2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

内なる声

さあまた一年、と思っていた矢先に具合が悪くなった。朝起きた時は何ともなかったのに、洗濯物干し始めたあたりから突然寒気と火照りが何度も入れ替わったり、お腹ギュルギュルしたりと体が急に「無理ー」と言い始めた。 先週の半ばくらいから、朝いつもの時…

感謝とやらなかった後悔への思い

特別というほどではないけれど、たまに自分を振り返る日であるというか、とにかくちょっといろいろと考えた。 考えてみて、やっぱり自分すげーなんてことは全く思わず、ひたすらこれまでの周囲のかまってくれた人たちに感謝という気持ちばかりだった。本当に…

何も起こらない、それがいい

午前中に娘を連れて増税前最後の週末のお買い物をしてきた。少し暑かったけど気持ち良い秋晴れだったので自転車でチリンチリンと娘とデートしてきた。買い物中は目が離せないのでなかなか大変だけど、それも含めて楽しさがある。平日は朝保育園に預けたら後…

ベルトは大事(学生時代のおもひでぽろぽろ)

昨日バイク屋さんにお願いしていたワンツーファイブことシグナスのクラッチ周り交換が終わったので受け取ってきた。学生時代にアパートから実家まで原付で帰ろうとして、途中でVベルトが切れて途方に暮れるという経験をしているので、原付のVベルトには敏感…

『希望の糸』を読んだ

悪い評判を全く聞かない小さな店の女性が殺されて、というオーソドックスなミステリだけど、そこに別の家族の過去の悲しい事故や現在、捜査する刑事に舞い込んだ驚くべき話が絡み合い長い話となっている。 殺人事件だけを取り上げると割とシンプルな話だけど…

『おらが村』を読んだ

昭和30年代の雪深い山間の秋田を描いたマンガ。オド、アバ、兄(ア)ンコなど、自分の父が使っている単語が標準語のように(この作品の村の中ではそれが標準語なのだけど)出てくる。 歴史の教科書として秋田県民には全員に配布、北東北の県民には任意配布でいい…

三連休の後遺症はモラトリアム

三連休が明けた朝、なんだか悲しい気持ちに包まれて布団の上でぼーっとしていた。 土日月と続いた楽しい時間がここで一旦途切れてしまうせいなのかも。また社会に出て本当の自分を隠して真面目ぶる平日を過ごそうとしているからこういう気持ちになるのかな。…

三連休サン・トワ・マミー

朝から妻も私も掃除洗濯整理整頓モードだったので、そのモード維持で過ごした。 昨日はっきりしない天気で保留していた洗濯を一気に行い、時短のためコインランドリーに行き乾燥機でまとめて乾かした。300円で時間を買ったのだ。 コインランドリーから帰って…

食う寝る遊ぶ

天気予報は雨だったけど朝起きると晴れていたのでそのまま早朝ツーリングに行ってきた。海方面行ってそれから山方面行ったけど、ちょうどいい気候で気持ちよく走れた。やっぱりバイクで走るのはいいな。 帰ってきたら元気がありあまってしょうがない娘をチャ…

午前アウト、午後イン

本屋でいろいろ物色してほしい本を買い、家電量販店で精米機を見て、子どもの絵本やお菓子を買って、靴を眺めつつスルーしてと外での用事を一気に済ませた。やりたいことを詰め込んでそれを短時間にギュッと詰め込むのはいいね。欲求の一斉放出が快楽になる…

なんだろう、じんわり

昨日娘を保育園に送る時に、すれ違った小学生低学年と思われる男の子が 「あのね、今俺の中に好きな人がいたらどうする?」 と一緒に歩いている友だちの男の子に言っていた。 なんだろう、このじんわりくる感じ。この男の子の気持ち、いつまでもわかっていた…

『旧友再会』を読んだ

重松清作品らしく奇跡は起こらない、でも必ず胸に温かいものが残る。いろいろな問題がどんどん嫌にくっきりと見えてきている2019年日本になくてはならない一冊だと思う。 この一冊、1000万部くらい売れて広がるべきだと真剣に思っている。 R35指定ともいえる…

2019年も終盤が近いのか……

気が付いたら9月になっていたし、気が付いたらその9月ももう半分が過ぎているし、気が付いたら夏の暑さから秋の涼しさ・肌寒さに変わろうとしている。日々に敏感にならないとあっという間に一年が過ぎていきそうだ。 もっと一日一日を大事にしないとな、と最…

ほじなしが 何もしねども 秋が来る

帰省した後は必ずロスに陥ってしまう。 ふるさとの空気、匂いを感じ、実家の優しさとのびのびとした心地良さに触れると、その後のロスが大波のように腑抜けた自分に被さってくる。 今のところが悪いわけではなく、むしろ同じ田舎で風や静かさは似ていて好き…

終わってみると全てに感謝

帰省終了。過ごしていた時の楽しさと、終わる寂しさと。 乗降所で「じぃじ、バイバイ」、改札で「ばぁば、バイバイ」と言う娘を見て、成長したなぁとしみじみと思い嬉しくなった。初日実家に着いた直後はジジババにも人見知りしていたけど、すぐに慣れていつ…

楽しい時はあっという間@帰省中

朝から出かけて木のおもちゃ美術館に行ってきた。娘はもう興奮興奮大興奮で、休憩することなくひたすら動いて遊んではしゃいでいた。特に所々にある木の幹の中から、磁石の付いた棒で木のひっつき虫を取る遊びにハマっていて、真剣な表情で延々と取りまくっ…

ここが私の生まれ故郷

お盆に帰省できなかったのでこの三連休に帰省することにした。 涼を求めて帰省したはずがまさかのふるさとのほうが暑い!おかしいぞニッポン。 昼に着いて、それから近くのでっかい公園で体力あり余っている娘を好きなだけ遊ばせた。じぃじばぁばも付いてき…

『クジラアタマの王様』を読んだ

伊坂幸太郎うまい!と思わせる作品だった。いつもの伏線ちりばめとその回収はもちろん職人芸。それに加えて今回は途中途中に絵というか無声マンガというようなものが差し込まれていて、その絵も含めての作品になっている。 サラリーマンとアイドルと政治家と…

ガチ失神

体のチェックで生まれて初めて胃カメラというものを経験した。胃カメラのイメージといえばとにかく苦しくておえっ、おえっとなるというものだったので、ちょっとビビっていたけど、実際にやってみると静脈注射で気付いたら失神していて、次に気付いたら終わ…

にらにらにらにらにら

1分ずぼら料理の本買ってちょこちょこその中のレシピを作っているけれど、にらの素晴らしさについて再発見した。にら最高!にらうめぇ! 牛こま肉や鮭などににらが良く合う。にらが入っていることで全体がとてもおいしくなっている。にらの味が良く伝わって…

今日も昨日がいい

台風一過からさらに一日、完全に元の生活に戻った感じのする朝。空気の匂いもいつもの。 昨日の分で仕事が2倍に、ということになっていないのを祈るのみ。万が一そうなっていても昨日の決断を後悔はしないな。メリハリしっかり付けたほうが自分の性分にも合…

台風後処理ケ・セラ・セラ

台風15号に見事に振り回された。吹き飛ばされてはいない。 気圧の変化のせいか、夕方過ぎから古傷の首が急激に痛みだして、その影響で手も痺れ始めて具合悪くなったし、夜中は夜中で雨風のすさまじい音に何度も起こされた。 幸いなことにうちには被害はなか…

台風怖い(饅頭怖い風ではなくマジで)

ツーリング、ランニング、娘とチャリでお外巡り&買い物と、外でやることは午前中に全て密度高く猛烈にやった!疲れた〜でも楽しい。 そして猛烈といえば台風。この後来る台風に備えてバイクとチャリを処置済み。買い物も終わっているのでもう外に出る用はな…

移動の多い土曜日

午前中に歯医者で定期メンテナンス、夜はバイク屋でミーティングという名の飲み会という、時々ある土曜日のルーティンな一日だった。まだ夏終わらせんぞ!という暑さが夜まで続いたけどなんとか元気に過ごせたぞ! 残暑に負けるな!

たぶん人生ってもっとおもしろい

娘から学ぶことは相変わらず多い。 平日も起きたらすぐにニッコニコの笑顔になって、すぐさま楽しそうに遊び始める。保育園行くのも楽しいようで、「おーそーと」と元気にやんちゃにねだってくる。 自分も見習いたいな。休日だけじゃなく平日も起きたらすぐ…

『今昔百鬼拾遺 天狗』を読んだ

3冊連続刊行の最終作。今回も敦子が謎を解く。鬼、河童と来て最終作は天狗。天狗の人さらいかと思わせるような奇怪な事件が起こる。 昭和初期の時代にLGBT事情を絡めていて、未来を予見しているかのような展望が描かれている(現代の人が書いているから当然そ…

朝一快便クライマックス

快便マンなので、朝目覚めると大体すぐに便意が来る。時には便意で朝ちょうどいい時間に目覚めることもある。 起きたら便意なので寝起きでボーッとしていると間に合わない事故が起きてしまう。そうならないよう起きたらまずはトイレのことを考える。 だから…

おいしい匂い、草木

今の時期の18時くらいの草木の匂いが好き。日中はまだ暑さあるけれど、この時間帯は秋の匂いがする。 夏の元気さから少し落ち着いた感じがする草木が放つ匂いがたまらなくいい、好き。 帰りに草木や田畑の近くを通ると、思わず笑顔になってしまう。日が暮れ…

始まりがあれば終わりがある、そう、平日も

三連休全く仕事のことを考えずに過ごしてきたので、精神状態がとってもクリア。やっぱり働いたらいけないんじゃ! 一週間が始まるけど、今週と来週頑張ればその後2週連続で三連休が来る。つまり平日が4日。いいね、いいね。これを希望に頑張ろう。 毎日が三…

やっぱりやっぱり早起きが最強

今日も早起きして、昨日録音していたラジオを聞きながら、8月に録音していたラジオをバックアップするのがまず最初のTo Doだった。 それから部屋の空きスペース作ろうと古いレコーダーの中のデータ整理をしてスッキリした。 そこからは外に出て、昨日エンジ…