2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全力で春の訪れを応援します

先週金曜、そして昨日と平日の暖かい日があり、朝が随分と楽だった。通勤の際も冷たい風を感じることなく、「もしかしたらもう春なのかねえ」とボケたことを考えてしまった。 そんな暖かい空気の中通勤していると、普段はまるで見えていないかのようにしてい…

気候にますます敏感になってきている

月曜恒例の週プレ、スピリッツを購めにコンビニ散歩をしたが、夜の間に雨が降っていたらしく、久しぶりに朝の雨の匂いを感じた。しかも気温が高く、一瞬春を錯覚した。やっぱり暖かいとそれだけで嬉しくなる。真っ暗闇の中をニヤニヤしながら歩く変態が田舎…

春を先取りツーリング

いつも良くしてもらっている居酒屋の大将に誘われて朝からツーリング!天気に恵まれて、ぽかぽか陽気であまり風がない絶好のコンディションだった。ほとんどの人がサーキット経験者という猛者で、乗り方がものすごくうまかった。 行き先は三浦半島・城ヶ島で…

「楽しい」こと

昨日急に気温が上がり、随分過ごしやすくなったなあと思ったら今日も継続してぽかぽか。と、いうわけで朝9時からリハビリウォーキング。 1時間くらい歩いたら足が慣れてきたのかそれとも麻痺してきたのか、アキレス腱の痛みがなくなったので超スローペースの…

金曜の朝は平日の終わりの朝

今日が終われば土日休みだ。休みだ、休みだ、休みだー!京子〜!オイッ!オイッ!オイッ! と、アニマルになってしまうほど休みは好きだ。休みのために今を生きる、だから平日の嫌なことは全部忘れよう。 さぁさ、週末の始まりだ。遊ばにゃ損損、楽しまにゃ…

小学校の頃から好きで読んでいる

桜玉吉の新作『伊豆漫玉日記』が出た! ここ数年新作が全く出ていなかったけど、昨年末の『日々我人間』に続き短期間で2冊。とても嬉しい。少しページをめくるとあの独特の桜玉吉の画がある。これだけで嬉しい。 東京の漫画喫茶での生活から伊豆移住という環…

反省

最近は古傷の首と腰が手や足が痺れるくらいまで悪く、かつ去年痛めたアキレス腱はまだ治っていない状態で、なかなかのボロボロ、ポンコツ具合。痛みで普段できることができなかったり、無理できなくてセーブしたり、不調で集中できなかったりと、痛いことの…

『居酒屋ぼったくり〈6〉』を読んだ

5巻の後に6巻も買って一気に読んでしまった。 スーパー呉竹問題が落ち着き、一番気になっていたあの人間関係もある意味落ち着き、楽しい人情噺をいろいろ読めるかなと思ったけど、そうはいかない。 「釣り合わぬ恋」と「似て非なるもの」は覚悟と不安の両方…

『居酒屋ぼったくり〈5〉』を読んだ

遂に、遂にもどかしい距離だったあの二人の関係に大きな進化が!それだけで読んだ価値があった。 それでもメインは居酒屋。この作品の良いところは、きちんと時間が流れること。フィクション特有の同じ状態で年が進まないということがない。だから春夏秋冬そ…

春になればもっと楽しめる

もうツーリングせずにはいられない!という気持ちになり外が明るくなりかけたと同時に出発。安全運転の冷静な気持ちは持ちつつイヤッホー!!!と快走した。 防寒はある程度しっかりしたつもりだったので体の寒さは耐えられないほどではなかったが、指先はど…

気分は大島優子(以前のCM)

我が生活の足シグナスが前回のオイル交換から3000km走ったので、オイル交換しようと思ったけど、オイル容量900ccと少ないし、交換した後の廃油処理が面倒だなと思いバイク屋さんでやってもらうことに。いつもお世話になっているし工賃で少しでも貢献できれば…

窓開けて 疼き(卯月)感じる 朝の黒

本日1月20日は二十四節気の大寒。暦の上では一年で一番寒い日というけれど、雪の予報も出るくらい確かに寒い。大寒に偽りなし。早朝なのでまだ外は真っ暗。 実家に比べたら気温高い方だけど、それでもさみーよーさみーよーと毎日言っているしゃみこき(方言)…

サイリョーロードー サイコーロードー、なわけねーだろ!

労基が長時間労働疑いの事業所を立ち入り調査して、そのうち4割超で違法残業が確認されたというニュースがあったけど、こんなもんじゃないでしょ。 疑いがあるところに立ち入りだけど、疑われていないところもいっぱいあるはず。むしろ疑われないようより巧…

怖いぜ

会社で風邪、インフルエンザが猛威をふるっている。おっそろしい。どうせ休むなら風邪で何もせず休むんじゃなくて遊ぶために元気に休みたいからインフルエンザとか絶対になりたくない。 無理して来てゴホゴホやって悪化して早退するくらいなら、最初から寝て…

『居酒屋ぼったくり〈4〉』を読んだ

1の面白さで一気に惹きつけられ、2であれ?と肩透かしを食らい、3で盛り返しての4。今回は3の盛り返しを持続して伸びた面白さだった。 これまでのぼったくり常連やその家族の話が広がった話が多いので、1から読んできていると時間の進みを感じられて読んでい…

今年流行る気がする(個人的に)

マルコメ仕様だった昨年夏に買った牛乳石鹸バスサイズ3個セットがようやく全て使い切り、まさに水の泡になった。 マルコメ仕様の時は頭に顔に体にと、全身これ一つでOKで本当にお世話になった。秋以降はマルコメ仕様やめたので消費量がやや落ちてきたけど、…

周りに流されない、休日は自分のもの

昨日は帰宅が23時過ぎと、早寝の自分からしたら超ド深夜。そんなわけで起床も8時過ぎとこれまた早起きの自分からしたら超寝坊。それでもしっかり寝て健康維持していたほうがいいから特に罪悪感はなかった。すっきり。 最強寒波のピークが今日と聞いていたの…

健康と平和が一番

妻の実家へ新年の挨拶に行ってきた。本当は先週の予定だったけど、弟がインフルエンザにかかったということで急遽延期。さすがにインフルエンザでウンウン唸っている人がいるところに「明けましておめでとうございます」はないだろう。 少し遅めの明けまして…

行動せず日々を消費している

「周りに流されずに生きていきたい」という言葉を昨日目にして、あーやっているようでやれていないなと思った。 この言葉を見て、そもそもそう思わずに日々過ごしているんじゃないかと衝撃を受け今の自分の行動に恐れを抱いた。 全くそう思っていないわけで…

イマのイチ

去年痛めた右足のアキレス腱がなかなか治らない。うーん、辛い。歩いても若干痛み、違和感があるので歩くのも少し怖い。 ランニングしていて多少の怪我はあったけど、走ること自体が怖くなるのは今回が初めてかもしれない。走って足が着地した瞬間に足がグッ…

唇を 突き出しずずず 冬の暖

寒い。今シーズン最強寒波襲来という天気予報は嘘じゃなかった。 寒いなら布団から出ずに布団の中でぬくぬくしていろよ、二度寝しろよ、と思うけど、起きちゃったんだよなあ。そしてとりあえずお湯沸かしてずずずとコーヒー飲んでいるんだよなあ。 録音した…

『私をくいとめて』を読んだ

もうすぐ33歳になる独身女性の話。脳内でもう一人の私である「A」と話し「A」が回答をくれるから一人で生きていくことに特に焦りも感じず困ってもいない。 海外に行ったりダブルデートがあったりと、若干の動きはあったが全体的には私とAの世界が書かれてい…

三連休の終わりを悲しむのではなく「今週は平日4日」と前向きに考えたい

天気予報では起きたら雨上がっているはずだったけど、未だに降っている。ま、今日ものんびりといこう。楽しいことを好きなだけ楽しむ。 三連休を経験すると、完全週休三日制くらいが(週休三日のために他の日で一日分残業しまくるというのはなしで)ワーク・ラ…

たまにはのんびりいこうよ

昨日の帰りが遅かったので遅めの起床だった。 布団の中でぼーっとしながら布団出た後のことを考えていたけど、年末年始で片付けはできたし、今すぐ読まないといけない本もない、外からは雨音が聞こえてツーリングにも行けないと、特にやらないといけないこと…

今年も安全運転で楽しく楽しく

午前中に混雑覚悟で初詣に行き、帰りにパースーで食材を買い、それから年始に少し片付けて出た古本を売りに行き、帰り道に酒蔵で次に出る朝しぼり日本酒を予約してようやくおうち。金曜からやりたいことをリスト化してどういう順番でやっていくかを考え結構…

こんな美味しいものの消費量が年々下がっているのが理解できない

仕事始めの昨日は週プレ最新号から元気と気力をもらいなんとか乗り切れたけど、週プレも付録DVD以外は全部読んでしまったし、もう今日を乗り切るエネルギーが枯渇した……「仕事」というものの闇は深い。 今日は元気と気力がないから休むか、とはできないのが…

クズ人間の朝のつぶやき

今日から仕事始め。年末年始の休みでリフレッシュして「よし!やるぞ!」という気持ちには・・・ならない。起きてコーヒー飲んで「あー今日から仕事かー」と現実を受け入れ始めたら途端に気分が重くなってきた。 年末年始の休暇のリフレッシュ貯金を出社前に…

冬休みおしまい

冬休み最終日。東西南北どこ行こうと今日辺りまで渋滞が待っているだろうから基本家でのんびり。 起きて年末年始の録画番組を見て、ぽかぽかしてきたら洗濯物を干し、それから帰省で空になっていた冷蔵庫を埋めるため食材の買い出しに行った。ついでにシグナ…

帰省中に読んだ本は雪づくし

『雪煙チェイス』雪煙チェイス (実業之日本社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2016/11/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る 『ホワイトアウト』ホワイトアウト (新潮文庫)作者: 真保裕一出版社/メーカー: 新潮社発…

帰省終了

雪になれない雨が屋根を叩く音を聞きながら帰省最終日の朝を迎えた。電気毛布と厚手の羽毛布団に包まれ、雪国の布団は本当に気持ちいい。布団の中でもぞもぞする動きを発電に使えないだろうかとくだらないことを正月から考えてしまう。 それにしても今年は雪…