2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一言で救われることもある

昨日寝る前に上の子が「お父さん大好き―」と言いながら布団に入ってきた。最近仕事が回らず文句も言われまくりで苦しいが、この一言で救われた。いつも怒ってばかりのダメな親だけど、ありがとう。ごめんね、怒ってばかりで。 この一言で明日からのまた厳し…

猛暑なのに外遊びしたい大怪獣たち

猛暑。ええ、猛暑です。 そんな暑い中「お外出かけたい」と言う大怪獣たち。どういうこと…… まあ、外に出たら暑さですぐに戻ってきたいと言うだろうと思い軽く外を散歩のつもりが公園までがっつり遊びに行った。お昼時、ギラギラ猛暑、もちろん公園は貸し切…

黒ラベルで回復

早朝に山のほうにツーリングに行き、帰ってきてからは下の子とプールに行ってきた。今日も朝から日差しがきつかった!猛暑を全身体感! 下の子は午前中たっぷりプール楽しんだから年齢体力的に午後は爆睡だろと思ったけど、帰り道に10分くらい寝るくらいで帰…

切りたてスイカ、種なしで出すか?種ありで出すか?

子ども用にスイカを切っている時に、見える種は取って出すか、そのままにして出すべきか考える。 もちろん予め取っておいたほうが食べやすいけど、種を残しておくことで種の苦さを知り、種を取り除くことを考える力が付くような気がする。そして種をプッと出…

ビッグネイチャー

ここに来てやる気が出なくなっている。ま、いつものことなんだけど、いつも以上に。 ぅちゎぁ、働きたくなぃょぅ・・・大人の世界のなすりつけや投げっぱなし、意味不明な問い合わせとかもうええんじゃ。ぅちゎぁ、のんびりがぃぃょぅ・・・ 会社前の街路樹…

あの夏

朝から暑い。ランニングしたせいもあるかもしれないけど、とにかく暑い。 今週来週あたりは災害級の猛暑というけれど、確かにそうだなと昨日あたりから実感、体感している。 セミの声は夏らしいけど、この暑さは自分が子どもの頃経験していた暑さではないな…

あの頃

この前学生時代の部活の応援に行ってきたけど、応援しながら「よくこんなきついことやっていたな」と思った。 もう一度あれをやれるかと言われると、今再入学しても絶対無理だな。そして当時の年齢に戻ったらもう一度やるかと言われると、うーん。やりたくな…

簡単に幸せに包まれる方法

早朝のランニングで、右からも左からも、頭上からもセミの鳴き声が聞こえてくるスポットがある。その時に「あー、幸せだなぁ」と思う。 暑さを我慢している時に聞くと「うるせー!」となることもあるけれど、早朝に自分の時間を過ごしている時にサラウンドセ…

大暑ぉぉぉ

今日は大暑。その名のとおり朝から日差しというより炎が肌を焼いてきた。 こんな日はプール!……と子どもたちは言ってきそうだけど、今日は午前中から用事があったので2日連続のプールは回避……いや勘弁してもらった。もう肌は十分小麦色というかカブトムシ色…

プールに行くだけで簡単長州力疑似体験

今週もプール。もちろんプール、もちろん朝一で。 プール行く日は父が何もしなくても寝起きよく早起きしてくる。それを平日の朝にも見せい! 先週の三連休よりは暑くはなかったけれど、それでも太陽がほほ笑みかけてくると肩も背中も痛い。今月買ったサンオ…

プール、カップラーメン

プールの昼休みではカップラーメンを食べている。プールの後に外で食べるカップラーメンはなんであんなにおいしいんだろうねえ。 そのカップラーメンはプールの売り場では高いので買わない。持ち込みにしているけど、持ち込むのも150円以下の安いカップラー…

プールが昼営業できるのもあと何年?

この前子どもの付き添いでプールに行き、日陰がない状態でただただ子どもを見守っていた。 痛みを伴う日差しに焼かれ、頭がぼーっとしてきた中で、 「この子が大きくなって、もし親になったら、子どもに『私が小さい頃はプールは昼もやっていたのよ』と言う…

盆ギリ盆ギリ~

サザンの新曲の『盆ギリ恋歌』、いいね! 発売日の早朝に浜降祭行く前に買ったけど、もう海に向かっている時から「盆ギリ盆ギリ~」と口ずさんでいた。それくらいAメロから中毒になる曲。 特に暑い今年の夏に激烈に合う。もう何回も聴いている。そしてこれか…

小さなメスカブトと大きなオスカブトのプール

子の付き添いの2日連続プールで完全にオスカブトになってしまった。誰が黒光りじゃ! 昨夜はどんなに黒ラベルを飲んでも背中の日焼けヒリヒリの麻酔にはならず、体を横にして寝た。痛いよう…… 朝起きてもヒリヒリは収まらず、それどころか増しているのでシャ…

ちびっ子体力オバケ爆誕

早朝4時半に起きて海へ向かいお神輿が海へ向かう浜降祭を見て、帰宅後はプールに行き2日連続で泳ぎまくって猛暑なんか気にせず夏を満喫した。 9時から15時までプールを思いっきり満喫して、帰宅後少し寝て夜は冷たいものを飲んで楽しむ。 ……と、これがうちの…

水で困り、水で助かり

昨日は日が変わる頃に帰ってきてそれから寝たけど、実家の雨が気になり自然と早起きして、実家と通話で安否確認をした。6時時点ではまだ職場にいたけど帰れそうな見込みも少しあるとのことで安心した。その後9時頃に父が母の職場まで冠水していない道を走っ…

頭も体もフル

午前中移動して昼から夜までゲームの大会に出て集中力と体力を最大限使いつつ、地元の大雨が気になり実家に都度連絡取り安否確認するという頭も体もフルに使った一日だった。 実家は雨がよく降る程度で浸水の恐れも全くないという感じだったけど、仕事に出た…

プールでの最大の注意点

この前のプールで、トイレで用を足す際にピンチに見舞われた。 トイレに行きさあ用を足すぞとなって海水パンツを脱ごうとしたところ、脱げない。 脱げないのだ。プールの水で海水パンツの紐が固くなっていて、全くほどけない。 人間の体というのは不思議なも…

125cc原付最強説

原付の自賠責保険を更新した。バイクは125ccまでは50ccと同じ保険料なので、やっぱり125ccはおいしい。もちろん最大の5年で更新した。 車と同じ時速60km/hまでOK、二段階右折なし、燃費良い、二人乗りOK、加速良い、税金2400円と、125cc原付って本当に便利だ…

『Gスピリッツ Vol.68』を読んだ

今回の特集は「武藤敬司&グレート・ムタ」。引退とWWE殿堂入り記念で組まれているが、やっぱり武藤本人のインタビューが良い。そしてそこに一緒にいるのがタイガー服部というのがさらに良い。二人とも自由人なので話が飛びまくっているけど、それでも武藤が…

休日は体にいい

この前6月は祝日なくて辛いよなあと思っていたはずなのに、今週末は三連休。はやっ!辛いと思っていた6月をどうやって乗り越えたんだ、俺。 予報では強烈に暑くなるようだし、子どものプールもその中であると思う。それでも休みというのは嬉しい。それが3日…

今週は今年一番気を付ける

昨日のプールに今日の猛烈な暑さで、月曜なのに、一週間が始まったばかりなのにもう体力がゼロ。きちぃ! この暑さは今週いっぱい続くようなので、今週は暑さに耐えるだけで十分だろ。暑さに負けなければ仕事ができなかろうがよいと勝手に決めつける。勝手に…

休日といえばプール

曇り空で時々雨もパラつく中子どものリクエストでプールに行ってきた。下半身だけ水の中だと寒いくらいだったので、始めからしっかり潜って自分も遊んだ。ハンデ付けたプール内鬼ごっこがかなりきつく、気温はそんなに上がっていないのに体力はかなり消費し…

夏はビール、以上

午前中は学生時代の部活の大会の観戦に行き、午後は公園で子どもたちと芝生を走り回った。 本日の移動距離も走った距離もかなりのものがあり、もう夕方17時過ぎには頭がぼーっとしていた。危ない、危ない。 それだけに夜のビールがおいしかった!染み渡ると…

枝豆大量生産

麦茶に続き枝豆も大量生産し始めている。 子が枝豆好きでポイポイ口に入れているのと、汗かいた一日の終わりに枝豆を食べるのが大人も快適なので枝豆の消費量がここのところ急激に増えている。 塩揉みと茹でるだけですぐにできるのでそれも助かっている。す…

早朝のなんでもないこと

この前早朝ランニングしていたら、バス停に設置されていた椅子にに座るおじいさんがいた。 椅子の横には自転車があった。おじいさんの軽く顔を見たところ具合が悪く座っている感じではなかったので、早朝に体力作りで自転車を漕いで、一休みで椅子に座ってい…

面倒くさいので資源ごみ減量

懐事情とそもそもごみ捨てが面倒という理由で、資源ごみのペットボトルと缶、瓶を減らそうと思う。 夏場の飲み物は水出しの麦茶とコーヒーが主になっているのでペットボトルごみはかなり減った。今年は炭酸飲料もあまり飲まないようにしているというのも影響…

いつも麦茶があった

この季節、麦茶がおいしい。麦茶をよく飲む。 物価高の中でも麦茶パックは50パック入りで198円と、まだ安く買えるので節約になる。1パック1リットルなので1リットル4円、うん、助かる。 暑い中麦茶を飲んでいると、記憶は子どもの頃に戻る。 夏休み、鍵っ子…

これ以上のチョップは勘弁、慣らし日焼け運転

昨日のプールで早速日焼けしてしまった。 上半身のところどころが赤くなっていて、水平チョップを何発か食らったみたいになっている。ヒリヒリもある。 気温は30度いかなくて、日焼け止めこまめに塗って、プールにいたのも3時間程度だけどこの日焼けチョップ…

みんなプールが好き

今日は朝から快晴だったので、昨日雨で行けなかった屋外プールに行ってきた。上の子は昨日から行きたい行きたいと言っていたからな。 いつもの時間に早起きして録音したラジオを聞きつつ、昨日下の子がこぼして汚れた敷物を洗いにコインランドリーに行ってき…