2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熱くたっていいじゃない

昔から興味を持ったものは急に異常に気になり、とにかく頭の中がそのことばかりになって、とにかく調べまくるという性格。 大人になったらさすがにそういう異常急激強烈興味欲求は収まるかと思ったら全くそんなことはなかった。昼過ぎから調べていたらもうこ…

超人であれ

新日のタイチの最近の不倫ドロドロ報道を見て、やっぱりプロレスラーは近づきがたい存在であってほしいなと思った。 SNSで簡単に繋がれる時代だし、昔と違ってファンと近い存在じゃないと人気が取りづらいのかもしれないが、やっぱりプロレスラーとは普通の…

涙、涙

『怒り新党』の夏目ちゃんの涙になぜかこちらも涙し、さらにその後『アイ・アム・冒険少年』のウミガメ奇跡の産卵で涙。すーっと涙が出た。 どちらも偶然かバックに流れるのは中島みゆきの糸。 こういう普段の生活では見られないものを見る、知る。これも一…

国民病

『SPA!』今週号の特集「仕事がつまらない症候群」がなかなか面白い。 アンケート結果を見るだけで ・仕事がつまらないと感じる人85% ・つまらなさ度合いは9割が変わらない・増大している ・仕事がつまらないと感じる主な原因は「多忙すぎてこなすだけになっ…

雨上がりの朝空に(忌野清志郎風)

雨は6時過ぎにはあがったし、今日は緊張するけど興奮することがあるしと、今日は気持ちを楽しいこと楽しいことにカチャッと気持ちを切り替えていこう。 感情は正しい時に正しく自分のために使おう。

月曜からムカッ

相も変わらず現場を見ていない計画に月曜から怒りが沸々。偉い人ほど下じゃなく上ばかり見て、上が気持ちよくなる、上が気に入ることを言うようになるのだと学習。 どこの課もギリギリまで人が削られている。それなのに仕事は増えていくばかり。進捗報告の場…

スローライフ

6時前に起きてゴロゴロして、居間に行くけどソファーでやっぱりゴロゴロして録画番組見て、ちょっくらやる気出てきたら海までラン。走り始めは「きちー途中で帰ろー」と思っていたけど、途中まで行ったら体が温まってきたのか楽になってきたのでそのまま予定…

覚悟

今年もフルマラソンするかー 毎度のことながら練習不足が最大の問題なので、朝でも夜でも時間作ってテクテクしないと。他の楽しいことをある程度は我慢しないとなー まずは本格的に暑くなる前に体作っておこう。きついし嫌だけどゴールした時のあの達成感は…

なんとか

今週も終わった。来週からさらにきつくなりそう。壊れるまで現場を使おうとしないと利益が上げられないのか。お金がないからはっきりいって壊れたら代わりはいないのに。現場の声を聞かずに上の世界でだけで話をして決める。あ、腐っているな。 そんなところ…

やっぱり

残業しないほうが心身ともに快調でいい。 朝起きてカーテン開けて、それで一発で元気になる! 朝ご飯がうまい! 外の空気がうまい! 前向きになれる! 新しいことをやりたくなる! いろんなことに興味が持てる! 働き過ぎるの嫌い!朝日も夕焼けも大好き!

ありがたい赤紙

毎年恒例の借金督促状、そう日本学生支援機構からの奨学金返済残額のハガキ。 奨学金がなければ学生できなかったし、本当に感謝している。これだけは何があっても返していこうと思う。 借りたカネは返すもの。当たり前。奨学金はローン、借金なのだ。当たり…

久しぶりの強大物欲センサー

久しぶりに欲しい物が出てきて、毎日それに関する情報を調べている。あー気になる気になる。欲しい欲しい。 節約しているのにここで使っちゃっていいのか。いや、日々の節約で貯めたのをここで欲しい物に使って楽しむべきだ。天使と悪魔がずーっと囁いている…

百害

居残りをしてしまった。20時過ぎてもみんな普通にいて奉公している。疑問を感じないのか。いや、疑問を感じているけれどしょうがなくやらされているのか。 上は残業前提の計画を立て、すり減らされている側は残業することに疑問を抱かず毎日遅くまでいる。こ…

ゆっくり

たっぷり寝ていっぱい食って興味のあるもの読んで天気のいい外を走ってと休日満喫した。 だいぶ詰まり気味な思考をリセットできてリフレッシュできた。明日から耐えるんじゃなく、明日からさっさと終わらせて自分の時間を楽しむんだ。こう考えられるようにな…

しつこくても

やっぱり消費税アップきついなあと思う。しつこいかもしれないが、やっぱり生活にじわじわと来ている。 食料品高くなったなあ。大体のものが税抜きでX98円になった。据え置きで税込みX98円とかは減ったなあ。 平日は質素に我慢して、休日ちょっと普段は手が…

『遭難者』を読んだ

元々二冊で一作という形式で、なかなか手に入らなくて、ようやく一冊版の文庫が出たから読んでみたけど、これまでの期待を裏切るような内容。 二冊という形式に折原一の叙述トリックがどう埋め込まれているのかとドキドキしながら読んだのに拍子抜け。今まで…

もう一度会ってはくれませんか

見田村千晴の『寝そべった夕暮れを切り裂いてバスはゆく』が出たので、Amazon MP3で購入。 前作『ビギナーズ・ラック』に比べて全体的に聞きやすい(とっつきやすい)けど、前作のほうがトガッている感じがする。それだけに受け入れられやすいのは今作なんだろ…

え?

すき家のゼンショーHD社長「3K仕事やりたがらない」 >人手不足に悩む外食大手ゼンショーホールディングスの小川賢太郎社長は「日本人はだんだん3K(きつい、きたない、危険)の仕事をやりたがらなくなっている」と嘆く。 >傘下の牛丼チェーン「すき…

まだまだ!

紙の本が売れない売れないと言われるけれど、まだまだチャンスはあると思う。 その一つは袋とじ。魅惑の謳い文句と見えそうで見えない中身。想像を掻き立てる袋とじの表紙と裏表紙。 その魔力にやられて買って家に帰った後の開封タイム。カッターで切り目を…

一読者として

前回読んでもぶっ飛んだけど、今日発売の号読んでもぶっ飛んだ『美味しんぼ』。 「鼻血や疲労感は被曝のせい」「福島県内には住むな」―マンガだからで済まされないと思う。じゃあ福島県に住んでいる人は鼻血ダラダラなのか?こんだけ個人が情報発信できる時…

おふくろ、いつまでも元気でね

母の日プレゼントが無事届いたようで連絡が来た。 毎日忙しい中よく買い物行けたな、と言われたが、そうやってプレゼントもらえて嬉しいという自分の気持ちよりも相手の状況を気遣う気持ちに心がじんわりした。 じんわりしたぞ、ババア!長生きしろよババア!

ええ、ダメ人間

GW明け3日といえども急に現実世界に戻ったせいかだいぶ疲れたようで、今日は一日中ゴロゴロ。人生の無駄遣いかなあと思いつつ、でもこれが体を良くしていることだろ、という思いが勝ってゴロゴロ。好きな音楽を聞いて冷たいジュースやコーヒーを飲んでリフレ…

庶民の味方

最近焼き鳥にハマっている。お肉食べたくても消費税アップと便乗値上げのダブルパンチで豚と牛は手が出ない。そうなると一番安い鶏肉に手が伸びる。 もう水炊きとかのシーズンでもないので焼き鳥にしている。切って、フライパンに投入。火が通った頃にエバラ…

業者頑張るな、au頑張れ

朝起きたら迷惑メールがこんなことに。 65通全部迷惑メール。昨日も日中何通か来ていたけど、寝ている間のこのラッシュは何だろう。夢遊病で夜中無意識のうちに出会い系サイトにでも登録していたのだろうか。 眠りが深いので着信音で気付くことは全くなかっ…

『門』を読んだ

三四郎、それから、に続く三部作の終篇。 三四郎やそれからにあったような劇的な展開や突如強く湧き上がる感情といったものはなく、平凡な、普通な日々が描かれている。しかしそれがつまらないわけではなく、ともすれば自分の人生もこのようになしくずしに平…

終わっちゃったよGW

GW中だけではなく休み中は100%仕事のことは忘れているようにしているけど、GWの終わりにちょっとだけ仕事について考えてみるか。 仕事へ使う時間はどれほどか。通勤時間が長く残業時間が長い人のケースを考えてみる。 ・勤務時間(会社にいる時間):8時間+休…

『そして誰もいなくなった』を読んだ

超有名作なのに今まで読んでいなかった。1939年の発表当初はすごい反響だったと思う。これ最初に読んだ人は犯人不明で「そして誰もいなくなった」となって呆然として読み終わったと思う。最後の告白がなければ全くわからないままの人がいっぱいいると思う。 …

『桐島、部活やめるってよ』を読んだ

タイトルに桐島とあるのに、とにかく桐島が全然主体的に出てこない。周りの人物の生活の中、会話にちょっと出てくる。 でも、それが読んでいくにつれ効いてくる。桐島を考える人、桐島と比較する人、桐島とは別の価値観で日々を過ごす人。 登場人物がみんな…

まったりスタート

昨日の帰りが遅かったので今日はまったりゆっくり。遅めに起きてぼーっとして、録画番組見たり本読んだりして昼寝。昼寝をする余裕のあるこの素晴らしさ。 ソファーでゴロゴロ、布団でゴロゴロとゴロゴロしまくり。こんなGWのスタートもいいじゃない。

どんどん値段が上がってきていたので気にはなっていたけど

先月号から『GONKAKU』が家周辺の本屋に入らなくなった。発売日と翌日に3軒回ってどこもなかったので、きっと仕入れなくなったんだと思う。 格闘技冬の時代と言われて長いけど、いよいよこういうところからも感じるようになったのかと思った。結局離れた本屋…