『漫画 君たちはどう生きるか』を読んだ

話題になってからだいぶ経って読んでみたけど、確かにベストセラーになるような内容だと思った。
漫画部分と文章部分が交互に入っているが、やはり漫画部分に対して文章部分のほうがやや読むのに時間がかかる。それでも心に響くのは文章部分。ここに「君たちはどう生きるか」ということが示されている。
漫画部分は後半の展開が素晴らしい。誰しもがありそうな心が痛む出来事が繊細に描かれている。胸の奥に温度の高い感情が流れ込んでくる。


作品は子どものコペル君向けに書かれている体裁だけど、大人こそ読むべきだと思った。大人になっても忘れてはいけない、大人になっていろいろなことで考えなくなってしまったことを再度この本で考え直そうと思った。
いずれまた読み直そうと思う。今から「どう生きるか」を真剣に考えても遅いことはないはず。


漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか