2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すたみな花子?

上の子のスタミナがありすぎて困るくらいだ。 午前中から2時過ぎまで大きな公園で遊び、帰宅してピザをバクバク食べてここで寝るかなと思ったら寝ることなくプリキュアを見て、さらには夕方再び外遊びをして夜ご飯も食べて21時にようやく寝てくれた。 なんな…

全員、主役(一人除く)

妹が遊びに来て一足早いひな祭り、雛人形の前での撮影会をした。私以外全員女性で主役なのでカメラマンとしてパシャパシャしていた。 撮影会の後は公園に行ってちびっこ主役の好きにさせた。風強かったのにまあ元気。ちびっこ大怪獣が帰り道は自転車乗るの飽…

桑田佳祐65歳!

今日は桑田さんの65歳の誕生日!おめでとうございます! ラジオや連載で最近よく「もう少しで高齢者ですから」という発言をしているけど、全くそう思わせない元気っぷり!とはいえ無理はしないでほしい。子どもの頃から見て憧れている桑田さんを今でも見られ…

メロメロトイレ洗浄中

トイレ洗浄中のフレッシュミントの香りが好きだ。 袋を開けるとまず鼻をこの錠剤に近付けてしまう。そしてググーッと鼻から空気を吸い込み、思いっきりフレッシュミントの香りを堪能する。消臭剤や芳香剤らしからぬ、おいしい(おいしそう)とさえ思ってしまう…

今シーズンのランニングはじまりはじまり

そろそろ体動かし始めるかということで今シーズンの朝のランニングを開始した。 まだ寒い、まだ体は動かない、でも始める。行動することが大事だと自分に言い聞かせてゆっくりと3km走った。 たった3km、でもここがスタート。あーとりあえず朝からビール飲み…

無事終了

18時半くらいに妻の実家から無事帰宅した。上の子が公園遊びで疲れてぐでんぐでんになったり、気付いたら夕方近くになっていたりで、妻の実家の予定を大幅に変えてドタバタとしたさよならになってしまい申し訳なかった。滞在中は上の子の遊び声と下の子の泣…

大仏

前から気になっていた牛久大仏を見に行った。でかいでかいとは聞いていたけど、実際に間近で見ると相当大きかった。 敷地内の自然も綺麗で広く楽しめたし、牛久大仏内の諸々の案内、展示は荘厳な感じがした。 遠くからでも見られるけど、やっぱり近くで見て…

春の先行体験会

近所の公園にみんなで行って遊んだ。正確には上の子がみんなに遊んでもらった。 私は下の子を抱っこして約3時間散歩したりスクワットしたりとプチ運動をしていた。20度超えの気温に約8kgの負荷はかなり全身に効く。 ぽかぽかの陽気にのどかな公園遊びと、春…

ようやくお披露目

遅れに遅れてようやく妻の実家に二人目の孫披露しに行った。コロナの関係でまだ緊急事態宣言出ているところだけど、ほぼスーパーと保育園くらいしか接点のない生活してきていたのでさすがにいいだろうと。 妻の実家も明るく迎えてくれた。 上の子のさらなる…

一週間終わり!クリア!

ごちゃごちゃといろいろなことがあった一週間もなんとか終わった。名ばかりリーダー 、ライクア個人事業主で、考えてもやる人がいない状態で結局自分でやることになることばかりで、仕事はうまく進まないことも多いが、そんなことよりも洗濯物が良く乾く快晴…

漏れて漏れての濡れた朝

夜中に上の子がおねしょをして布団やら着替えやらでドタバタして、そういえばぐっすり寝ている下の子はと思ったら、寝すぎておむつからおしっこ漏れてパジャマ湿っていてとこちらも大変だった。 そんな中早朝真っ暗闇散歩をしていたら突然の激しい便意に襲わ…

大人だってバーチャ3tb強くなりたい

バーチャをコントローラではなくゲーセンのようにやりたい!ということでドリキャスのアーケードスティックを買った。 ドリキャス手に入れた時からほしかったけどなかなか適正な価格のものが見つからず、オークションサイトを長らくウォッチしてようやく手が…

天気のことだけでいっぱい考えられる

昨日泣き叫ぶように大粒の雨がずっと横に殴り続けていたのに、今日は「えっ?そんなことあったっけ?」と全て忘れているかのように綺麗に晴れた。カーマとこの時期の空は気まぐれなのか?おかげで洗濯物が喜んで踊っている。 こういう雨が混ざる不安定な日が…

『小説 疾風伝説 特攻の拓 Version31』『小説 疾風伝説 特攻の拓 Version32 完結編』を読んだ

特攻の拓遂に完結! マンガは27巻までで、以降は恐らく原作と作画の関係で小説になってしまったけど、それでもあの特攻の拓が遂に完結した。 夜叉神の鰐淵の引退集会を中心に描かれ、そこにこれまで小説で作成中だった炎の水牛が登場し、族の関係では来栖に…

起きるくらいの地震久しぶりだった

昨夜寝ていたところを地震の揺れで起こされ、さらに停電も発生してだいぶドキドキしながら真夜中(自分の中では23時過ぎは真夜中)を過ごしたせいでだいぶリズムが崩れて朝から眠かった。それでも上の子は関係なく6時半過ぎには起きたので付き合うしかない。停…

実質体休めの中日

昼前に車の定期点検のため出かけて、午後は家で割とまったりとしていた。木金と結構体動かしたから今日は体を休ませる日! とはいえ春のような陽気だったのでランニングなりツーリングなりドライブしたくなってしまう。明日まではこの陽気が続くようだから、…

興味があるのはいいことだ?

オセロ理論で祝日と土曜をパタンと繋げ、休みにした。そして動物園に行ってきた。 平日なのでそこそこ空いていて、久しぶりに動物をたくさん見てきた。 一番喜ぶと思っていた上の子は動物よりも途中で見つけたアイスのほうが気になりずっとアイスアイスと言…

二郎系祝日

祝な日。と、いうことで早朝から日清の「行列のできる店のラーメン 最強のラーメン」を2人前一気に食べた。麺だけで2人前400gの二郎系ラーメン、これは朝に食べる物ではない。しかし、でも、だのに、朝から食べたかった。そしてその代償は大きかった。 食べ…

祝日イブ

昨日夕方くらいから左目の上あたりが痛くなり、目の疲れ?いやいや、もしかして風邪?だなんて思ったので20時過ぎには布団に入り早めに寝た。 朝起きて様子を確認したら痛みは取れていて、さらなる確認で早朝真っ暗闇散歩しても大丈夫だったのでとりあえずた…

ヘタだからでは諦めない

バーチャ3tbをゲーセンでやりたい。 長年燻っていた煙から、昨年遂に燃え上がる炎になった。 そこから当時の攻略本を買い、YouTube動画を見て、さらにはドリキャスとソフトを中古で買いやっている。 現在はCPU戦のみだからやれることが限られているけれど、…

決戦は木曜日

暗闇の中散歩がてら雑誌を買い、そして帰宅後は洗濯機を回して買ってきた雑誌を読むといういつもの月曜が始まった。 土日のぽかぽか陽気が夜の間に全てどこかに逃げてしまい、また2月らしい体の芯に鋭く刺さってくる寒さになっていた。 また同じように週が始…

姪に元気吸い取られる

午前は家で、午後は公園で遊んだ。どちらにも付き合った妹は疲れてヘロヘロだった。帰りの送りに上の子も同乗したけど、今回も途中でスヤァ。次に起きた時は妹は既に降りた後だったのでさみしそうな表情をしていた。また会えるよ。 この土日妻には準備や料理…

100日

下の子のお食い初めをした。 お食い初め前のお風呂でうとうと、その後の授乳で完全に寝てしまい、これは明日に延期だなと思ったら20時過ぎに復活してくれて無事お食い初めすることができた。妹が遊びに来たので普段よりも賑やかな中進んだけど、上の子が興奮…

ブリブリボーダーライン

昨日のぽんぽん問題、夜中0時と朝方4時、それに7時半と夜中から朝にかけて3連続でトイレぶちかましがあった。ぽんぽん特別痛いというわけではなく、便意が来て駆け込むという感じ。どうしたんだろう。 普通には過ごせているのだけれど、日中もゴロゴロしてい…

春一番!

昼前から一気に風が強くなり、予報どおりの強烈な春一番が吹いた。春一番に吹かれた洗濯物が驚いているんだから喜んでいるんだかわからない動きをしていた。 原付でスーパーに買い物行く時に春一番に車体ごと流されまくったせいか、午後から急激にぽんぽんが…

立春マーライオン

今日は立春、暦の上では春。春だぞ、おい!いよいよ春が来たんだぞオラ!(レスラー風) そんな立春の日は、夜中に下の子が授乳後に布団上でマーライオンしたので、急遽早朝にコインランドリーに行き布団丸ごと洗い&乾燥をしてきた。 暦の上では春とはいえ、…

海苔巻きの日

今日は124年ぶりだかの2/2の節分。 節分といえば恵方巻。恵方巻商戦に流されているというよりも海苔巻きが好きなのでこの流れに乗っている感じだ。 恵方巻、海苔巻き、つまり魚をご飯と海苔で巻いたのが好き、大好き!別に節分以外でもレパートリーに富んだ…

嬉ションのためのひと踏ん張り、それが2月

2月が始まった。と、いうことはあっという間に2021年最初の月が終わった。今年も振り返れば光陰矢の如しを感じながら過ごすのだろうか。 気候の面からいえば2月が一番寒いから、今月耐えれば頑張れば凌げば、それこそ春が見えてくる。気温上昇とともに体の固…