2021年のバーチャ3tb

午前中用事があったので魔都に行き、それが終わったらゲーセンへ!
「2021年にゲーセンでバーチャファイター3tbができる」
嘘のようで嘘ではない、夢のようで夢ではない、本当にそんなゲーセンが魔都にはある。


今日の日のために家ではドリキャス+アーケードスティックで練習し、ノートにできるようになりたいことと課題を書き込み復習し、そして出かける前に携帯のメモアプリに今日ゲーセンでやることをメモしておいた。


ゲーセンに着いたら全台空いていたので適当な筐体に座り、50円を投入して始める。
CPU戦でも練習できることはたくさんある。下Pからの選択肢練習、相手をダウンさせた後の起き攻めや距離感掴み、アンジュレーションの理解など、CPU戦で黙々と今日やろうとしていたメニューをこなしていた。


そんな時に突然画面が暗くなり「New Challenger!!」の文字。これは、乱入!
いきなりの対人戦に心臓の鼓動が急に高まる。心臓のドクンドクンの振動がレバーとボタン握る指先まで来た。
相手がキャラとステージを選んでいる間になんとか気持ちを落ち着かせ、メモアプリに記した対人戦で行いたいことを読み返して試合に臨んだ。


去年の12月以来の対人戦。緊張しながらも、焦りながらもなんとかレバーとボタンを真剣に動かして勝つことができた。
嬉しい。本当に嬉しいのだ。たかがゲームかもしれないけど、大好きなバーチャ3tbで勝てるというのは本当に嬉しい。3セット先取した時は思わずマスクの下で「おっしゃあ!」と声が出そうだったが、なんとかこらえた。しかしその後しばし口を開いてニヤニヤしていた。


その後も、プレイ中の別の台に乱入して、ゲーセンでしか味わえない対人戦を夢中になって行った。勝つ時もあれば負ける時もある。そんな対戦を重ねた中で、決して自分は完全に弱いわけではないなと思った。トータル勝ち越せたので自信持ってもいいかと思ったけど、強い人はまだいるし、ここで満足したくない。自分はもっと強くなりたい。


結局数時間バーチャに熱中した。総額700円。700円でここまで熱く楽しくなれるなんて最高だ、最高の時間だ。
プレイ中にメモアプリに箇条書きで記した今日の反省点と今後練習すべき点を、帰宅してからノートに具体的に落とし込んで清書した。まだまだやるべきこと、身につけるべきことがたくさんある。


次またゲーセンでバーチャやるぞ!対人戦のドキドキと読めない手は絶対にCPU戦では味わえない。それをもっともっと楽しむためにまた家で練習して頑張る。いくつになっても上を目指す気持ちは持ち続けたい。
バーチャもっと強くなるぞ!