2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

365日

今年も今日で終わる。今年の1月には左遷されることも引っ越すことも全く予想していなかったから、「人生何があるかわからない」を強く強く実感した一年だった。ま、そんな新しい生活を思いっきり楽しんだんだけどね。むしろ今の生活のほうがプライベートにつ…

原始に返る

腹が減ったから目が覚めて、空腹を満たしたらまたゴロンと横になる。テレビが見たけりゃテレビを見て、本を読みたきゃ本を読む。うーん、幸せ。シンプルに、思うがままに生きるというのは幸せなことだ。 今日はちょっと外出る用があるから、その時だけ床暖と…

帰省ッッッ!

着いたら想像より雪が積もっていなくてちょっと拍子抜け。それでもこの前まではかなり降っていて、たまたま今日が積もっていない日だっただけらしい。 帰って早速床暖満喫。冬休みモードに体も入ったのか、寝ても寝ても寝足りない。やっぱりストーブの暖かさ…

これからも続いてくれ!

桜玉吉の新作の『漫喫漫玉日記 四コマ便』を読んだ。『深夜便』に続く新作。病んだ後の枯れた玉吉が描かれている。勢いはないけれど落ち着いた味がある。 これからも作品出し続けてほしいな。昔から桜玉吉作品読んでいるからもはやお布施の域だ。新作出たら…

冬休み突入ッッッ!!!

遅めの起床。寒さこらえてリビングに出てエアコンつけてまたソファーにごろり。そのまま録画番組を見る。 同じ平日でも休日だとこんなにゆっくりと時間が流れるのね、となんだか新しい発見をしたような気がしてうとうと。 腹が減ってようやく動く気持ちにな…

仕事納め

昨日の休みから明けて一日だけ奉公して今日で仕事納め!もうやってられっか! 最近は消費しまくっている気がするが、ここでさらに自分へのご褒美ということで、バーチャ20周年記念サイトで見つけたサントラを購入! バーチャ20年の歴史を彩るサウンドトラッ…

酒は憂いの玉箒2013冬

人見知りのぼっちにとって数少ない付き合いの長い同期と昼から田舎を満喫。海を見て、船に乗って、また海岸沿いを歩いて雲のない澄んだ空と太陽の光でキラキラの海を眺めてまったり。普段忙しくて険しい表情でも、今日だけはお互いのんびり朗らか。 誕生日近…

異様に眠い

明石家サンタまで起きるのはほぼ無理だ。もう寝て明日早起きして見よう。 明石家サンタ「お名前は?」 ???「猪瀬です」 明石家サンタ「合格〜!」チリンチリ〜ン♪ ということが起きてほしいなと思いつつもう寝る。

浪費ではない、はず

年末になるとどうも普段より物を買ってしまう。年末の雰囲気がそうさせるのだろうか。 今日もトイレブラシが届かない奥の部分まで掃除したくてトイレ洗浄中買ったり、キッチンや洗面台の排水口のニオイ・ヌメリが取りたくて洗浄用錠剤買ったり、フローリング…

永遠の0

映画が原作を超えるということはなかなかないけれど、この作品は映画でも見ようと思い鑑賞。最近の映画館は事前に予約ができるから楽でいい。 ネタバレ少なくかつ結論を先に書くと、素晴らしかった。原作を読んだ人は原作並みに、読んでいない人は映画だけで…

今年最後の三連休突入!

昨日〆切の奉公が予定通りに終えられたので平和な三連休突入! そろそろ年賀状書き始めないとまずいが、まず今日は好き勝手しようということでゴロゴロ。 ツルンツルンにした頭もだいぶボサボサになってきたからそろそろ切りに行かないとな、スピリッツ買い…

これが私の忘年会

左遷前の部署の後輩から飲みましょうと誘われたので久しぶりに会って飲み。こんな田舎住まいのアホに声かけるなんて、よっぽど今の部署でストレスでも溜まっているのだろうか。 ひたすら喋って飲んで食ってのじっとしていられない飲みだった。喋りたいことが…

『ホテルローヤル』を読んだ

さびれたラブホテル「ホテルローヤル」を舞台にした7つのお話。人物描写も情景描写もとても丁寧にされていて、読む方も一行一行丁寧に読まないとな、という気持ちに自然になっていた。 「バブルバス」と「星を見ていた」が人間の深い悲しみと人間らしさを特…

今度も15年モノ?

財布を買った。15年ぶりくらいだろうか。別に今の財布が壊れたわけではない。 買おうと思ったきっかけは偶然というか不思議な出会い。 先月コンビニで雑誌を立ち読みしていたら、『MonoMax』という雑誌が目に入り手に取った。正確には雑誌の表紙に書いてあっ…

ありがたい

セブンイレブンのおでん70円セールが今日までだったので今晩はおでん。はんぺんに卵にちくわぶに大根にだし巻き卵にさつま揚げにごぼう揚げにと贅沢セレクション。 日本酒を飲みながら至福の時を過ごす。ずっと70円セールやってくれないかなあ。

個人的年末の風物詩

朝5時半にテレビジョンお正月超特大号を買い、年末年始の番組チェック。年に一度だけ買うテレビジョンを開き番組チェックをしていると、ああ今年も年末が来たんだなあと感じる。 テレビ離れ、テレビは低俗、テレビはバカが見るものと言われているが、バカな…

今日しかない

昨日は休日奉公だったので休みは今日しかない。昨日疲れてそのままソファーで寝てしまったのでなんか疲労感のあるまま一日がスタート。 洗濯して、掃除して、全部の部屋とトイレの消臭元新しいのにして、昼寝して、畳んでいなかった洗濯物をきちんと畳んで、…

土曜はつらいよ

昨日の火消しで休日奉公。平日より割り込みがないからある程度集中して進められるけど、休日に奉公というのがやはり気持ち的に良くない。 それでも終わらせないともっと良くないので、地道にぼちぼちやりながら解決。疲れた。帰りに『岸辺露伴は動かない』を…

13日の金曜日

不吉なことなんて起こらないだろ、と思ったら夕方に発生。終わる目処が立っていたからあとこれやったら帰ろうというところでトラブル発生。原因はわかったけれど制約のがんじがらめで解けないパズル。 メンバーには休出はしないでカレンダーどおり年末を向か…

ウェルカム新環境

帰りが遅くなっても新パソコンいじり。前のPCに比べて高速なのでとにかくインストール系が早い。そしてデータのコピーもSSDなので早い。数時間でほぼ移行と立ち上げができる。その時間すら持てないのがジレンマ。今日はよっぽど休もうと思ったくらい。 それ…

サザンの裏番?

今日は原坊の誕生日。あのほんわかふんわりとした、でも芯の強い姿を見る度に、サザンは原坊で支えられているんだなあと思う。 今日は原坊ソロを聴きまくるぞ!

棒茄子

棒茄子をいただけた。アベノミクスだなんだと言っているけれど実態は厳しい。そんな状況にいただけるだけありがたい。言いたいことはバリバリ言って嫌がられていると思ったが、評価は上がっていた。これは首切り前の最後の上司からの優しさだろうか。 棒茄子…

今年を振り返りたいけれど

まずはその前に今年をしっかり締めないと。今週、来週が勝負だな。でも休みたいという気持ちもある。 厳しい状況だけど、厳しいと言うだけでは変わらないからなんとか楽になるよう動こう。うまくいけば、奇跡が起これば平日休めるかもしれないし。 遊びたい…

無性に×2

無性に寒くて曇りの天気の中の自然を見たくなり、原付にまたがり外をぶらぶら。確実に緑は減っていて、あとは来年の春を待つだけの状態になっている。今月、来月、再来月と冷え込んでいく日々を過ごすしかないのか。朝の寝起きの辛ささえ乗り越えられれば、…

四天王終焉

田上が引退試合で大噴火 「四天王」も集結!? KENTAが永田を下し年間V9を達成 田上も引退してしまった。川田は休業のまま飲食店経営にシフトしたから、事実上四天王は全員リングを降りた。四天王時代がこれで本当に終わったんだなと感じる。 (写真)田上、川…

ちょっと!

どういうことだよ! バイク増税検討、原付年3千円も 政府・与党、メーカーの反発確実 車買えないから二輪、しかも原付にしているというのが大半なのに、そこから増税して搾取してどうするんだ!高級車に乗っている金持ちからガッポリ取りな! 税金年1000年…

落差

昨日ひとり紅白歌合戦で無茶苦茶楽しんだ後だけに今日の落差がきつかった。平日はなんてつまらないんだ! そんなことを思いながら帰りに小林明子の『恋に落ちて』をリピートで聴く。元々好きだったけど、桑田さんが昨日歌ったのを聴いて改めて惚れ直し。「も…

昭和八十八年度 第二回ひとり紅白歌合戦

ライブビューイングで参戦!ライブビューイング組にも扇子が渡された。 内容は30年代から10年代という幅も懐も広い深いの壮大な紅白歌合戦だった。 第一回に続き安定の盛り上げのジュリー、フォークを深く感じさせてくれる風、しっとりと桃色吐息にJupiter、…

天才

玉置浩二って世間ではメダパニ食らっている「典子〜!」な人な印象が強いと思うけど(若干思い込みあり)、曲を聴けば聴くほど天才なんだと思う。天才なんだからこの生き方しかできないと思う。 代表曲の『ワインレッドの心』なんて、何かが降りてこないとあの…

週の始まり月曜日!

からお偉いさんにボコボコにされる。こちらの力不足なんだろうけど、彼らは叩くことしか知らないのかと思ってしまう。叩いて上から目線して俺強い、すごいを誇示しようとしているのではないかとさえ思う。 そんなにすごいこと言える人が上にたくさんいるのに…