2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーチャックライフ

相変わらず服は妻が買ってくれているのだけど、最近はユニクロのドライストレッチスウェットパンツが支給された。 快適だし洗濯してもすぐに乾くしでとても便利だけど、なんといっても「チャックがない」というのが一番素晴らしい。 なぜなら、私はチャック…

寝言は寝て言え(正論)

昨日「いや、もう私は無理です。XXさんお願いします」と割とはっきりとした寝言を言っていたらしい。妻が驚きそれをメモして私にLINEしてくれていた。朝起きてそれをしって私もびっくり。 仕事?の夢を見るくらい真面目だったのかとびっくり。 無理だなんて…

時差ボケ?

深夜のMotoGPカタール観戦明け、観戦直後は興奮していてギンギンだったけど、お昼過ぎてからはもう眠いったらありゃしない。昼に少し散歩して太陽浴びて復活したけど、ソーラーパワーも長続きはせずまた睡魔が背後に立つ。 もう今夜早く寝るしかないよね。Mo…

MotoGP 2021開幕!

本日MotoGP 2021年シーズン開幕! 日中はなるべく体を動かさないようにして、かつ昼寝も取り、夜は仮眠をした。だって開幕戦のカタールグランプリの中継時間が22:45〜4:00なんだもん。さすがに日中寝ずに4時まで起き続けるのは無理。 子どもたちは夜すっと寝…

春の嵐の前に元気の嵐

上の子の公園に行き、4時間フルに遊びまくった。すべり台、跳ね、ボール、砂いじり、散策、かけっこと、持っていた道具と公園にあった遊具全て使ったんじゃないかってくらい遊びに遊んだ。さすがにここまで遊び狂うと疲れも出るようで、帰りの自転車後部席で…

本気出した

自分原因で間に合わないみたいな展開になりそうだった。 そんな濡れ衣は絶対に嫌だ!ということで猛烈に集中して完全に片付けた。これでもう俺のせいだとは言わせないぞ! はぁ、疲れた。

ご飯1度で2度おいしい

茶碗に卵を落とし、卵かけご飯専用醤油をたらす。 しっかりかき混ぜたらそこに山盛りご飯をよそう。 そして山の頂上にたらこを乗せる。 いただきます。まずは山のたらこを崩してたらこご飯をハフハフと口に入れる。 たらこご飯を楽しんで茶碗のご飯が水平に…

アクエリアスが目の前人参状態

Coke ONアプリが今週からランニングイベントを始めた。毎日ある程度走るとアクエリアスかスタンプが抽選で当たる。 しかもウォークと兼ね合いなので、走ればランニングとウォーク両方としてカウントされるのでスタンプ貯まりやすい、つまりタダでジュースも…

窓際族は仕事の荒波には心動かされない

変な仕事をやらないといけなかったり、誰もやらない仕事をやることになったりと、春が近付いているのに何やら暗雲が。ましてや癖のある人ばかりを相手にしないといけないので泥沼の予感も。 それでも、それでも私はきっかり終えたいのだ。時間でカバーしたく…

ニヤニヤマンデー

昨日一日中雨でジメジメモワモワしていてリズムが狂ったのか、今朝は5時半に目が覚めた。 基本4時起きだけど、こうやって起きられない時もある。ただ、月曜日は朝4時に起きられないとなんかうまく一週間がスタートした気がしない。人がまだ動き始める前にス…

チョキチョキ最高

散髪に行ってきた。約4ヶ月ぶりでそれまで伸ばし放題だったので、前髪や横髪でおでこや耳周りは常時痒いし、髪洗っても乾くまで時間がかかるしでだいぶ不便だった。それでも面倒くさくて行かなかった自分が悪いんだけどね。 ヘルメット被っているようなボサ…

2021年のバーチャ3tb

午前中用事があったので魔都に行き、それが終わったらゲーセンへ! 「2021年にゲーセンでバーチャファイター3tbができる」 嘘のようで嘘ではない、夢のようで夢ではない、本当にそんなゲーセンが魔都にはある。 今日の日のために家ではドリキャス+アーケー…

母は強し

家で仕事していると、育児している妻の偉大さが良くわかる。 下の子が泣いていたら授乳や抱っこで寝かしつけをし、寝ているほんの僅かな間に掃除やご飯作りなどの家事をしている。そして起きて泣いたらまたあやして過ごす。 別部屋で仕事している身としては…

体がそう言っている

昨日夕方くらいから頭が痛くなって、これは素直に体に従おうと早めに寝た。いや、普段も早寝なんだけど。 しっかり寝て今朝起きたら頭痛は消えていた。やっぱり風邪ではなく疲労かなんかだったのね。最近のランニングや日常のショートパンツ姿が体を疲れさせ…

石鹸の泡立ちは四季メーター

最近石鹸の泡立ちが良い。事前に風呂桶のお湯の中に浸けておかずにいきなりタオルでゴシゴシしてもしっかり泡立ってくれる。 嗚呼、風呂場の温度が前よりも高いから、それで石鹸も泡立ちやすくなっているのね。 石鹸の泡立ちで春が近付いてきていることを感…

Coke ONアプリはアドベンチャーゲーム

Coke ONアプリの ・2週間チャレンジ ・リアルゴールド出版株式会社 がダブルで開催中で、すっかりコーラ製品の虜になっている。 どちらもゲームをクリアすることでスタンプやドリンクチケットがもらえるので、将来タダでジュースやコーヒー飲めると喜んでや…

『居酒屋ぼったくり おかわり!2』を読んだ

居酒屋ぼったくりの番外編第二弾。先代が開いた居酒屋ぼったくり誕生エピソードや、最新の居酒屋ぼったくりにまつわる話などが入っている。 毎回本当に安定感があり、それでいて新しい発見のある素晴らしいシリーズ。そして日本酒が飲みたくてしょうがなくな…

足が棒

午前中にツーリング、ランニング、スーパでの買い物をして、午後は子どもとひたすら外遊び!昨日は大雨で体動かして発散できなかっただろうから今日まとめて! 基本移動は小走り、公園着いたらひたすら遊ぶといった様子で、やっぱり元気がありあまっていたよ…

まさに春の嵐、鷹嵐

昨日の夜から降り出した雨は今朝になってさらに強くなり、こりゃあ家でのんびりだなと惰眠を貪っていた。 昼過ぎには大雨洪水警報が出て、さらに近くで落ちたかと思うくらい雷もひどく、停電心配するくらいだった。 そんな中でも上の子は楽しいイベントに感…

切り替え大事MAN

よっしゃ今日は打ち合わせがない、これは集中して自分のことやれるぞと思っていたのに、問い合わせがバンバンと来て結局自分で作らないといけない時間を削られまくってしまった。はぁ、なんなの。 こういう形でこれやるぞと決めたことが終われないまま週末を…

3.11、10年

3.11、10年。 あの日起こったことやその後の生活は忘れていることも多いけど、あの日抱いた感情は今でもしっかりと思い出せる。 揺れている間のとてつもないことが起こっていることへの不安、恐怖。 揺れが収まった後にテレビで津波の映像を見て、関東が震源…

裂けるまでがパンツ

パンツを買ってきた。パンツは基本的に裂けるまで使うけれど、最近立て続けに裂けてしまったので補充した。だいぶ古かったし毎年春からは秋はランニングで激しく使われるし、よく頑張った。ありがとうパンツ。 以前試してみたボクサーパンツはピチピチ具合が…

嬉しかったけど警戒

昨日珍しく上の子に「お父さんとお風呂入るー」と言われ、ああ明日は雪が降るなと思い朝起きて窓の外を見たけど積雪も降雪もなかった。そもそも雪の確認の前にまず自分の心臓動いているか確認してしまった。 とりあえず今のところ普通の日常だ。しかし上の子…

『東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない』を読んだ

東大卒でプロゲーマーになることを選択するまでの考え方などの本。 タイトルにもあるとおり、やはり情熱が大事なのだ、情熱があるからこそ人は夢中になり向上心を持つのだと改めて感じた。ただ単に他より得意とか向いているだけではダメで、そこに情熱がある…

静かな春の戯れ

桑田さんの配信ライブ「静かな春の戯れ」を家で楽しんだ! 会場に合わせたしっとり、大人な雰囲気のセットリストに心がとろんとなり、ゆらりゆらりと心地よい時間を過ごせた。 初披露のSMILEからの明日へのマーチ(自分にとっての忘れられない震災そして復興…

ブラピのデビュー曲

朝のランニングと昼の子ども外遊びで体力を使い果たしてしまい、20時には寝てしまった。春が近くなり活動量が増える分スタミナ使い切るのも早い。なんとか早くスタミナ増やさないと子どもにやられてしまう。 スタミナをつけるためのランニングでスタミナを使…

屁の屁のも屁じ

屁は、出るのである。 家で仕事をしている時、会社とは違い周りに人がいないので、屁を、出してしまうのである。 我慢して溜めるより、出したほうが体に良いのである。 そんなわけで、家では、思考中やキーボード叩いている時に、屁を、躊躇なく、出すのであ…

化粧水で夏先取り

風呂上がりの化粧水に冬はウルオス、それ以外はメンズビオレワンを使っている。 冬はしっかりとしたしっとり具合を得たいため、ウルオスのスキンミルクを使っているが、それ以外の季節はメンズビオレワンでシュッシュと全身に噴霧している。特に夏は眠気覚ま…

納豆は何味?

スーパーの特売でタレが生姜焼きのものと焼肉のものの納豆が売っていた。 安いし試しにと買い、早速食べてみた。 うん、確かに生姜焼きは生姜焼きの味がして、焼肉は焼肉の味がする。う、うーん、でもそれだけなんだよな。納豆を食べている感じがしない。俺…

梅ラン

真っ暗闇散歩から明るくなる少し前からランニングに変えた。ランニングはさすがに真っ暗闇の中では危ない。 明るくなる少し前から走り始めると、復路あたりで完全に周りが見える明るさになるので、景色を楽しみながら帰り道を楽しめる。 今は梅を見るのが楽…