背中センサーとダルダルラーメン

妻が外出の用事があり上の子と出かけたので私は家で子どもの世話をしていた。と、いっても抱っこにミルクくらいなんだけど。


上の子の時もそうだったけど、なぜ赤ちゃんは抱っこから布団に置いた瞬間に起きるのか。背中にどんなセンサーが付いているのか。置いた瞬間に起き、泣き、また抱っこに戻る。


布団置き大作戦がうまくいっても、30分経たずに起きるのでまたスタートの抱っこからやることになる。これが昼食のタイミングで起きたから間が悪すぎた。
ラーメン作ってさあ食べるぞという時にアギャアと声が聞こえた。そこから一生懸命抱っこして泣き止ませ、そして寝かしつけて、細心の注意で布団に置いて、改めてさあ食べるぞとラーメンをすすったら見事に伸び切っていた。ぬるくなってダルダルの太麺、おいしゅうございました。


上の子の時も同じことあったな。やっぱり一人で世話する時はラーメン禁止だ!