2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロモーション、ステマではありません

あー午後の紅茶飲みたい、でも豆乳も飲みたい。それに午後の紅茶高いしなーと思う時、ありますよね。少なくとも自分はある。 そんな時、マルサンの豆乳紅茶を飲む。豆乳だしおいしいし午後の紅茶っぽい味がする。ついついゴクゴク、さらにはおかわりしてしま…

『虚実妖怪百物語 序』を読んだ

10/22に序、10/29に破、11/5に急と三週連続三冊連続で発売される京極夏彦の新作。帯には「京極史上最長!計1900枚の超大作」と書かれている。長さで評価するわけではないけれど、京極夏彦の代表作の百鬼夜行シリーズがとにかく分厚く長くそして面白いので、…

借金完済

日本学生支援機構から「学金返還完了のお知らせ」というハガキが来た。先月の口座引き落としでガバッと引き落とされていたから繰り上げ返還したとは思っていたけれど、終わったよという知らせが来ないとどうも信じられないのでこれは嬉しい便りだ。 ハガキを…

『君って』

レコーダーに残っていた「震災遺児」というドキュメンタリーをたまたま見返した。3・11から9ヶ月後の2011年12月に放送された番組で、東日本大震災で親を失った子どもたちの姿が撮られている。 中でも両親と兄弟を失った8歳の女の子は今見ても辛いものがある…

実りの秋!!!

実家から新米が届いたぞお!!!!!さあ、どうする、どうする、もちろん食す!!! まだ新米前の米があるけど、一食だけ新米使っちゃおうかな。そのままのご飯も食べたいけど、やっぱり海苔なり納豆なりかけて味わいたいな。 よっしゃ、今日は筋子買って帰…

All We Need Is Nabe(ビートルズAll You Need Is Love風)

料理はどうも苦手だ。 といっても、一人暮らしの頃から自炊はしていたので、別にご飯作りができないわけではないが、「人に食べさせる料理」ということになると急に悩ましくなる。 自分のためのメシなら別に完成品の惣菜にしようともろきゅうのみの夕食にし…

てくてく

寒くなってきても相変わらず朝の散歩かランニングは続けているおじいちゃんなわけだけど、夏に比べて日の出が遅く、暗い中の散歩になるので全然自然が感じられず楽しめない。感じられるのは冷たい風だけで、それじゃあ楽しくない。 帰宅後のシャワー、洗濯、…

ポイしないでクダサイ

楽しい週末のあとの月曜は辛い……よし、それを吹っ飛ばそうと月曜恒例の雑誌買い。4時台は完全に真っ暗。 来週の週プレの巻頭グラビアがリア・ディゾンって10年前にタイムスリップしたのか?週プレ50周年企画を最近やっているけど、まさか2016年の今のリア・…

秋のツーリング終了、そしておうち

起きて朝風呂!朝の霧がかった山々を見て、朝の少し冷たい風を肌に感じながら入る露天風呂はたまらない。 宿の精算終了後、今日も奥飛騨ツーリングするメンバーとは別れて昼過ぎに帰宅。先週も自分の趣味で泊まり、今週も自分の趣味で泊まりで家を空けるのは…

ツーリング!ツーリング!ツーリング!

ツーリングクラブの皆さんと奥飛騨に秋のツーリング。上高地は紅葉が始まっていて綺麗だった〜 宿も川沿いの露天風呂があり、紅葉や川の流れを見て、水の流れる音を聞きながら温泉を楽しめた。お酒持ち込んでの入浴が許可されていたのでビールがうまかった!…

光陰矢の如し2016

2017年カレンダーや手帳を書店やネットで見かけることが増え、広告ではコーンスープのCMがよく流れるようになった。きっと故郷では冬用タイヤのCMも流れているだろう。 こういう冬の、年末のモノ・コトを見ると嗚呼今年も終わりが近付いているんだなあと思う…

ラジオの革命戦士

最近radikoのタイムフリーが始まったけど、これがいい。 放送が終わった番組でも一定期間内なら再度聞くことができるというサービスだけど、個人的にはラジオの革命だと思っている。 録音失敗してもタイムフリーなら再度聞けるので、「あーもう聞けないー」…

挑戦するということ

先週3日バイク三昧の日々を過ごして思ったのは、やっぱりバイクっていいなあと思った。事故や怪我のリスクは乗らない人生より遥かに増えたと思うけど、それでも一度の人生遅咲きながらバイクに乗る人生を選択してよかったなあと思う。 よかったなあだけじゃ…

今日は変わらないでくれ秋の空

昨日は一日雨でうんざり。かと思ったら今朝は快晴でぽかぽか。あれ、雨が降ったら段々気温が下がっていくんじゃないの。最近の天気は不思議。そして今年は雨の日が多い印象。 ともかくすっきりと晴れてくれた。絶好の洗濯日和だ!干すぞ!干すぞ!干すぞ!

秋草や ライダーどもが 夢の跡

MotoGP日本GP決勝から1日。嗚呼本当に終わっちゃったのね…… 自宅からツインリンクもてぎまで向かう道、ツインリンクもてぎでの各種イベント・出店、ピットウォーク、サーキット、ツインリンクもてぎからホテルまでの山道・農道、ホテル暮らし、決勝当日真っ…

終了

MotoGP決勝の日。早朝にチェックアウトして朝日に照らされながらツインリンクもてぎへ。 7時前に着いたのに早くも2輪天国。駐輪場行く以前にツインリンクもてぎ向かっている時点で前にも後ろにもバイクがいて大集団ツーリング状態になっていたから想像できた…

ロッシ!ロッシ!ロッシ!

今日もMotoGP観戦にツインリンクもてぎへ。今日は予選。 Moto3クラスでは日本人がポールポジションという嬉しいニュースがあったけど、何と言ってもやっぱり一番嬉しいのはロッシのトップ、ポールポジション!昨日のフリー走行も今日のフリー走行も調子掴む…

世界最高峰の二輪レースが日本で!

ロッシが引退するまでに例え遠くからでもいいから生でMotoGPが見たい!ということでMotoGP観戦。ツインリンクもてぎの日本GP初日に行ってきた。 コースから離れた駐輪場にバイク停めた時点で聞こえてくるエキゾーストノート。もうこれを聞いただけで震えてく…

インドアの冬

『龍が如く6』がやりたい。しかしそもそもPS4がない。本体買うところから始まる。 VF1がやりたくてサターン、VF3がやりたくてドリームキャスト、VF4EvoがやりたくてPS2、VF5がやりたくてPS3と、セガのゲーム(主にバーチャ)がやりたいというのがこれまでの本…

『居酒屋ぼったくり〈2〉』を読んだ

1に比べるとちょっとトーンダウンした印象。もうちょっと人を深く掘り下げてくれればなあという感じ。 それでも話の中に出てくる料理やお酒はどの回でも魅力的で、やっぱり飲みながら読みたくなる一冊。 次の3に期待。居酒屋ぼったくり〈2〉作者: 秋川滝美,…

秋の編成

10月になり、テレビだけでなくラジオもいろいろ変わった。 聴いている番組の中では『ライダーズ』と『真夜中のハーリー&レイス』が特に変わった。 『ライダーズ』はこれまでパーソナリティ2人で企画やゲスト対談、バイクニュース紹介だったのが、パーソナリ…

体育の日

体育の日だから動くぞということで朝から頑張って動き回った。 まずはバイクメンテ。昨日はオイル交換までだったので今日はチェーン清掃と洗車。昨日雨が上がってから20km走したので足腰パンパンで洗車するのも辛かった……チェーン清掃は座りながらの作業だけ…

今日も今日も

天気が悪い。昨日窓を開けて寝たので今朝はビュービューという強い風の音で目が覚めた。その時点では雨は降っていなかったけど、それから少しして風に雨が混ざってきて慌てて窓Close。 いやあ、本当に休日になれば雨、雨、雨。三連休ランニング頑張る予定だ…

今週もか

またかよ、と朝起きてすぐにわかるほどの雨。なんなの、これ。毎週末雨が降るのが今年の流行か。 朝ランニングして、その後近くの公園の畜産イベントに行って牛さんを見て、地野菜買って、そして午後は近くのオクトーバーフェスト楽しもうと思ったのに起きた…

神の伊豆

もういいや、どうでもいい、キーッとなり今日は休みにしてツーリング。伊豆半島を一周してきた。 出発時は曇り空だったけれど、8時半過ぎくらいから晴れに変わり最高の天気、快適な温度で走ることができた。秋のツーリングはやっぱり最高だなあと思える涼し…

ふるさとの自然育ちだからか

人混みがやっぱり苦手だ。人付き合いも苦手だ。だからこの朝の静かな時間が一番落ち着く。 部屋の中はもちろん落ち着くけど、どうしても外に出ないといけないとなると自然の中が一番落ち着く。だから自然の中を脚なり二輪なりで走るんだと思う。 まだ青さが…

これが今シーズン最後であってほしい

今年は台風発生しない遅い遅いと言われているのに、いざ1号発生するとあっという間に18号まで来てしまった。しかも今年は上陸の割合が高い気がする。台風発生する度に何日の何時頃に接近してきて危ないのかを調べる癖がついた。 予報だと今回の18号は夕方か…

火曜はFLASHとSPA!だけが楽しみですよ

休みたい欲が止まらない。組織はボロボロ、面白いことはない、ただただ積まれるだけで最近限界気味。生活のために社会に出ようだなんて思っていなかったのに。今月で2人減ってしまうからますますこの後辛いことになりそうだ。 定時で帰る人に「暇そうだな、…

時間だけは平等

この先ますます多忙になる。 今月はバイク関係のイベントが続くし、それとは別に涼しくなってきてツーリングもしたい。夏の緑とはまた違う光景が待っている。 走ると言えばバイクだけじゃなくランニングもある。10月は快適な気温になるはずなのでそろそろ真…

家事をほぼしない一日でごめんなさい

遅めの起床をしたら曇りだけど雨は降っていない。おっと、これはいいなあと思ってバイクに跨がりツーリング。早朝じゃないので交通量はそこそこ多くて完全に快適な走りはできなかったけど、それでも気温がちょうどよくストップ&ゴーすら気持ちいい。走り始…