2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『MY LITTLE HOMETOWN 茅ヶ崎音楽物語』を読んだ

茅ヶ崎出身で桑田さんと同級生の宮治さんが、音楽にまみれてきた子どもの頃から感じていた「なぜ茅ヶ崎はこれほど多くの著名な音楽家を輩出しているのか?」について、茅ヶ崎に関係している歌手の曲とともに考察している本。面白かった。 茅ヶ崎生まれの人、…

喜びを誰かと分かち合うのが人生なのに

今日も全く評価されない仕事をするために外に出る。 いや、別に誰かに評価されたいために仕事しているわけじゃないけど、これだけ辛い思いしているのにノー評価だと一体何のために働いているのかと思う。それでも誰かがやらないと完成しない。 理不尽なこと…

もうちょっと頑張る

台風接近にて朝から雨。しかし早朝やや雨が弱まった時間帯があったので、そこで一気にコインランドリーまでいって乾燥機回してきた。 妻は月曜以降晴れたら溜まった洗濯物まとめてやるよと行っていたけど、その負荷を少しでも下げてあげたい。産後の疲労と退…

他人にされて嫌なことはしない

3週間連続で週末雨というライダーを絶滅させるんじゃないかという天気だが、今日は9時くらいまでは曇りで持ちこたえるみたいだったので早朝ツーリングに行ってきた。そんなに遠くに行けないので、いつもの海と山を中心に自然が良く見えるところをたっぷり楽…

『ゴジラ』を見た

去年シン・ゴジラを見てどっぷりハマり、そういえば初代って見たことがないなと思い今回初めて初代ゴジラを見た。子どもの頃なんとなく見たことがあるのは「ゴジラvsXX」といったゴジラが別の怪獣と戦うもので、初代は見たことがなかった。 説明を見てみると…

洗礼

夜泣きの洗礼を早速受けた。おお、これが夜中に起こされるというやつか。確かに辛いが、でも赤ちゃんは泣かないとお腹空いたってアピールできないもんな。 妻が授乳してくれたおかげで泣き止んでくれた。ま、その後夜中もう一回夜泣きで起こされたんだけどね…

これからは家で一緒

本日昼前に無事退院できた。 帰宅して早速用意していたベビー布団に寝てもらい、そこから妻と一緒に入院で持っていった荷物整理を軽くして、それから昼をパパっと済ませた。 その後は手続き関係を一気にやった。出生届、小児医療、児童手当など役所に出すも…

慊りないない

飛んでイスタンブールではなく、飛んで面会へ。 親に似てか寝るのが好きなようで、今日も寝顔で出迎えてくれた。 少ししたら起きてくれて、そこから抱っこを楽しんでいたけど、やがてわんわんと泣き始めた。あら、お金が空いたのかなとをミルクをあげるとゴ…

面会面会面会面会面会充足(キテレツ大百科オープニングテーマ風)

今日の面会では、起きている、寝る、泣くがこれまでに一番多かった日だった。 おむつ交換ではおしっこが確認でき、嗚呼しっかり飲んで寝て出してと生きているんだなあと実感した。 そして今日は遂にだっこしても泣き止まないを経験した。おむつ交換して、ミ…

豪雨だろうが行くぜ

昨日も行ったが、今日も妻の洗濯物があったので早朝5時からコインランドリー通い。こんな田舎にコインランドリーなんていらないだろ、と思っていたが、入ってみると意外と利用者が多く、そしてこんな雨続きの時には非常に助かる。家で洗ってここに持ってきて…

3日目も行くぜ

今日は東京に住んでいる妹も赤ちゃん見たいということで一緒に病院に行った。 着いた時は起きていたけど、すぐに寝てあとは基本的にずっと寝ていた。なんて寝るのが好きな子なんだ。 妻は沐浴指導を受けたり授乳練習をしたりとなかなか大変なようだった。 一…

サザンな始まり

【10月19日】 昨日子どもが産まれた。朝に無職願望を抱きながらサザンの毛ガニさんの誕生日を祝っていたけど、まさかその数時間後に子どもが産まれて毛ガニさんと同じ誕生日になるとは。 朝ご飯を食べている時に、妻が何かお腹の中でチョロチョロいっている…

あ、あ、あ、雨じゃねーかよ!!!

天気予報で知ってはいたけど、やっぱり朝起きて雨は辛い。それも快晴の翌日、それも平日。ごみ捨てに外に出て早速雨に打たれてきた。気温も昨日から急降下でさむっ! これが休日だったら窓から外の雨を眺めてゴロゴロと本でも読んでいるんだけど、平日なので…

今しかない

今週唯一傘マークがないのが今日。そら洗濯するっしょ!というわけで早朝から洗濯祭り。秋の長雨さんが少し休憩している間にしっかり干させてもらいます。 洗濯の間に読書して今日更新された有田と週刊プロレスとを見て、MotoGP動画見てとやりたいことを一生…

『マスカレード・ナイト』を読んだ

刑事の新田とホテル従業員山岸が活躍するマスカレードシリーズ最新作。舞台はホテルというのが個人的には非常に魅力的。 あらゆる可能性を否定せず些細な疑念も解決に向けて繋げていく新田と、お客様からのどんな無理難題でも断らず対応する山岸の姿が今作も…

いつもの月曜の朝

3時起きして地上波MotoGP観戦。そこから雨の中コンビニ行って週プレとスピリッツのいつものコンボ。気温急降下していて外に出るだけでめちゃくちゃ寒かった。これ冬だ! 帰宅して寝転がりコンビニ収穫を読みまくり、読み終わったら録音していたラジオを聞く…

勝負は最後の最後までわからない!!!

今日も朝から雨。でもテンションは下がらない。なぜならMotoGP日本GPのビデオパスを購入したから! 朝の8時40分のMoto3ウォームアップ走行からLIVEでずっと見続けた。ウォームアップ走行始まっていきなりオイル漏れで大幅に遅れたのには驚いたが、その間の清…

雨の食事

朝から雨でゴロゴロと読書三昧。うん、こんな休日も悪くない。 夕方から外出して妹と食事をした。お互いの中間地点っぽいところで横浜を選んだけど、もちろんお互いの普段の生活場所じゃないから待ち合わせるのが大変。どんなにスマホが進化してもこういうの…

秋の長雨、開始

早くもポツポツと雨。そして寒い。昨日までの28度陽気どこ行った。今日は10度以上下がるというのは本当だなあ。 週末ぶらっとツーリングは無理だろう。微かに考えていた土日のMotoGP観戦もこの雨じゃなあ・・・何より雨のコンディションで走るMotoGPライダー…

自分の流行語はいつだって「定時」

今週は月曜休みで平日4日なのになんか辛い。明らかにキャパオーバーの状態になっているからでしょう。 どう考えても1日8時間で各人の工数を計算していない。それが一番の問題。みんな残業など長時間労働でカバーしようとしている。 でも私は絶対にそんなこと…

脳内麻薬

朝に走ると変に高いテンションになる。朝から汗かいてスッキリ気持ちよくなるからなのかな。 今日更新の「有田と週刊プロレスと」を見たせいか、今日は健介モード。ランニング終わってゼエゼエ言っている時は試合後の記者会見をマネして「正直ポカした」、シ…

悩みどころ

秋らしくなったと思ったら急にまた暑さが戻ってきた。とはいえ朝5時くらいのランニングには影響がないので気持ちよく(少し肌寒く)走れる。 この天気も続くわけじゃないしあと数日だろ、と思ったらなんと数日後からは雨。いやいや、気温戻るのを期待している…

後悔のないよう楽しみまくる

三連休最終日……あっという間に終わってしまう。 いつも通り早起きして散歩して、それから朝のツーリングに出かけた。朝の風は少し冷たいけど、秋の匂いが一番強く感じられるから好きだ。ぶらっと江の島まで行って帰宅。キラキラした朝日、ごちそうさまでした…

米レセプタよもっと!

午前中は調べ物をしていて、午後は買い物に出かけた。あれ、夏がまたちょっと戻ろうとしているのかなという陽気で、半袖でも結構汗をかく暑さだった。 いろいろ歩き回ったので夜は買ってきた惣菜で軽く一杯。最近ご飯をよく味わい日本酒も利き酒とまではいか…

最終章だバカヤロー!

本日公開の『アウトレイジ 最終章』を一番最初の朝9時の上映で見てきた。ナメてなんかいねーよバカヤロー! 『アウトレイジ』『アウトレイジ ビヨンド』に比べ、最終章は怒声飛び交ったりバイオレンスな場面が出まくったりというところは抑えられていた。最…

『Gスピリッツ Vol.45』を読んだ

今回のGスピリッツはプロレスの神様カール・ゴッチ特集。ゴッチさんが亡くなってもう10年か、全てはあっという間だ。 プロレスの神様と言われたカール・ゴッチをいろんな人のインタビューから解き明かしている。 ゴッチを極めた人はいない、挨拶が本当に紳士…

外も内も半々のバランスが大事

外に用事があったので久しぶりに日中外の景色を見たり空気を感じたりすることができた。やっぱり外の空気を感じるっていいなぁ。普段窓のないところに閉じこもっている(閉じこめられている)から余計そう思う。 こうやって適度に外に出るようにしないと枯れて…

やっぱり自分の価値観は楽しいかどうか

昨日人間ドックの結果が届いていた。結果、特に問題なし。 飲んで食って遊んでの生活で普通に考えたら体ボロボロな気がするけど、基本的に楽しいこと考えて暮らしているおかげなのだと思っている。 睡眠時間しっかりの早寝早起きと趣味程度のランニング、そ…

ピースな愛のヴァイブス

おそ松さんの2期が始まったけど、1期を遥かに超えるぶっ飛び具合で驚くと同時に安心した。これぞおそ松さん。 いろんな要素詰め込みまくりのあっという間の30分だった。これは元気が出る。 これから寒くなっていくけど、毎週おそ松さん見ればテンション高く…

耳で楽しむドラクエ

今朝週プレとスピリッツのために散歩をしていたけど、歩いている時にドラクエ11のフィールドを歩いている音楽が頭の中に流れてきた。さながら一人悪魔の子。 今回のドラクエの音楽は本当に素晴らしく、耳に残るようになっているように感じる。複数あるフィー…