2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変えるか、変わるか

ようやっと私がいなくなる情報が出た。こういうのは早く情報出したほうが本人も周りも時間に余裕持って引き継ぎができるのに、なんでひた隠しにするような引き伸ばし作戦をしていたのだろう。 尊敬できない上の人に「ここに行け」と言われるのは嫌だったので…

ぐずぐず

今週に入って一度もすっきりとした晴れの日がない。そしていよいよ今日は雨、そして予報では明日も明後日も雨。 いよいよ梅雨なのか、いよいよ梅雨が来るのか。 雨続きになると朝のランニング習慣がまた途切れてしまう。朝の空気の感じ、匂いがちょうどいい…

いつか何処かで

海外の会社関係でお世話になっていた人が今月で終わりということで、個人的にお別れ会をした。要するに飲んでいただけなんですけど。 かなり助けてもらっていたので必ず会社を離れたところで個人的に感謝の言葉を言いたかった。それだけに一緒に飲めたのが嬉…

スタート

平日スタートだ!週プレ、スピリッツを読み、近所の自然を見て緑の中を歩いていい空気いっぱい吸ったので準備は万端! 洗濯物干して朝食とったら出発するぞ!健康が一番!

ちょっとでも動かす

風邪でろくに平日体を動かさなかったので、これからがまたスタートだという気持ちで朝にランニングをした。 まずは5kmだったけど、それでも完全に治っていない喉には負担で、呼吸に重さが残るフィニッシュだった。 午後は娘を抱っこしながら1時間半ウォーキ…

心を支えてくれるもの

朝からツーリングに行ってきた。朝霧高原、本栖湖と走り、富士山と緑豊かな道をたっぷりと楽しんだ。特に本栖みちはクネクネクネクネと延々とワインディングが続き、走れば走るほどアドレナリンが出る快感道だった。最高! その後山中湖側に戻り、大きな山中…

言っても意味がない、が一番怖い

何か言っても潰されて何も言えなくなり無力感に包まれる。日大アメフト部の部員がそういう感じだったという記事を見たけど、その辛さよくわかる。 良くしようと思って声を上げたのに、それを潰されるともう何も言おうと思わなくなるよね。でも彼らの場合好き…

『死にたい夜にかぎって』を読んだ

ラジオ番組「真夜中のハーリー&レイス」で、挑戦者(ゲスト)が爪切男さんだった時の話が非常に面白かったので、著作も読んでみたいと思い買ってみた。これがデビュー作。 震えるほど面白かった。 1人の女性との出会いと別れがメインで、その女性との出来事の…

健康第一という言葉は裏切らない

どんなに時間があっても健康じゃなければ何もできないし意味がないなと実感する今日この頃。やっぱり健康第一でいかないといけないな。娘の風邪くらい余裕でうつらない強い男になりたい。 あと、風邪の初期症状っぽく感じていたのに緊急依頼とか計画通りの進…

しつこい

娘からがっつりいただいた風邪がしつこい。しつこさは父親に似たのかな、と思うと少し嬉しい。いや、何を言っている。 きついけれども、症状が娘の風邪と一致しているので、他の誰かからもらったわけではなくしっかりと娘からうつったと確信できる。そう思う…

『大相撲殺人事件』を読んだ

この前のタモリ倶楽部のウラスジ(ウラスジ=裏表紙のあらすじ)大読書会で紹介された本。放送のウラスジ朗読の時点で「これ面白そう!」と思って翌日に買いに行った。 ウラスジに書かれている「立ち会いの瞬間爆死する力士」「頭のない前頭」「密室状態の土俵…

続・風邪

今日も風邪。体が治そうとフルパワーで頑張っているのか、ちょっと何かするとすぐに眠くなる。 起きてトイレ行ったら二度寝。ご飯食べたら眠気。ちょっとごみ整理したら眠気。そんなこんなで寝ているだけで一日が終わりそう。治りが近い証拠だといいけど。 …

やられた

今週初めから娘が風邪を引いていたけど、遂に自分にうつった。冬のインフルエンザの猛威もうつされずに乗り越えられたのに赤子の風邪にやられた。 ちょうど今日から妻の実家に何日か行く予定で、私も付いていく予定だったが風邪ダウンで私だけ家でねんね。 …

『漫画 君たちはどう生きるか』を読んだ

話題になってからだいぶ経って読んでみたけど、確かにベストセラーになるような内容だと思った。 漫画部分と文章部分が交互に入っているが、やはり漫画部分に対して文章部分のほうがやや読むのに時間がかかる。それでも心に響くのは文章部分。ここに「君たち…

水筒男子

最近は暖かくなってきているので水筒にはアイスコーヒーを詰めて持っていっているようにしている。朝これを作っている時間が好き。 豆を手動で挽いて、ドリッパーにセットして、お湯を沸かして、ゆっくりと回しながらお湯を投入して、繰り返してできあがった…

プロレスラーは誘惑にも負けないものだろ

浜田文子なにやっとんじゃ!グラン浜田も泣いているぞ。プロレスラー浜田家の名を汚すことをしてしまった。 もう朝からがっかりだよ。

象印さんありがとう

先月買い替えた極め炊き炊飯器に大変満足している。 水の量が同じなのに硬めも柔らかめもできるし、前回の粘り気、硬さの感想を入れると次回それを反映した自分好みのお米になってくれる。なんて便利なんだ。 何より以前よりご飯がおいしくなっている。極め…

よっしゃスタート

散歩、マンガ、洗濯といつもの月曜の朝ができた。先週は雨だったのでこのある意味自分ルーティンができなくていまいちな週の始まりだった。気温急上昇なので気を付けないとね。 休日明けこそルーティンが大事だね。まだ布団でごろごろしたいという気持ちもあ…

多分今日はインドアな一日

ランニングしようかなと思ったけど朝から曇り空と気分もなんか読書気分。 娘が起きていると読書どころじゃないから、よし娘が寝ている間に読みかけの本を読みまくるぞ!そして雨が降ってきたら部屋でずっと娘と遊ぶぞ。 とりあえず文庫本手にして布団に入る…

近所散歩楽しい

いつもの掃除洗濯が終わったら妻の時間があったほうがいいだろうと思い、午後は娘を抱っこして近所をぶらぶらした。その間妻は家でゆっくり。普段は常に娘から目が離せない状況だから、昼寝とかしてほしい。 ぶらぶらすると、普段はバイクでもランニングでも…

キャッシュレス社会

電子マネーは今までEdyとSuicaを使い分けていたけど、最近マツキヨがSuica支払いも対応したということでいよいよSuicaに一本化することにした。Edyはうまく調整して残額0にする予定。 近所のコンビニ、スーパー、駅前のショッピングセンターは全てSuicaが使…

ほどほどに頑張る

ようやく雨以外で始まる朝が来た。今週はとにかく起きたら雨で憂鬱だったなあ。 雨じゃないので早速ランニングしてきた。まだ気温は戻っていなくて肌寒いけど、草木の匂いは春のそれが強く感じられたのでまあ満足。 今日と明日やりゃあ今週も終わりだ。よし…

125ccといえばATの原二スクーターというのが一般的なイメージだけど

125cc MTがほしい。特に今は日本メーカーもKawasakiがZ125、SUZUKIがGSX-S125/GSX-R125、HONDAがCB125R(それに加え7月にモンキー125)と、125ccクラスのMT車を充実させていて魅力的に感じる。YAMAHAはどうした、という気持ちもあるけど(海外ではMT-125とYZF-R…

稲穂は黄金色、ナンバーはピンクな風景を希望

GW帰省中に気になったこと。「ふるさとには125ccスクーターが走っている風景が少ない!」 50ccスクーターは車の付帯を利用してちょい移動に使っているだろうなと思ったし、普通二輪・大型二輪は観光客もしくは地元の二輪好きだと思った。 だが、その中に一番…

GWは終わったんだぞ

昨日のMotoGPはペドロサ、ロレンソ、ドヴィツィオーゾの3台ピタゴラスイッチクラッシュが全てだった。ヤマハ勢の電子制御問題が全然改善していないのも深刻なんだけど、それ以上にこの2位争いしていた3台がクラッシュしてリタイアというのが信じられない出来…

GWもう一回ほしいくらいまだまだやりたいことがある!

朝からPS4 Proとテレビを4K HDR出力設定にしてゲームしたり、GW中実家に世話になりすぎたからお礼のプレゼント考えたり、家計簿まとめたりといろいろやっていたらあっという間に8時になってしまった。 これからTRACERのチェーン清掃などの足回りメンテナンス…

長崎ぶらぶら節的な(たぶん違う)

午前中にGW中頑張ってキビキビと走ってくれたTRACERの洗車をした。汚れた車体をいろいろ覗きながら綺麗にしていく過程は何度やっても楽しい。 午後は家族で昼寝タイムを取った後に外出をした。妻が美容室で髪を切るということで、私は抱っこ紐で娘を抱えなが…

まだ終わらんぞ

朝起きて洗車やメンテしようと思ったけど風が強すぎてランニングに切り替えて10kmまったりと走った。ふぅ。 その後は主に家の作業。買ったテレビの転落防止用ベルトの設置をして、溜まった本の読書、無性にやりたくなる荷物整理をして抱っこ紐でパースーに買…

GW帰省の思い出

いくつになっても自分を無条件で包んでくれるのがふるさと

4日までいるつもりだったけど、GW後半の天気が荒れる予報だったのと、娘が普段と違う環境でツメツメだったのでぐずりやすくなったことから本日で帰省終了することにした。前倒しになったことでじいじとばあばは悲しんでいた。ごめんね。でも俺はふるさとが好…