2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボード

家のラックは大きくないため、マウス転がすスペースがそんなになく、別荘でもキーボード中心なのでほとんどマウス使わない生活になってきた。 最初は不便だと思っていたが、慣れるとキーボードから手を動かさずに作業できるので非常に楽だ。ショートカットの…

円地文子

「登らなければ、登りつづけなければ、決して坂の上へは出られないのだ。」

けんきう

ぼんやりとできていた考えを朝から思いっきりパソコンにぶつけていた。長かったり複雑だったりする式はノートに書きつつひたすらプログラム書いていた。 夜になって取り込みのエラーがなくなった。エラーが出なかった瞬間はもう感動ですね。この時のためにや…

寒気強いと聞いて

氷止め対策を含め早めに家に帰ってきたが、風が強くて部屋がずっとガタガタいっている。揺れているように感じる。 こんなアパートに春から入ろうとしている隣人はどういう人なのかすごい気になる。少なくともリッチマン&ウーマンではないだろう。とりあえず…

北海道とコーヒーつながり

北海道には4〜5回行ったことがあるが、必ず「北海道限定」と謳った缶コーヒーが売っている。しかも冬。 ほぼ全ての缶コーヒーメーカーが販売しているが、どこが北海道限定かというと「ミルク増量」。しかも全メーカー。 確かにあの広大な北海道の大地から…

いいだろ〜これ〜

昨日の悲しい事件を乗り越え新しい器具を買いに行った。午前中にジャスコでドリップポット、午後別荘に行く時に学校の購買でドリッパーとサーバーを買った。合計4000円弱。高い物には手が出ないからこれで十分。非常用に取っておいたバイト代が飛んだが、家…

テレビ

ガキが高級寿司を食っているのを見てテレビに向かって「おい!」と叫んでしまった。こんなことでブチギレてしまうなんて・・・器が小さい。あ〜回る寿司でもスーパーの寿司でもいいから食べてえよ。

ジェローム・ジェローム

「恋はハシカのようなもの、遅くかかると始末が悪い。」

インパクト重視

個人的に日本史の中で「ええじゃないか」と同じくらい聞いた時のインパクトがある「米騒動」。ちょっと調べたらこの騒動の影響で甲子園が中止されたらしい。恐るべし米騒動。

納豆が好きだ(写真)

ということで夕食は納豆のみにした。お供にドラフトワン。最近疲れていてさすがにしんどいので禁酒を破り買ってしまった。 最初の一口を飲んだ瞬間「パアァ〜ッ」とアニメで周りに花が咲く時の音がしたような気がした。それくらいうまかった。この状態で生ビ…

ショック

掃除していたらコーヒーメーカーが落ちて割れた。大学に入った時に親戚から貰ったもので愛用していた。もう元には戻らないのでしっかりと供養した。 コーヒーは好きだからドリッパーとポットを買おう。 悲しい最期だった。お疲れ様。

加藤周一

「一国の芸術を知るために必要なもの。 お金のないこととその国の言葉を知らないこと。 お金がないから商品として見ないし、 言葉を知らないから目と耳から入らざるを得ない。」

小室友里結婚おめでとう

吉野源三郎

「君自身が心から感じたことやしみじみと心を動かされたことをくれぐれも大切にしなくてはいけない」

いつもより寒く感じた

「才能ないのかなぁ」と思った別荘からの帰り道。

コンニチハ〜トォ〜キョ〜

日帰りで行ってきた。さすが闘恐、人が多い。多い、多い。なんでこんなにいるんだろ、とずっと思っていた。すごいね。人が多すぎてそれだけで疲れた。 闘恐滞在時間は約11時間だったが、そのうちのほとんどが見学だった。 見学は非常にためになり、刺激に…

山下達郎『FOREVER MIND』

「さあ 僕の胸で 腕の中で 忘れていた夢の続きを」

眠らない街

明日闘恐に行く。はっきりいって用が済んだら帰りたい。闘恐は恐ろしいところ。闘恐に憧れるということはない。 前に遠征で闘恐に行ったことがあるが、電車で移動して朝から夕方まで練習で、歩くのも辛くなるうえ、朝は出勤時のラッシュ、夜は帰宅時のラッシ…

ウィリアム・サローヤン

「有能な人間は失敗から学ぶから有能なのである。成功から学ぶものなどたかが知れている。」

フランソワ・ラブレー

「馬鹿には会いたくないというのなら、まず自分の鏡を壊すことだ。」

癒しを求めたはずが

40時間以上起動して集中力が落ち、眠さとだるさでどうしようもなかったので帰ることにしたが、無性に「癒されたい」と思って閉店ギリにTSUTAYAに寄った。 頭がボーッとする中癒しの音楽を求めて店内を彷徨っていたら、S太郎氏に久しぶりに会った。S太郎氏…

Jungle Smile『風をおこそう』

「本気がかっこいい 何でもできるはずさ 笑われたっていい 間違いなんてないさ 欲しかったのは描く夢を 追いかけるこの時間」 昔「少年の船」というテレビ局(たぶん地元限定)主催の子供が船でどこかに行くという企画があった。そのCMの時に流れていた曲で…

酒飲みたい

1月も終わりに近づきいよいよもって地獄モードに突入。「あ、できそう」と思った次には「あ、やっぱ無理、間に合わない」となってしまう。 とりあえず計算部の片割れができた、はず。クソ長いプログラムだったのに最初のコンパイルでエラー一つしか出なかっ…

助かった

奨学金の決定通知が届いた。ありがとうございます。これで春から学部時代の約1.8倍の額を頂ける。しかも学部時代と同様に無利子。 でもよく考えると借金返済額が月々1.8倍になったってことになる。学部+院で借金約450万弱を抱えて社会に出るのはやはり怖い…

すけべいなサイトではない

今年のセンター試験はいろいろとあったらしいけど、もう大人なんで別のセンター試験を受けようかなと「大人のセンター試験」を息抜きに受けている。 ココが試験会場で、短時間で結果が出る。ちょくちょくやっているがなかなか8割取ることはできない。これま…

けんきう

進まない。終わる気がしない。計算箇所が間違っているような気がして、もう一回式をノートにおこして式を展開や変形しているが、アプローチ変えたので膨大な量と長さになっている。メイン部さえできればほぼ完成なのに。 ものづくりは楽しさときつさがぐちゃ…

「スウェーデン館の謎」を読んだ

本読んでいる場合ではないのに息抜きと称して相変わらず読んでいる。今年に入ってからあまり読んで満足した小説がなかったが、これはよかった。 導入がスムーズですぐにその世界に入れる。舞台設定が現実の世界と同じ冬だったので、それがちょうどよかったの…

今思うとマジでやばかった

昨日風呂に入っている時に急に睡魔に襲われて寝た。いつの間にか顔が湯の中に沈み、全身が浸かっていた。 普通そこで「やべっ」と気付いて顔を上げるものだが、なぜかその時はできなかった。頭の中では「あ〜顔が湯に入っているなぁ」とわかっているけど、体…

ダミア

「人生はつらく寂しいものだから、せめて冗談を言って笑おうよ。」

前田日明マット界復帰

・会見場に現れたカリスマは、最後までニコリともしない。殺伐とした雰囲気をかもし出すオーラは、約3年の空白を経ても変わらない。 ・「今のプロレスはおちゃらけてる。新日本の王者でも総合の選手にコロッとやられる。永田もよせばいいのに総合に出てる。…