2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『仙台ぐらし』を読んだ

2005年から2015年にかけての伊坂幸太郎の仙台での暮らし。エッセイ風フィクションにしようと思ったけれど実際はほぼ本当の出来事ばかりというから面白い。作者も言うとおり狭い範囲でしか行動していないのにこんなにフィクションのようなことが起こるなんて…

ダウン

夏風邪かどうかはわからないけど夏に風邪を引いたのは事実。しんどい。寝ます……

『彼のオートバイ、彼女の島』を読んだ

読みたいとずっと思っていたけど新品はもちろん古本でも全然出回っていなくて、心の中の読みたいリストにずっと留まっていた。 そんな中約1ヶ月前に発表された片岡義男の全著作電子化計画。これでようやく読むことができる!と電子書籍のある現代に感謝した…

夏バテ?

だるい。サークルKサンクスの焼鳥20円引きCMが非常に魅力的に見えるけど食欲はない。それくらい体調がイマイチ。夏ダウン。 こんな日は寝るに限るということで22時に就寝。とにかく寝て体力回復。

週明け月曜

土日の楽しさの反動かな、思いっきりテンションが低かった。平日をもっと楽しくしないとね。 昨日走ったせいか体もお疲れ気味なので今日は早めに寝よう。早寝早起きに敵なし!

やられちゃえばいいのに、楽なのに、

朝起きた時にはもうギラギラ輝く太陽がにっこりと笑っていたのでツーリング断念。午前中に掃除してあとは読書とかのゆっくりな休日。妻は最近疲労が溜まっていたようで寝ていたので静かに過ごす。 読書は昨日発売したばかりのゴング第6号が中心。ネットでニ…

(自分は)お気楽旅

写真を探すということで妻の実家へお邪魔。タンデムで行くかなとも最初思ったけど、もしお酒出された場合に飲めないし、この灼熱の中信号待ちとかに巻き込んだら熱中症なるなと思って電車に切り替え。 お昼からエアコンの効いた部屋でお酒をいただき、お義父…

ベタに

土用丑の日なのでウナギ。暑いから今夜はそうめんかな〜と思っていたら妻が買っていてくれた。ありがとう。 とはいっても子ども舌、ガキ根性なのでやっぱりそうめんも食べたくて結局うなぎの蒲焼きとそうめん。ダブルの贅沢をした気分で感激!!! 部屋の窓…

原チャでいこう

トラブルに巻き込まれて遅くなってしまった。なんかもうめちゃくちゃ。任せたいのか任せずに手を出すのか、手を出したらどこまでやるのか。人によって考えが違う。そりゃ現場も叫ぶ。 とはいえ別に広い視点で考えたらたいしたことじゃない。夜の風を原付で感…

ちょっとした変化

夏至を過ぎたので一日の日の長さは短くなってきているようだが、梅雨が明けてこれからがギラギラの夏だからまだまだ日は長いだろう!と思っていたけれど、今日夕焼け見ながら走っていたら「あれ?ちょっとだけ、ほんのちょっとだけど日が暮れるのが早くなっ…

今週は厳しそう

あちー。朝起きた時から灼熱。汗だくで目が覚めるのは夏を実感できる反面ひたすら不快。扇風機タイマーも窓全開も無駄だったようだ。 天気予報を見ると34度、35度といった数字が連日並ぶ。あちー。洗濯物はいくらでも乾く天気だから快感だけど、その中で動く…

三連休最終日

今日も早起き。今日はツーリングじゃなくランニング。 3時くらいに「どっこい、どっこい」の掛け声が聞こえて目が覚めて、そこから着替えて海へ走って行き浜降祭を見る。神輿がいっぱい海に集結、そして屋台もたくさん。一年に一度のお祭りを海の日に海で見…

夏だ!晴れだ!ツーリングだ!

今日も早起きしてツーリング。今日は山中湖!行きは246→138で、帰りは道志みち。 快晴だし高地なので17度くらいで涼しいしでツーリング日和。早朝なので交通量も少なく安心して自分のペースで景色とワインディングを楽しめた。緑のカーテンをくぐっている間…

三連休始まりツーリング

もちろん早朝出発。涼しい〜 今日は館林までフィーンと行ってきた。何か観光地目的があるわけではなく、ここらへんで降りるかという感じで出てから館林周辺の田んぼとかの好きな田舎の風景を楽しむ。 6時前にはターンしたけど、上りの東北自動車道でガードレ…

夏よ夏よ

昨日はだいぶ台風のことを心配していたけど、朝起きたら快晴、そして心地良い風。 通勤でも雨が降ることはなかったし、帰りも夕焼けを見ながら帰宅。台風の影響を今日は受けることがなかった。かなり心配していたのでほっ。 今回の台風が梅雨前線を吹き飛ば…

備えあれば

朝はそこそこ降ったけど日中は台風が近付いてきているとは思えない天気で、道路が乾きつつあった。 そして今。思いっきり降っています。土砂降り、横殴り。朝にかけてすさまじいことになりそう。窓をしっかり閉めて、電気を消してあとはゆっくり寝ましょう。…

マイルド&ワイルド

台風が来る前に夕焼けツーリング。と、いっても街乗り。今日も猛暑だったけど、走っている間は風が気持ちよくて最高。思わずアヘアヘと変な笑顔になってしまう。気持ち悪い。 MT-09 TRACER、ドライブモードがA、STD、Bと3つあるけど、STDはどういう時に使え…

こんな暑い日は!

やっぱり冷たい麺! 今夜はそうめん。ねぎとみょうがをちょいと混ぜてチュルチュルズルズル。あ〜体の熱みが収まる〜麺類大好きだから毎日そうめん・ひやむぎでもこの時期かまわない。夏バテするまで食べ続けたい。いや、大好きだから夏バテしない気がするぞ…

『ラプラスの魔女』を読んだ

天気を完全に当てることができる謎の少女。謎の少女が目撃される場所で起こる殺人事件。この少女はどう事件に関係しているのか。 天気を完全に当てるということ、それ以外の数々の「奇跡」もこういうことなんだと説明されると納得する。そして「ラプラスの魔…

リラックス

日が昇るちょっと前に出発して今日も慣らし運転。静岡まで行ってきた。慣らし運転快調!街中で使うにはやんちゃというか荒ぶりすぎるAモードが高速道路ではちょうどいい。早朝なので暑くもなく快適に走れた。 今日も罪滅ぼしというわけではないけど何かとい…

休日慣らし

低速慣らし運転するなら高速慣らし運転も、ということで早朝から東名で高速慣らし運転。 100kmまで余裕で到達する。引っ張ろうとしなくても自然とスイスイと伸びる。ウインドシールドを一番高い位置にセットしておいたので風よけにもなりとにかく楽。振動が…

街乗り慣らし運転

近所をぶらぶら。車通りの少ない山や海方面ではなく、一応そこそこ交通量のあるところを走ると低速走行や低いギアの頻繁な切り替えがあるのでそれはそれで慣らし運転のためになる。 そして車体の大きさ、車重の違いも勉強になる。何よりシート高が一番勉強に…

感謝、感謝、感謝

夜だけど洗濯。だって久しぶりに雨が止んで、しかも明日以降晴れ予報で外に干せるから。 いやー今年の梅雨は本当に雨、雨、雨。部屋干し生乾きがデフォルトになってきている。今夜からはしばらく晴れが続くようだから洗濯物外に干せる。小さいことだけど、本…

ギアも表示も変えて

昨日の慣らし運転楽しかったなあ。加速と見た目に合わないヒラヒラ曲がれる感じ、これツアラーじゃねえ!トルクもたっぷりなので低速から安心して走れる。 慣らし運転なのでほぼ無人の山でギアチェンジをカコカコと繰り返す。ドライブモードもA、STD、Bと切…

よし!

今日も雨か……と思っていたら日が暮れた頃から雨が上がってきた。 そして今。完全に雨は止んだ、そして道路もほぼ濡れていない。現在の雨雲レーダー、そしてこの後の雨雲予報、雨は来ない!!!おし、ちょっとだけ走ってこよっと。山のほうに行こう。慣らし、…

うーん・・・

今日も雨。朝から雨。なんだか毎日同じようなことを書いている気がするが、今日も雨。バイクは盆栽状態で眺めるだけ。洗濯物は今日も部屋干し。 もーなんなの今年の梅雨!降りすぎ!雨、雨、雨でイライラが募る。外に洗濯物を干して、窓を開けて風をそよそよ…

諦めた!!!

どこかで天気が良くなるかな、せめて雨止むかなと思ったけど全く止む気配なし。あああああ慣らし運転ツーリングしたいいいいいいい!!! 今日はツーリング諦めた。取説読もう。メーター周りの表示が充実しているのでどういう表示があるのか、どうやって切り…

MT-09 TRACER!!!

MT-09 TRACER購入!!!サウンド、乗り心地、加速、試乗した時に一気に引き込まれた、惚れた。 そして購入!!!いつもならまず手が出なくて試乗の時の感覚を思い出しているだけだけど、いろいろあって実質負担は中古の原付より少ない額で済んだので思い切っ…

ひでえ

朝から非常に雨が強かった。帰りまで豪雨。そしてまだ豪雨。一体どれだけ降ればお天道様は気が済むんだ。 梅雨の雨といえばシトシトというイメージなのに、今年はとにかくバシャバシャ、ビュービュー。春先も雨の日が多かったし、今年はとにかく雨、雨、雨の…

ゆう活ゆうゆうワイド

7月からゆう活という政府推しの活動が始まった。しかしうちのところは変化なし。上も一応言ってはくるが、せいぜいが「なるべく早く帰りましょうね」「定時後の打ち合わせはなるべく入れないようにしましょうね」程度。こんなの当たり前でしょ。定時後に打ち…