2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『コンビニ人間』を読んだ

芥川賞受賞作。タイトルの「コンビニ」というのが身近に感じられる言葉なのでタイトル買いをした。 最近読んだことのない感じの内容と描写で、非常に面白く満足した! コンビニで働き始めた時を「生まれた」と表現する主人公。コンビニ店員として「生まれる…

実家が無事でありますように

雨が降る前に会社行かなくちゃ!じゃなく雨が降る前にSPA買わなくちゃ!という相変わらずの思春期根性で早起きしてコンビニへ散歩。小雨だったらので楽しく散歩できた。これから雨強くなるみたいだけどとりあえず大丈夫だった。 SPAでは紅音ほたるの訃報記事…

体は夏か、秋か

季節の変わり目になるととにかく眠くなる。早起きしてもランニングとか散歩する気が全く起こらなくて、ボーッとするかそのまま二度寝してしまう。 そんなとにかく眠い、体動かそうという気持ちにならないという状態が最近続いている。と、いうことは私の体は…

ネタバレなしのシン・ゴジラ生活

昨日見た『シン・ゴジラ』が面白すぎて、一日経っても興奮が収まらず今日はゴジラ中心の生活。部屋の中の移動ではゴジラの歩き方をして妻を呆れさせ、映画中の場面の再現をして妻に絡んで本気で怒らせるという、オレ・ゴジラ。 見終わるまではできるだけ情報…

おそと

昼にシン・ゴジラを見て、そして夜は妻の友人と会って飲み。外出の一日だったけれど楽しく過ごせた。 久しぶりに22時過ぎまで起きていた気がする。夜更かしが難しい大人。

君だけに夢をもう一度

今週の『真夜中のハーリー&レイス」のゲストは今年でデビュー25周年の天山だった。 新弟子・若手時代、NWO、テンコジ、そして今年のラストG1と、天山広吉というプロレスラーのプロレス人生を駆け足で聴いた感じだった。 こう書くと真面目なインタビューに思…

トランキーロ

最近空が明るくなるのが遅くなってきた。まだ30度超えの日が続くけど季節は確実に秋になってきているんだねえ。 そんなことを思いながら今日も散歩へ。どうも最近疲れているのが日中のダメージが大きいのか朝ランする気力がないため散歩てくてく。気力は沸か…

外の話題より半径5km

高畑容疑者の次は夏目三久と、もう何がなんだかわからない状況。自分の生活には一切関係ないんだけど。 ぽんぽんがぐるぐるするので調子整えるために散歩するか。

おうちがいちばん

台風が去ってまたいつもの静かな田舎に戻った。近所の安全確認、つまりいつもの朝の散歩をしたけど、道路が少し濡れている程度で倒木やゴミの散乱ということはなく大きな被害はなかったみたいだ。 アスファルトをそのまま空に持って行ったんじゃないかという…

(もっと早く)嵐にしやがれ

雨風がどんどん激しくなる中、運休待ちで朝ギリギリまで粘るも運転見合わせならず、横殴りの雨の中駅まで行き電車に乗り、また横殴りの嵐の中出社したら運転見合わせ。もっと早くに諦めろよ!そして台風、全ての社会人のためにもっと早く本気出せよ! ずっと…

明日も休みのはず

朝起きたら雨は上がっていたので今日こそランニング。海か山かと考えたけど、山は昨日の雨で道路びちょびちょかもと思い海へ。約2時間のんびりゆっくりと走りを楽しんだ。7時過ぎにはだいぶ暑くなってきて8時過ぎるともう灼熱。チキンなので灼熱激烈きつさに…

楽しい土曜を過ごしましょう

早朝、激しい雨の音で目が覚める。そして携帯には豪雨情報のプッシュ通知。あーこれで朝のランニングとバイクメンテナンスの予定が終わったーとがっかりした気分になるも、布団の上で雨音聞くのが気持ちよくて再び夢の中へ。 今は晴れ間も見えて外出できそう…

今日はバイクの日

今日は8/19、つまりバイクの日。曇り空の中早朝ツーリングしてきた。曇りの中でも風を感じながら走るのはいいねえ。もうこれで一日終わりでいい。 自動運転の流れが進む中、タイヤが2つしかなくて、エンストもあるミッションで、両手両足場合によっては重心…

お盆休み、おかわり希望

お盆休み明け、もちろんそれ以前の奉公の記憶はない。でも現実は残酷。ここまで厳しい状況を毎日続けないと暮らしていけないのかなあと他人事のように思ってしまう。逆にそこまでしても一向に楽にならないのはなんでだろう。 この一週間ほぼデジタルな世界か…

振り向きもせず夏は去くけど(涙の海で抱かれたい風)

夏休み最終日。いつまで休みだと特に妻に言っていなかったので、妻からは「え?マジ?こいつ今日も休みなの?もしかしてガチでリストラされたんじゃ?」という驚きと心配の表情をされた。多分その時は間もなく来るけど、一応今ではない。 いつもどおり早起き…

ずっとこれがいい

今日も休み。今朝の朝ランは1時間半くらいをじっくり。自分の出発の準備をしなくていいのでランの時間も普段より長く取れるのがいい。やっぱり家過ごしいいなあ。 朝ご飯作って洗濯して妻を送ったら今日もまた主夫。と、いうか引きこもり。昨日食料をまとめ…

インドア気質

雨の予報で前倒し帰宅したけれど、曇りのままで雨降らず。 そんな今日は主夫として過ごす。朝に軽いランして、それから朝ご飯、洗濯に掃除、食料買い物と休みの日でも午前からフル稼働。平日に開店と同時にスーパーに行くというのが普段はできないことなので…

あっという間の帰省終了

月曜が出発地も到着地も雨の予報だったので予定を前倒しして帰省終了。実家の両親にはぐうたらするかどっか走って遊んでいる姿しか見せなかったなあ。特に何も親孝行することなく帰省が終了してしまった。申し訳ない。まあお互い元気だったからそれだけでも…

ツーリング!ツーリング!ツーリング!

今日は朝からツーリング。目指すは八幡平アスピーテライン。 南のほうから向かったほうが近いけれど、そっちはGWに田沢湖や玉川ダムにツーリングで行った時に通ったので、北上してから向かうルートにした。 7号線をひたすら走る。道は広いし交通量少ないしで…

甲子園には魔物がいるらしいが実家には化物がいるらしい

起きたらお昼。ぐっすり寝てすっきり。エアコンかけずに窓からの風だけで暑さに苦しむことなく寝られるから実家は良い。 オリンピックやら甲子園やらのニュースを見ながらそうめんをすすり、さてこれからどうすんべかなと頭を少しだけ回す。 起きた時間が起…

始まる、深夜高速(フラワーカンパニーズ風)

前日は帰宅したら寝るくらいの勢いの早寝をして、24時に起床。 先にバイクカバー取って外に出しておこうと外に出ると、夜中のあの空気になっていた。夏に深夜出発する時に毎回嗅ぐあの夜中の空気。むわっとする暑さの中に確実に感じる澄んだ空気の香り。この…

呪文かな?

今日が終われば夏休み、今日が終わればナツヤスミ、今日がオワレバナツヤスミ、キョウガオワレバナツヤスミ…… 休みづらい雰囲気をぶった切って夏休みに突入するぞ!同じ夏は二度と来ないんだぞ!

もう一度

最近CHAGE and ASKAを聴くことがある。『黄昏を待たずに』『HEART』『PRIDE』『river』などなど、好きな曲をチョイスして部屋絵かけているけれど、今聴いたって古さよりも熱さを感じる。『HEART』のサビ部分の高揚感なんて、もう聴いたらそのまま外に出て走…

朝の大冒険

今日散歩をしていたら近所の、本当にうちのすぐのところに抜け道があることを発見。実質歩行者しか通らないような道で、こっちを通ると車とすれ違うこと無く大きなところに出られる。おお!面白い! それなりに近所は(不審者にならない程度に)結構動いてわか…

Life is very short(ビートルズ風)

昨日は納涼祭で夜更かししていたので今朝はグースカグースカ寝坊寝坊。起きたら9時を余裕で過ぎていた。既にお天道様はギッラギラでニカーッと笑顔を振りまいていた。午前中なのにとにかく暑い。 それでもとりあえず走るかなと思って2時間ラン。スタートは「…

ウォン、ウォン、ウォーンン!!!!

今日はいつもお世話になっているバイク屋の納涼祭。昼過ぎに店に行って納涼祭の手伝いをした。提灯や電球、焼き網など納涼祭っぽさが準備しているうちに出てきて、嗚呼夏だね、いいねという気分になった。準備しながら「試飲」という名目でビールサーバーの…

みんなが大人に走るので、私、ガキんちょを独占させてもらいます(ジャイアント馬場風)

そろそろお盆帰省を考えないといけない。つまり、ロングツーリング準備。 着替えにスニーカーに簡易洗車グッズに実家お土産に地図に……と帰省時の荷物を全てシートバッグ一つに入れないといけない。入るかなーと考えるよりは実際にやったほうが明確にわかるの…

白い塊一つでいい

夏恒例のマルコメに今年もした(去年はドラゴンストップがかかり冬に延期)。リオ五輪に乗っかって五厘刈り、いやもっと短いぞ!バリカン大活躍だぞ!1+1は2じゃないぞ!オレたちは1+1で200だ。10倍だぞ10倍!(テンコジ小島風) マルコメってから約一ヶ月経つけ…

闇金ウシジマくん

原作並に面白いドラマは久しぶり。そもそもそんなにドラマ見ないけど。 第3話にして既にハズレなしで最後まで行く予感がビンビン。一週間で一番ワクワクする時間の一つかもしれないなあ。今週分見たばかりなのにもう来週の回が気になる。原作読んでいるから…

イヤイヤイヤ〜

3時くらいからすごい雷雨だった。雷はカーテンを閉めていても光ったことがわかるくらいの明るさ、そしてそれに続く轟音で、雨は「バケツをひっくり返したような」という表現がまさに当てはまる急な土砂降りだった。 そんな荒天を布団の上でうとうとと聞いて…