子どもたちを星のかけら、交通事故の時に飛び散った車のガラスのかけらが結ぶ。 雑誌『小学…

『歪んだ忌日』を読んだ

西村賢太最新刊。今回も北町貫多節炸裂! いつもの若い頃や秋恵同棲時期もあるが、今回は芥川賞(A賞)受賞後の話もあるから興味深い。いや、もちろん私小説なのでこれは西村賢太じゃなく北町貫多の話なのだけれど。 私小説だから同じ人物の話になるが、全然マ…

あーアホくさっ

長時間残業当たり前、なんなら休日も出るのが当たり前な空気を最近ひしひしと感じていたので定時退社。 毎日体調不良で遅刻したり、逆に早退したり、そもそも終日休んだりする人が出る。長時間残業の結果であることは明白。体調不良→午後から来る→夜遅くまで…

『きみの町で』を読んだ

子ども向けの哲学入門のような本。お話はフィクションだけど日常のどこにでもありそうな、ふとしたときに考えてしまうこと。 「よいこととわるいことって、なに?」「知るって、なに?」「自分って、なに?」「自由って、なに?」など、大人でも答えが出ない…

『Gスピリッツ Vol.28』を読んだ

必読。毎回Gスピリッツはプロレスの深奥に入り光も闇も見せてくれて非常に面白いが、今回のGスピリッツはプロレスファンなら必読。 特集のダイナマイト・キッドが読ませる。そして衝撃的。みちプロの「竹脇」の時の細い姿も衝撃的だったが、今回の車椅子姿は…

待っていました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

35周年サザン、ついに5年ぶり復活! 8月に新曲&約束の地でツアー開幕 まさかサザンデビュー35週年の朝にこんな大きな、そして嬉しい知らせを聞けるなんて!!! 応援団の会報では「まだ何も考えられない」など前向きじゃないのかな?という発言があったり、…

月曜朝から

早く週末が来ないかなあと思う。もちろん仕事なしの純粋な休日の週末。 睡眠や趣味や掃除といった自分の時間をたっぷり使える週末、今週は来るかな。来てもらわないと困るよ!

東北に、子ども達の笑顔を照らす花火を咲かせよう

LIGHT UP NIPPON 2013「東北に、子ども達の笑顔を照らす花火を咲かせよう」 3年目となるこのイベント。風化だったり他のこともあったりといろいろな要因があると思うけれど、資金があまり集まっていないと聞いている。募金は1000円から。3000円で3号玉(高度…

『64』を読んだ

重厚。なんて面白い作品なんだ、と読み終わって感じた。 娘が家出した警察官。家出後かかってくる無言電話。県警がずっと負い目を感じ続けているロクヨン事件。東京からの視察。東京と地方の壁。匿名問題を巡り衝突し続ける広報とマスコミ。そしてロクヨン事…

一週間終わり!

5日中3日終電という人生のムダ使いっぷりだった。嫌な疲労しかしていないから身にならない。単なる疲弊だな。 どうしてもご褒美で寿司的なものが食べたかったので雨の中コンビニに寄って鮪たたき巻を買う。西村賢太風に言えば購める。 醤油をちょろっとかけ…

お世話になっております!

だいぶ暑くなってきたこの時期、贅沢といえば朝の流水麺そうめん。 水を通すだけですぐ食べられるので、調理時間が短縮されていい。ガス元栓が閉まっているか慌ただしい朝に確認する必要もない。 水をささっと通して氷と生姜入り麺つゆでちゅるちゅるっと食…

癒し

YouTubeで越路吹雪とちあきなおみを見まくる。いいねえ。 現役バリバリの頃に歌番組とかで見てみたかったなあ。いいものはいつの時代でもいいねえ。

これが当たり前にはなりたくない

今日も終電。構造全くわかっていないのにリーダーとかいう人が「できます、やります」と勝手に宣言する。それはつまり「できるよね、やってよね」という意味。ペーペーに皺寄せが来るだけだ。マジで頭湧いているのかな。 こんな日々じゃ心身共に持たないな。…

終電ブルース

週の初日から終電。萎える。心が折れる。何もできないまま帰って寝るだけという残念な日々。

父の日

地ビールを贈ったけれど、届いているかな。午前中指定で贈ったから、受け取って冷やせば夜の晩酌には冷えておいしく楽しめるはずだ。 なんだか恥ずかしくて、メッセージも包装もなしの、ただの配送になったけど、一応心は込めているよ。なかなか会えないけれ…

誤判断

休日クソ奉公。最近疲れ気味で本当なら休んでいたいところだったが、最後の良心で遅れをなんとかしようと出たが、出るのを後悔した。 仕事のたらい回しの相談。「誰ができる?」ってお前管理しているんだから全体の負荷状況わかるだろ。そして全員の負荷MAX…

GUCHI

仕事が全く面白くない。忙しくてもそこに面白さが少しでもあれば頑張れる気になるが、今は完全にそれがない。面白くない、理不尽、それでいて忙しい、これでどうやってやる気を出して仕事に取り組めというのか。 残業が当たり前、定時なんてない状態、さらに…

僕のスーパースター

6月13日は三沢光晴の命日。 2009年6月13日から4年。もう4年も経ったのか。それでもあの日の衝撃は今でもすぐに思い出せる。 スーパースター。絶対的な憧れだったし、三沢さんがいれば自分も頑張れると思っていた。頑張れなくても三沢さんを見れば立ち上がれ…

面白かった!

昨日の「真夜中のハーリー&レイス」面白かった! ゲストは渕正信。入場テーマであるデンジャー・ゾーンで登場。 新人時代のスパーリングでのキラー馬場の話など、聞いていてワクワクする話ばかりだった。プロレスってやっぱり面白いよ、すごいよ、と思わせ…

ポイズン2

「持ち家」志向、7割台に低下 平成25年版「土地白書」で意識調査 一国一城の主、高校の頃は夢だったけどなあ。 今は将来の不安定さがあって全く考えられない。マイホーム買った直後に転勤でマイホームに住めず1Kに単身赴任、というケースを身近な先輩で知…

棒茄子

棒茄子をいただく。アベノミクスどこ吹く風。もらえるだけありがたいといえばありがたい。 使い道はというと貯蓄だな。物欲がそもそもあまりないというのもあるが、将来が不安定すぎて使おうという気持ちになれない。 いつお駄賃さらに減るかわからないし、…

ランランラン

全然脚力もスタミナも付かない気がして焦る。 情けないことに土日くらいしか走る時間を作れないのが現実なので、ここで頑張らないとひたすら衰えていく。クソみたいな長時間勤務とそれによる睡眠不足で疲労が溜まっているのと、古傷が傷んで体動かすのが辛い…

血抜き

今回行った場所は初めての場所。人見知りなので慣れないことの連続はやはり戸惑う。 さらに申し訳ないのが血管までシャイ。毎回なかなか血が出なくて針を刺した後に「あれっ?」となって針を動かしたり刺し直したりとなって、本当に申し訳なく感じる。一発出…

社会不適合者

今週終電帰りが2回。つまらん。 日が長くなってきた今日この頃、日は暮れてきているけれどまだ明るい時間帯に帰り、道路や電車の中で学校や部活帰りの子どもたちのちょっとやかましい声を聞いて、帰り道でカレーや煮物の匂いを嗅いで自然に笑みが出る・・・…

麻美ゆま闘病

ネットニュースで見て驚いた。その後東スポを買い記事を読む。一面に大きく載っていた。 境界悪性腫瘍で卵巣とともに子宮を全摘出、現在は抗がん剤治療を受けている―ショッキングな内容だった。 まだ20代で死を意識するような大病を患い、しかも子どもが産め…

田舎暮らし

左遷で飛ばされ田舎暮らし。これまた快適ストレスフル。 周りに高層物なしの空気よし。 レースだけで寝れば朝日が目覚まし。 朝メシ時に近所の子どもたちの元気な声。 洗濯物を干せば白いTシャツに朝日が乗っかってキラキラ光る。 夜はカエルの歌を聞きなが…

ドキドキしちゃうね

技術とか思考力とか本当に身に付いているのかな、と思う。身に付いていないんだろうなあ。 会社は守ってくれないし育てもしてくれない、だが吸うだけ吸う。いつからそう感じるようになっちゃったんだろう。 よし、逆にこっちから吸い尽くしてやる!

ハタラケド、ハタラケド

「年金支給開始年齢引き上げ検討」 ・ ・ ・ これって68歳まで働き、68歳になったら受け取る前に死ねってこと? ますます成果主義が進み専門性が問われる時代に68歳まで現役バリバリで働くのってかなりしんどいと思う。ま、個人的には68歳まで働きたいとは思…

予選会か?

湘南エントリー完了。20時から2時半くらいだから6時間半か・・・エントリーするために6時間半の予選会したようなものだ。フルマラソン完走する時間よりエントリーするまでの時間のほうが長いとか悪い冗談だ。 エントリー取りまとめサイトのRUNNETがひどすぎ…

『社会人大学人見知り学部 卒業見込』を読んだ

名著。これはただのタレント本ではない。 と、そう思えるのは人見知りだったり社会に対して距離があったりひねくれていたり人。そういう人にとってはたまらなく共感できる本。 うんうん、そうそう、と思いながらページをめくる。しっかりと書かれていながら…