2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新生姜漬けの季節

スーパーに新生姜が売られるようになった!そしてその横には新生姜漬の素も。新生姜の季節になったんですねえ。 早速600g分買って新生姜漬けを作った。スライスして湯通しして新生姜の素に漬けるだけで国産の新生姜漬けをたっぷり食べられる、幸せ。 漬けて2…

これからもストレッチマン

アレになって寝込んだりだったり、その後も急な運動は避けようということで2~3週間ほどランニングや散歩を控えたりで、その後またランニングを再開したら股関節が痛くなった。走ると痛くてすぐに立ち止まっちゃうくらい痛い。 焦りで急に再開したのとランニ…

あの感情を味わえたこの日を忘れない

昨日仕事終えてすぐに魔都に出発し、そして大会に参加した。猛者クラスではないレベルでも開催されるということで今日しかない!ということで行ってきたけど、エントリー前にまさかの猛者クラスへの出場と言われてガチガチになって参加した。大会前の野試合…

『ペッパーズ・ゴースト』を読んだ

中学教師の不思議な”先行上映”の能力が、些細なことからとんでもない事件に巻き込まれていくお話。 壇先生の能力や生徒の小説のネコジゴハンター、作中作と作中作と思わせる読ませ方など、ドキドキさせる要素がたっぷり詰まっていた。 ただ、それだけに最後…

あの大学生活

春の静かな時にはなぜか大学生活を思い出す。と、いうか勝手に浮かんでくる。特に入学した直後、一人暮らしを始めた直後の風景が浮かぶ。 一人暮らしができるという純粋な嬉しさと、一人でこの先大学生活やっていけるのだろうかという漠然とした不安が交互に…

新作豆乳(投入)

今年の豆乳新商品は何かと思っていたら、ピスタチオとオーツだった。毎年ソーダとか夏に合ってかつ豆乳にその味か!というのが続いていたので、今年は普通というか新鮮味に欠ける。一生懸命開発してくれているのにこんなこと言ってごめんなさい。 ピスタチオ…

さっぱりすっきり2022年シーズンの始まり

今朝バリをカンして3シーズン仕様のカットにした。うーん、さっぱりすっきり。これをすると春が来たなと思う。子どもをお風呂に入れる時に自分の髪洗う時間大幅に短縮できるから育児にも貢献していると思う。石鹸一つでササッと全身洗えるし。 さて、そんな…

ツーリングは幸せ

久しぶりのツーリングで山中湖まで行ってきた。山中湖付近気温表示は10度で肌寒かったけど、それ以上に楽しさが勝った。 箱根から山中湖に行き、帰りは道志みち経由だったけど、あーこんな風、こんな緑の匂いだったなと、久しぶりのツーリングで忘れていた匂…

ええ、そうなんです

ええ、そうなんです、アレだったんです。そうです、ここ2年程巷間を騒がせているアレに罹っていたんです。 はい、そうです、大変でした。子ども関係からと経路はわかっているのでそこは驚きはないのですが、やっぱり罹るとしんどかったです、はい。いやはや…

サクラサクはまた来年

最近の雨もあり桜がいよいよ散ってきた。まだ枝に花を残しているところもあるけど、もう満開のピークはとっくに過ぎたなあと感じる。あの満開の桜はまた来年まで見られないんだよなあと思うと、不可逆が貴く、価値のあるものだと沁みてくる。 鉢植えで育てて…

やっぱり餅は餅屋

最近買ってよかったなあと思ったのはレターオープナーとダンボールカッター。郵便物もダンボールもそれまではカッターナイフを使って開けていたけど、カッターの刃に糊が付いたり、力の入れ加減がものによって違うので微妙にストレスとまではいかないけど気…

炭とバリ

今年もいつものところから炭石鹸を買った。通常使う牛乳石鹸よりも高いけど、それに見合う効果と気持ちよさはあるので、納得して買っている。 炭石鹼を買うとそろそろあの季節が来るな。バリをカンするあの季節が。炭石鹸で頭の先から足の先まで洗えるように…

下の子、お前もか

下の子が最近お風呂でティンティンを引っ張ってくる。おもちゃで遊んでいても急に「見つけた!」と気付いた感じで手を突っ込みティンティンをギューッと握ってくる。痛いっつーの! 上の子も確かこれくらいの時期にティンティンに興味を示して引っ張っていた…

天気が悪けりゃ家でのんびりすりゃあいい

お空がイマイチ不安定なようで、朝から雨が降ったり止んだりが続いていて、ビミョーな日曜だった。まあそんな時は家でのんびりが一番なんですけどね。 昼寝もしたし、休日にしっかり休んでまた明日から頑張るしかねぇ。ただしほどほどに、ほどほどにだ。

朝から最強どん兵衛

最強どん兵衛が気になったので食べてみた。ノーマルがお湯入れてから5分に対して最強は8分、長い。 実際に食べてみたけど、確かにつゆのだしはより深いコクがあるように感じたけど、麺のモチモチ感は正直ノーマルとの違いがわからなかった。 これは食べ比べ…

ぽかぽかのやさしさに包まれたなら

朝から雨で、また季節が逆戻りというか元に戻ったというか。気温は下がってやや肌寒いけど、春っぽい感じには戻ったかな。 また明日から徐々に気温は上がっていくようだけど、それくらいがいいな。急にガツンと上がるのではなく、ぽかぽかが徐々に広がってい…

海藤さん追加コンテンツクリア!

ロストジャッジメントことキムタクが如く2の海藤さん追加コンテンツクリア! スピンオフかつ追加コンテンツなのでおまけ的な感じかと思っていたら予想を上回ってしっかりと作りこまれていた。サブストーリーなどの寄り道要素がなかったので10時間程度でクリ…

トゲは怖い

1ヶ月ほど前に子どもと公園で遊んでいた時に、突然左手中指に激痛が走った。 イテッ!と思い反射的に触っていたところから手を離し、そして見てみるとトゲが刺さって血が出ていた。 その時は子どもがまだ遊んでいてすぐに帰ることでもないと思い指先をちゅう…

麦茶大量摂取はもう少し待ちたい

春から一気に初夏になったような最近の暑さで、体も勘違いしているのか無性に麦茶が飲みたくなってきた、というかゴクゴク飲んでいる。 春を感じて春らしい生活をしたいのに夏がちら見えして驚いている。とはいえ週末にかけて雨でまた気温が平年並みに下がる…

自販機の春

近所にある自販機、冬の間は綺麗にラインナップの半分があったか〜いだったけど、この前ふと見たら全てつめた〜いに変わっていた。こういうところからも、あー春になったんだなぁと感じる。 そういえばあったか〜い、つめた〜いという表記も自販機からすっか…

グミ道奥深い

ハリボーグミが妻も子どもも好きで、家のお菓子ストックにあるので私も食べてみた。 うん、歯ごたえあり、異なる味があって複数個まとめて噛むのも楽しい。 グミは硬い系にハマっていて、タフグミが今のところ一番で、ノーマル・エナジー・レモン&メロンを…

プレミアム牛丼

子どもが小さいうちは外食はなかなか難しい、そんなわけで時々の贅沢でテイクアウトしている。 今日は吉野家にしたけど、久しぶりに食べると格別に美味しく感じた。 普段できないことは全てがプレミアム。

頼むぞデパプリ!

デリシャスパーティープリキュアのテーマは食なので、普段あまりご飯食べないというか食べムラのある、かつプリキュア大好きな上の子にはこれを見てもらってモリモリご飯食べてもらいたいなと思っていた。あまりご飯食べなくても身長が成長曲線超えていて、…

こんなにかわいいのに

上の子の時も思ったけれど、下の子の時も思ってしまう。 嗚呼、こんなにかわいいのに鼻毛が生えてきている、と。 鼻クソはいいのよ、何らかの物質が鼻を通して出てくるというか留まるのだから。当たり前のように綿棒ででかいのは取るし。 でも、鼻毛はショッ…

ビッグマウスツアー!!!

桑田さんのビッグマウスツアーLIVE Blu-rayが昨日届いた!ありがとう発売日前日到着! 届いたけれど、これは落ち着いた時にたっぷり楽しみたいのでまずは取っておく。我が家の大巨人2人が落ち着いて静かな時だな。 一人暮らしの時は毎日LIVEビデオ流したまま…

それいけベイビー 頑張れルーキー

下の子が昇るということに興味を持ち始めてしまった。 子ども用椅子やテーブルに昇ろうとするのはもちろん、洗濯物を入れるカゴをひっくり返して洗面台に昇ろうとしている。危なっかしくてますます目が離せない。 危ないんだけど、洗濯物入れのカゴをひっく…

早起きはアレイシの徳

超早寝のおかげで日が変わる前に起きられて、MotoGPアルゼンチンGPの生観戦に間に合った。 Moto3では佐々木、Moto2では小椋が3位表彰台に上がり、MotoGPでは中上!と思ったけどそうはならず、日本人3クラス表彰台はならなかった。 それでもアレイシ・エスパ…

超早寝でセッティング

5時のMotoGP予選を見てからツーリングに行く予定だったのに、まさかの天気予報ダブルクロスの朝から雨!がっくりきたら眠気が一気に来て二度寝してしまった。 二度寝して子どもに起こされた後にショッピングセンターに買い物に行き、帰ってきたら昼寝をして…

日常はまだかい

バイク屋の集まりに行ってきた。第六波だまんぼうだでなかなか行けなかったので久しぶりになる。相変わらずみんな元気で年齢や仕事関係なくくだらない話ができて楽しかった。 早くコロナ収まってみんなでツーリング行きたいなあ。

2022年度スタート

新年度が始まった。上の子は進級し、下の子は保育園入園して慣らしが始まった。妻は子どもたちの荷物整理や復職に向けての動きが始まる。みんな新年度らしく新しさが出てきている。 一方、オヤジはというと、朝4時に起きてキムタクが如く2の海藤さん追加コン…