サクラサクはまた来年

最近の雨もあり桜がいよいよ散ってきた。まだ枝に花を残しているところもあるけど、もう満開のピークはとっくに過ぎたなあと感じる。あの満開の桜はまた来年まで見られないんだよなあと思うと、不可逆が貴く、価値のあるものだと沁みてくる。


鉢植えで育てている我が家の桜は結局花は咲かなかった。3月後半から葉が生え始めて一気に生い茂ったけど、サクラサクとはいかなかった。
調べてみたところ、苗木から0から育てた場合は最初の数年は咲かないようだ。まあ確かに最初は地固めというか桜としてきっちりベースを作っていかないといけないからいきなりは咲かないか。
あとは開花時期の日照不足と夏の水不足も咲かない原因としてあるようだ。日照不足ということはないから、夏に水不足にならないようこまめに様子みようと思う。真夏は結構カラカラになるからなあ。


5月になったらまずはお礼肥として肥料をあげて労わるかな。桜が咲くかなとわくわくする気持ちを毎朝持たせてくれただけで今年は十分、ありがとう。夏は水不足にならないよう気を付けるね。