2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お小遣いも物価高調整必要?財源なし!

上の子が「お小遣い」という言葉を覚えた。何かある度に「お小遣いちょうだい」とか「お小遣いで買おうかな」とか言ってくる。お小遣いなんてまだあげていないのだが…… 保育園でそういう話が出ているのかな。確かにもう少し大きくなってきたらお小遣いも考え…

『居酒屋ぼったくり おかわり!3』を読んだ

居酒屋ぼったくりのおかわりシリーズも第3弾。今回も居酒屋ぼったくりの店主とその家族、ぼったくりに訪れるお客に関わるちょっとした話に料理とお酒を混ぜた構成となっている。最後には家族団らんで大団円という素敵な終わり方だった。居酒屋ぼったくりシリ…

参ったなぁ

今週の天気予報はずっと雨、参ったなぁ。そして早朝からしっかり降っている、参ったなぁ。 明日以降は保育園の洗濯物が増える。いくら冬とは違うとはいえ、乾かないものは乾かない。コインランドリーのパァワー!(なかやまきんに君)を借りるか、自然に任せて…

対大怪獣対策急務

午前中に日用品の買い物に行ったけど、自由な大怪獣たちがいると大変だと改めて実感した。上は落ち着いてきたけどこれが欲しいとか疲れたとか具体的に言うようになってきたし、下は自由に動き、かつこれがやりたいの!と主張が激しい。 暑くなってきてムシム…

まだ成長する

早朝に箱根までツーリングして、その後子どもの水泳教室に行き、教室中に自分も泳ぐといういつもの土曜日の午前を過ごしていた。 自分の泳ぎは先週よりもスムーズに体が動かせるようになっていて、かつ長く泳げるようになっていた。泳ぎ続けて疲れてきたらウ…

音楽っていい

日本で一番売れたバラード曲のサビの歌詞が「見つめ合うと素直にお喋り出来ない」という愛を声高に叫ぶものではなく目を逸らした照れの感情を紡いでいる。 自分が世界で一番好きな曲が「涙があふれる悲しい季節は」と、決して楽しい始まりではない、むしろ暗…

『雨滴は続く』を読んだ

西村賢太の未完の遺作。この作品の執筆中に急逝してしまった。 北町貫多が作家になろうとする時代が描かれている。文芸誌に載り、そこから苦難を経て初の単行本化が見えてきて、さらには芥川賞候補の連絡が……というところで未完で終わりを迎える。嗚呼、この…

落ち着ける月は落ち着く、今までどおり

今月は支出が多かった。GWあったし、ランドセルとか大きな買い物もあったからね。 完全にマイナスだけど、こんな月もある。大きなイベントや買い物が発生する時はしょうがないので、そうじゃない月にいつも通りの生活をするしかないね。 足るを知り、物価高…

朝から晩まで励むことは?

子どもが「おさるのジョージ」を見ていた。 ジョージが指揮者になろうと練習していて、ナレーションで「朝から晩まで励むジョージでした」と言っていた。 好きなことを夢中になって朝から晩まで励むなんていいなあと子どもの横で見ていて思った。仕事以外で…

冷静(Nクール)と情熱(Nウォーム)のあいだ

最近の気候が布団のシーツ選びを悩ませる。 だいぶ朝の気温は上がってきているけど、Nクールにするとひんやりすぎる気がしてまだNウォームにしている。しかしNウォームだと朝暖かめな日にはちょっと暑さを感じてしまう。うーん、難しい。最近子どもが雨の肌…

今日もいっぱい汗かくぞ

朝のランニングで海まで走ってきた。 風はなく気温も上がる前で、走るにはちょうど良い気候だった。蛇口から出る水を頭から被っても冷たさは感じず、つむじから伝わってくる快感に思わず瞑っていた目を開けてしまった。 ランニングが終わってシャワー浴びて…

スタミナ完全燃焼

上の子は午前中水泳教室+教室後の追い泳ぎと午後のちょっと離れた公園まで自転車+公園遊び、下の子は午前中家で妻と遊び+午後の公園遊びでスタミナ完全燃焼させた。 その結果、上の子は公園から帰ってきて風呂に入る段階で寝かけてぐずり、下の子は帰宅直…

ガリ始めました

近所のスーパーに遂に新生姜と新生姜漬けの素が並び始めた。待っていたぞこの時をーッッッ!!!今年は新生姜並ぶのが少し遅い気がする。去年は4月にはあったような。 早速新生姜漬けを作ってみた。もう新生姜をスライスしている時の匂いだけでトリップしそ…

100円玉、キラキラ

周辺のスーパー、コンビニ、ドラッグストアがキャッシュレス対応していることから、普段ほとんど現金を使うことはないけれど、そんな中で唯一使うのがコインランドリー。ここは100円を入れて乾燥機を回している。 コインランドリー使う時に100円玉を見ると、…

移動が主目的か、楽しむのが主目的か

この前バイクで久しぶりに何時間もガチャガチャとマニュアルを楽しんでいたけれど、その間に「車のマニュアルって今できるのかな?」と思った。 MT車を操作したのは教習所の時が最後だ。バイクでマニュアル操作はしているので半クラッチの仕組みや半クラッチ…

沸々と

上の子が最近「XXくんと結婚するー」と、保育園の同じクラスの子の名前を挙げていた。仲良く一緒に遊んでいるんだねと安心する一方、結婚なんて許すわけないという気持ちも沸々と湧き上がる。 それがこの前保育園帰りに「やっぱりXXくんと結婚するの止めた」…

働きたくない!

月曜日、雨、最悪の組み合わせ。そりゃ勤労意識なんて微塵たりとも浮かんでこない。 最近本当に働きたくないなあと思う。仕事が悲惨なことになっていてさらに責任とタスクが増えるというのがその原因だけど、最近平日子どもたちと過ごす時間が多いこともその…

いつもありがとう

今日は母の日。昨年同様上の子に母の日プレゼントを渡して、上の子から「お母さんいつもありがとう」を言ってもらった。自分が妻に言うのはなんか照れくさいのよね。それでいつも子どもに代わりに言ってもらっている。ずるい男よ。 子どもたちは結局お母さん…

久しぶりの長めツーリング

バイク仲間とツーリングに行ってきた。雨予報だったので出発時点でレインコートを着ていたけど行きは雨には降られず、走りも観光も楽しめた。 帰りは途中から雨に降られたけど寒い季節の雨とは違いそれほど気にならなかった。そんな雨の中、中央道で覆面が検…

泳ぐぞ

子どもの水泳教室の見守りの間、自分はウォーキングしたりフリーコースで泳いだりしている。 子どもが通うようになるまでがっつり泳ぐなんてしばらくなかったので、泳いだ次の日は普段筋肉痛にならない場所が思いっきり筋肉痛になる。クロールや平泳ぎ、バタ…

親子タンデム

子どもと近場を移動する際に自転車よりも快適便利に移動できるようにバイク用ヘルメットとタンデムベルトを購入した。駐車場ない場所や車はお金取るような場所もバイクなら行けるのでこれがあるとかなり便利になる。 試しに近所を軽く走ってみた。子どもは怖…

難しいね

この前水泳教室に行く日に、子どもから朝「プール行きたくない、辞めたい」と泣きながら言われた。前日は「明日水泳教室だよねー」と楽しみにしていただけに驚いた。 どうしてかと聞いてみても要領を得ない回答で、なんとなく行きたくない感じだった。結局、…

素直に元気で

先日子どものランドセルを買ってきた。先月も一回見に行ったけどその時はやる気がなく、今回も少し不安だったけどすんなりと試着や選びをやってくれた。もちろんまだランドセル背負って通う生活は想像できていないと思うけど、自分で選んだということに成長…

連休明け 日常詰まる 冷蔵庫

GW中に妻の実家に帰省していたので、帰省前に冷蔵庫の食料を空にしていたけれど、帰省が終わるとまた食べていかないといけないのでスーパーで買い物をして肉や魚、野菜を冷蔵庫に入れていく。再び冷蔵庫の中が詰まっていくけれど、これもまた日常に戻る儀式…

永遠にGW

洗濯をして、買い物に行き、ポテトサラダを作り……とGW最終日は日常に戻るための行動、生活をしていた。嗚呼、もうGW終わるのね。 毎回思うけど、早すぎるのよ、足りないのよ。永遠にゴールデンでいい、ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムでいい、ゴール…

遊べ、遊べ、寝るまで

午前中に子どもの水泳教室付き添いがてら泳ぎ、午後は子どものメザスタリクエストで出かけて、その後海で遊んで帰宅、さらにそこから父の格闘の時間ということでバーチャしにゲーセンに行ってきた。動きすぎだろ父、落ち着きなさすぎだろ父。 楽しいこと、や…

無事帰宅是一番

妻の実家への帰省終了。上の子は今日で帰るのをわかっていたので今回は泣かないかなと思ったけど、帰る頃になって目に涙がじんわりと浮かび、そして帰る時には泣いていた。最後のばぁばとのハグは顔を背けて拒否していたけど、嫌なんじゃなくてそれをすると…

GWに好天ありがたいが暑さ慣れがまだ

ショッピングモールとその周辺で、メザスタと恐竜イベントを楽しんできた。子どもたちは25度に迫る暑さの中思いっきり遊びまくっていた。妻の実家も同行してくれて子を見てもらって助かった。 体がまだ暑さに慣れていないようで大人も子どもも外で太陽を浴び…

安全運転で無事到着

妻の実家にお邪魔しに来た。朝6時出発だったけどしっかりGW渋滞に捕まり、通常の倍くらいの時間かけて到着した。まあこんなものね。 車から降りた大怪獣たちはめちゃくちゃ元気で、外遊びも込みで遊びまくっていた。元気だねえ。父は渋滞気を遣っての運転で…

積ん読状態発覚

部屋の整理をしていたら、随分と積ん読になっていることに気付いた。未読本が10冊、あらら。 以前より読む作家は絞っているけれど、それでも読めておらず積ん読になっている。独身の時は積ん読状態になっていたら休日に早朝から夜中まで読書してたっぷり活字…