2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れニッポンのバイクメーカー

MotoGPがサマーブレイクに入ってしまった。次のMotoGPは8/4-8/6になる。一ヶ月以上もレースがないのかぁ・ それにしても今年はドゥカティ無双。出走台数多いというのもあるけれど、トップ10の多くをドゥカティが占めるというレースが多い。その次がKTMやアプ…

水で洗おう

最近暖かくなってきたので朝も夜も洗い物を水でやってもまったく問題ない。冷たいとも思わないし、手が荒れることもない。 そんなわけで一日を通して洗い物は水でやっているけれど、そのおかげかガス使用量が昨年同月比より減っている。節約できたぜ、嬉しい…

わかりやすければそれでいい

プールに行くと、「監視員」の英語表記が「Life Saver」となっている。うん、なんだか英語表記のほうがいいぞ。 日本語の「監視員」だと、”監視”という言葉のせいか何かプールにいる人をじっくり見ているというイメージがあるけれど、「Life Saver」だと何か…

まず隗より始めよ

まず隗より始めよ、という言葉があるのでそれを実践している。それは寝ること。 お風呂、晩ご飯、歯磨きを済ませると、父が最初に布団に入る。こうすることでちびっこ大怪獣たちも寝ないとという気持ちになり自然と布団に入ってくる……のは理想で、現実には父…

成長していないなあ

昨日19時のサザン45周年記念YouTube45曲ライブは地元の友だちにも「無料配信しているよ」と教え、LINEで曲の感想を送りあいながら楽しんだ。 久しぶりに連絡するのにお互いの近況なんて話さず、ひたすらライブのことや高校の頃のサザンに関する話をしていた…

サザンオールスターズデビュー45周年!!!

今日はサザンオールスターズのデビュー日!おめでとうございます! なんと45周年!改めて数字を見るとものすごい長さを感じる。それなのにデビュー曲の勝手にシンドバッドは今でも色褪せない。自分が生まれる前から活躍していて、そして自分の人生と耳のいつ…

プール終わり、そしてまたプール始まり

子のプール教室が今クール最終回だった。先生の話を聞かずに好き放題遊んでいた時もあったけれど、最終的にはバタ足できていたりとしっかり泳ぐのが上手になっていた。次またあるみたいだからまた申し込もうかな。プール好きみたいだし。 プール教室は一旦終…

久しぶりの都会は異国への誘い

先週魔都に泊まったけど、もうまるで異国のようだった。 泊まったのは池袋周辺だったけど、ホテルまで歩いている間にすれ違う人たちの言葉が日本語のほうが少なく、また街並みも中国語や韓国語の看板がよく目に入り、違う国みたいだなあと思った。本当に日本…

『Gスピリッツ Vol.67』を読んだ

今回の特集は「BI-馬場と猪木」。BI砲と呼ばれていた、まだ二人がそれぞれの団体を立ち上げる前の話。 自分にとっては生まれる前の話なので完全に歴史の学びとなっているが、知らない部分が多くて貴重な知識になった。特に当時の二人を見てきた人たちが、皆7…

夏至よ、行かないで

本日は夏至。一年で一番昼が長い日。いやあ、今年もこの日が来てしまったなあ。そしてこの日が来ると毎年寂しくなる。だってこれから先は昼が短くなっていく一方だから。 ちょっと前まで夜はまだ寒くて、最近は梅雨入りで雨が続いてで、ようやく最近梅雨の中…

夏からはきっと多忙生活

毎日1時間半から2時間きっちりランニングしたい。 毎日散歩して近所の何気ない自然や風景を見逃さず感じたい。 毎日小説1冊読みたい。 毎日夕方までに夕食の献立を考え仕込みをしておきたい。 平日に献血に行き全血や成分採血を最短間隔でできる限りしたい。…

笑い方がはぐれ悪魔超人コンビ

下の子の笑い方がかなり特徴的だ。羞恥心や常識というものがまだないので、本能のままに笑っているのでそうなっていると思う。 ちょっと太めの声でカーカッカカーとアシュラマンのように笑うこともあれば、笑いを耐えきれない時はグオッフォッフォとサンシャ…

父をやらせてもらっている

父の日。妻からは日本酒、子からは似顔絵お手紙をもらった。どちらも嬉しくてたまらないよ。 妻と子のおかげで父をやらせてもらっている。なんとか今日も父をやれたよ。 みんな笑顔で元気で。それだけが父からの願い。

スタミナ貯金がしたい

昨日夜はゲームのために魔都に前泊して、今日午前に魔都での用事を済ませて昼に帰宅。午後は子どもたちと外で水遊び。 こんな感じで梅雨の中休みで暑い日に午前も午後も動き回ったので17時には完全にスタミナ完全燃焼だった。おかげさま?で20時には深い眠り…

『コメンテーター』を読んだ

17年ぶりの精神科医・伊良部シリーズ。このシリーズが新しく出るのをめちゃくちゃ待っていた。 期待して読んだけど相変わらず伊良部は面白かった!コロナ禍だろうが伊良部は変わらず伊良部のままだった。 5編どれもがサクサクと、そして気持ちよく読めた。伊…

あらゆる節約

上の子が「ラジコンがほしい」と最近おねだりしてきた。どうやら公園でラジコンで遊んでいた子がいたらしく、それを見てほしくなったようだった。 うーん、ラジコンかぁ……おもちゃとはいえ高いんだよなぁ……と思っていたところにちょうどおもちゃもらえる株主…

6月の晴れた早朝は

この時期の、晴れた日の早朝の空気が好きだ。今日は曇っていて湿っぽいけど。 涼しくて、緑の匂いが濃くて、自然を五感でしっかりと感じられる。 この空気を吸い込むと、子どもの頃を思い出す。子どもの頃田んぼや森を意味もなく走り回っていた時、こんな匂…

三沢光晴命日

今日はプロレスラー三沢光晴の命日。今年も6月13日が来た。 試合中倒れるというニュースを見たこと、その後訃報を知って泣き崩れたこと、それからしばらくの間は思い出しては泣くが続いたこと、約一ヶ月後にお別れの会で献花をしたことと、あの年の一ヶ月く…

扇風機初始動

今シーズン扇風機初始動!と、いっても暑いからではなく部屋干しの洗濯物を乾かすため。こんな雨と湿度の高い日じゃとても乾かないのよ。 扇風機が首を振りながら洗濯物とおしゃべりしている。おしゃべりの風で早く乾くことを願っている。 明日以降は保育園…

ジメジメ、ムシムシ

午前中に献血に行きスッキリして、午後は家族でショッピングセンターに行き屋内で子どもたちが遊んだり食料品買ったりした。あいにくのというか梅雨の時期らしいというか、午前も午後も外で遊べるような天気、路面ではなかったのでこういう過ごし方になるね…

アイスと麦茶と僕と格差

今週も水泳教室の付き添いでプールに行った。 終わった後は恒例のもぐもぐタイム。父は水筒に入れた麦茶をガブガブで、子はアイス自販機の170円のアイスをパクパク。実質ほぼ0円と170円、ええ、これが格差です。父はそれでええんです。 麦茶だっておいしい、…

雨だけど、この時間が幸せ

また雨だよ、ええ雨です。 昨日竿燈、いや、関東も梅雨入りということでいよいよ雨のシーズン。雨というか、梅雨というか、大雨というか、豪雨なんですけどね。 先週と異なり今週の金曜大雨は午前中には上がるみたいだけど、それにしても降りすぎ。自分が子…

微妙な関係の先に行けない

早朝にコインランドリーを使うことが度々ある。4時や5時台なので他のお客はいない。しかし人はいる。 それはコインランドリーの店員さん。無人24時間なんだけど、空いている時間帯に恐らくホテルなどの施設から回収したタオルやシーツを洗濯乾燥機で回してい…

夏場は砂糖不使用豆乳あり

キッコーマンから砂糖不使用の豆乳が新製品として出てきた。 ラインナップは調整豆乳、麦芽コーヒー、紅茶で、近所のスーパーでは麦芽コーヒーと紅茶があったので買って飲んでみた。 ……めちゃくちゃスッキリしている!麦芽コーヒーも紅茶も砂糖入りの同じ味…

聞く、それだけ

平日は忙しさで朝も夜もバタバタしている。朝は共働きだから親が早く働けるようという親の都合で申し訳ない。夜は早寝といっぱい寝ることは心身にいいことだと自分自身が実感しているので遅くとも21時には寝せようと精一杯。そんなわけで平日一緒にいる時間…

『蝙蝠か燕か』を読んだ

北町貫多ものの短編集。三篇とも中年を迎えた北町貫多の姿が描かれている。 「廻雪出航」以外は暴言はなく、また性への執着に関する描写はどれもない。それだけに、そして作者が急逝した後に刊行されただけに何かとても暗く静かなものを感じる。 表題作は202…

昼寝なしでは休日はいられない

昨日の夜更かしと今朝のちょっと長めのランニング、それにその後の子どもとの外遊びで完全に体力が尽きたために昼寝をした。その間子どもたちは昼寝なしで遊んでいたらしい。強すぎる。 やっぱり夜は早く寝ないといけない。しっかり寝た上で運動なり遊びなり…

結果的にトライアスロン

朝大雨の中少しでも濡れないように走ってコインランドリーに行くところから始まり、その後の子どもの付き添いしつつのプールで泳ぎまくり、夜は自転車でバイク屋の集まりに行きで、ラン・スイム・チャリのトライアスロンが完成した。トライアスロンしたいわ…

タッチ決済落とし穴

週末大雨予報を受けて、これはもう今のうちに買いこんでおこうと思い昨日食料品をまとめて買った。 野菜、肉、調味料、冷凍食品、総菜と、停電にさえならなければ日曜の夜まで食べるものには困らない状態にはなった。 そんなスーパーまとめ買いで困ったのが…

手は温かい

保育園の送り迎えや外遊びの時に子どもと手をつなぐことがあるけど、そのたびに「温かいなあ」と思う。本当にあったかいんだよ、手。 大きくなると、大人になると、誰かと手をつなぐということはほとんどなくなる。だから手が温かいということを忘れてしまう…