100円玉、キラキラ

周辺のスーパー、コンビニ、ドラッグストアがキャッシュレス対応していることから、普段ほとんど現金を使うことはないけれど、そんな中で唯一使うのがコインランドリー。ここは100円を入れて乾燥機を回している。


コインランドリー使う時に100円玉を見ると、なんだか嬉しい気持ちになる。100円というのがいい。子どもの頃駄菓子屋行く時に100円もらったけれど、あの思い出よみがえるからだと思う。銀色でキラキラした100円。いろんなお菓子を買えた100円。100円で無限の時間楽しめる気がした。


だから今でも100円玉を見るとわくわくする。駄菓子屋の100円の思い出に加えて現金をほぼ使わなくなった今だからこそ余計そう思うのかもしれない。キャッシュレス社会で現金使わなくなっても、100円の価値、思い出はしっかりと覚えておきたい。いいな、100円玉。