2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬に眺める桜苗

夏前にひょんなことから桜の苗をいただくことができて、現在ベランダで育てている。 夏の間は毎朝水をやって風になびかせていればよかったけれど、最近気温が下がり少し元気がないように見える。 調べたら12月くらいに肥料やるといいようなので、有機質肥料…

楽しい時はあっという間

妻が午前中用事があり、二人とも家で面倒見ていた。動きたい盛りの上の子と泣きたい盛りの下の子の両方に気を遣うのは大変だ。そんなことを私が仕事の時は妻が常にやっているんだから頭が下がる。二人とも寝袋気味な日々が続くけどなんとか分担してやってい…

背中センサーとダルダルラーメン

妻が外出の用事があり上の子と出かけたので私は家で子どもの世話をしていた。と、いっても抱っこにミルクくらいなんだけど。 上の子の時もそうだったけど、なぜ赤ちゃんは抱っこから布団に置いた瞬間に起きるのか。背中にどんなセンサーが付いているのか。置…

到来?冬来?東来?

寒くなってくると、ふるさとのことも思い出すけど、昔東京に住んでいた時のことを思い出す。 なんでだろう、なぜか冬の時期のほうが思い出すことが多い。なんとなく冬は落ち着いているから記憶が残っているのかな、わからない。遅くまで働いて寒い中体を小さ…

モンスターはここぞという時だけに飲むことにする

この前の献血に行った時に、いつものように献血前問診で血圧測定があった。 ちょっと前の健康診断では、今まで全く問題なかった血圧が突然140を超えてものすごく驚いた。ランニングしていたし、何なら去年より月間走行距離増えているから上がる要素はないの…

歩こう 歩こう わたしは元気(になる)

今日はめちゃくちゃ眠いのでお昼にあえての多めの散歩をした。疲れている時こそ多少体を動かしておいて疲労を抜きたい。 疲れている時は仕事のムダが見えやすくなる(ムダと誤判断している可能性もあるけど)。そして散歩すると頭が整理されて仕事のムダがはっ…

冬が始まるよ(マッキー)

三連休が終わったら気温が下がり冬らしくなってくると三連休前に予報されていたけど、まさにその通りで朝ごみ捨てに出たらぶるっときた。いよいよ、これで本当に冬にがっしりと体を掴まれるようになるのかな。 寝不足な日々は続くけど、なんとか寒さにやられ…

勤労に感謝する余裕もなく三連休終わり

上の子は三連休全て父と外遊びは嫌だったようで、今日は「お母さんと行くの!」の一点張りだった。父人気ない…… そんなわけで私は家で下の子の世話係。全く外に出ないステイホームだった。疲れも感じていたのでちょうどよかったのかもしれない。 下の子が泣…

体力よ、おお体力よ我が身に

元気あり余ってしょうがない上の子をどうにか発散させて疲れさせるために、午前中温水プールに行って好きなだけ泳がせた。 終わって帰宅して昼ご飯もしっかり食べて、さあ昼寝するだろうと思ったら寝る気配はなく、こっちが眠くなってきた。 それでもこっち…

三連休開幕

午前中上の子と公園で遊んで、昼は予約していた献血に行ってきた。自分が社会の役に立つなんてこれくらいしかないので、三密避けたバイクで感染予防して行ってきた。コロナ禍になって献血する人減ってきて、このままだと手術予定の人が延期になる場合も出て…

『ルビィ』を読んだ

昔発売予定を見て、それがいつの間にか消えてしまい、随分経ってから発売された。 自殺した少女と作家の物語で、読んでいてきつい、そして自殺した者がこれから死のうとしている人に向き合うというテーマが難しい。死だけではなく、これまで頑張ってきた努力…

『2020年のゲーム・キッズ→その先の未来』を読んだ

2020年のコロナ禍をきっかけに作られたゲーム・キッズシリーズ最新作。 感染症の大流行によってリアルな出会い、接触、体験がなくなった世界を描いているけど、作るのを急ぎすぎたのか、それぞれのストーリーが想像を超えた驚きはなくて残念だった。作者のせ…

キッズよ風呂にリターンしてくれ

下の子を沐浴していると、「あー上の子もこうやって自分が沐浴担当で毎日体洗ってお風呂入れていたなー」と思い出す。でも、今上の子はお母さんと入るとしか言ってくれない。 「なあ、俺ら、一体どこで変わっちまったんだろうな……」 いずれ下の子もお母さん…

オーカーン様にひれ伏したい

グレート-O-カーンが最近気になる。 新日の選手で、アマチュア実績が尋常ではなく、そんなバックボーンで入団して、海外に行った後に岡選手からグレート-O-カーンというブッ飛んだプロレスラーになって帰ってきた。 満たされた肉体、「余」という話し方、そ…

月曜から来週月曜のことを考える

昨日のMotoGPでチャンピオンが決まり、ようやくホッとしたというか来週の最終戦は落ち着いて見られる。ただ、Moto3は最終戦で日本人チャンピオンが生まれるかどうかという状況なのでそこだけはかなり緊張して見ることになりそう。 そして来週は3連休!つまり…

寝ることの大事さが今一番わかる

朝少しツーリングした以外は家にいた。そして昼になる前に下の子と昼寝していた。要するに疲れていたのだ。 下の子が生まれて2週間、まだ2週間なので体が慣れるはずがないと思いここはしっかりと休める時は休む。今は守りの時期。 ……とかいいつつもMotoGPバ…

アンジュレーションいっぱいある公園ステージで体力の削り合い(バーチャ風)

元気が溢れてしょうがない上の子を好きなだけ遊ばせようと午前中から山の公園に行ってきた。十分な広さがあり密にならないので心理的にも安心だ。 娘はたっぷり遊んで帰りの自転車後部座席で夢の中へと飛んでいった。かけっことかこっちも真剣に走らないと怒…

優しさと共感

鬼滅の刃を今レンタルされている最新の22巻まで読んだ。確かに面白い。 ストーリーとは別に、人間観点で見ると、時代を表している?のか今までの王道マンガの強さを見せてぐいぐいひっぱるリーダーシップな主人公ではなく、共感を呼んで周りを自然と巻き込ん…

思いはいつだって一方通行

上の子はお母さんべったりでお父さんイヤイヤ、下の子は抱っこしていても泣かれる。そんな最近。 だからといって愛情は変わらない。所詮片思いさ。激しい片思いを続けるだけ。 お父ちゃん、頑張る。

お菓子とは、アイスとは

朝ご飯食べる前に冷蔵庫からアイスを取り出し食べようとする娘。 「ご飯の前にお菓子食べちゃダメ」と言う母。 それに対し「アイスはお菓子じゃないー!」と返す娘。 うーん、知恵がついてきたなぁ。 お菓子といえば飴やチョコといったものだからアイスはお…

朝の冷え込み 冬の始まり?

今朝から一気に朝の冷え込みが厳しくなってきた。実家では初雪が降ったらしい。 これからいよいよ寒さと今年ならではのコロナとの戦いが始まるのかな。赤ん坊の夜も関係ない夜泣き起こされもあるし、免疫力と体力しっかりつけないとな。 と、いうわけで早寝…

紙とハンコを全部なくせとは言わないけれど

出生で申請があれこれに加えて、年末が近付いてきてそちらの手続きも必要となって、本来の仕事以外のあれやこれやのことが多い。 そしてそういう滅多にやらないものに限って紙での提出や押印が必要になっている。 本人しか入れないシステムで管理しているの…

マジで昼寝したい

妻は下の子を見ると共に産後ということでお家、私がスタミナ魔人の相手ということで上の子と外だった。 昼寝なしで午前も午後もしっかり外遊びをして、ご飯とお風呂もきちんと済ませたのに寝ない上の子に自分のほうがダウンしそうだった。つ、つええ。 下の…

全集中の休息

午前中に日用品買いに出かけて、あとは家でゆっくりしていた。久しぶりの夜中数時間おきに起きる生活に慣れるために、まずは無理せず体休めたい。 とはいえ鬼滅の刃が気になって読んでしまうのだけど。

非日常を楽しめるから日常が楽しい

Amazon Primeビデオで今週から始まった「有田プロレスインターナショナル」が面白い!前身の「有田と週刊プロレスと」も面白かったけど、テーマの切り口が違うこっちも面白い。 プロレスラーのペイントや髪型、入場テーマなど、プロレスならではの要素をみん…

起きる下と起きない上

また夜中数時間おきに起こされる生活がやってきた。 妻と二人で抱っこやミルク係しながらやっていて、確かに大変だけど「上の子の時もこうだったなぁ」と思い出していると何か楽しい感情が湧き出てくる。 夜泣きに対して全く起きずぐうぐう寝ている上の子が…

シャバの空気

妻子が退院した。健康に二人が退院してくれるだけで何より。本当にありがとう、お疲れ様。 帰宅して一息ついたら今度は上の子の予防接種でクリニックへ。 終わって帰宅したら風呂にご飯にミルクだなんだで風のように時間が流れて消えた。沐浴ってこんなんだ…

MONSTER(浦沢直樹風)

朝起きて掃除洗濯して、食料品買い物して、昼ご飯食べて(食べさせて)、外遊びさせてと家事と育児であっという間に一日が終わった。本当に一瞬で終わった。 誤算だったのは豚児の起床と体力だった。まず起床は、休日だし寝坊レベルで遅くまで寝てくれると思っ…

夕方以降が一日のピークラッシュ

面会に行ってきたけど、今回も全く起きてくれず、目を開けた顔も赤ん坊の鳴き声を聞くこともできなかった。早くも父イヤイヤの傾向が出てきているな…… 母子ともに健康そうなのを今日も確認して戻ったら、すぐに上の子迎えに行ってお風呂にご飯とフル回転だっ…

お邪魔しました

今日も妻の実家にお邪魔。 部屋ですべり台やおもちゃで遊んでいた娘はさらなる全身運動を求めていたので、近くの公園に行って遊んできた。噂の外遊びを見て、ばぁばとおばはあまりの動きの多さと良さに驚いていた、そして疲れていた。天気も良くて動くと暑い…