今年流行る気がする(個人的に)

マルコメ仕様だった昨年夏に買った牛乳石鹸バスサイズ3個セットがようやく全て使い切り、まさに水の泡になった。
マルコメ仕様の時は頭に顔に体にと、全身これ一つでOKで本当にお世話になった。秋以降はマルコメ仕様やめたので消費量がやや落ちてきたけど、それでも約半年持ったのだから驚異的なコストパフォーマンスの良さだ。石鹸、すげえ。


3個セットなくなったので買わなきゃ、とドラッグストアに行ったけど、そこで移り気なあなた(byサザン「海」)になってしまった。牛乳石鹸自体はとても良いしこれからも使いたいと思っているけど、「他のも試してみたい」という強い欲求が湧き上がってきた。いずれどこかに落ち着くかもしれないけど、まだやんちゃしたい、そんな荒れる成人式のチンピラみたいな思考になってしまった。


店内でいろいろと石鹸を見ていて、今回買ったのは「花王ホワイト アロマティック・ローズの香り バスサイズ」の3個セット。
パッケージに書いてあった「クリームみたいな石けん」というコピーが決め手だった。石鹸がクリームみたい?どういうことだ?使ってみたい、と気持ちよく広告に踊らされお会計。


早速お風呂で使ってみたけど、泡がすごい弾力を持っていて、「泡の柔らかさ」と「泡の力」みたいなものを感じる。泡立てると本当にクリームのようになり、「クリームみたいな石けん」という言葉に偽りなしだった。
体を洗うと弾力のある泡に包まれて、ゴシゴシ洗っているのに気持ちよく感じた。厚みのある泡がいいクッションになっている。


髪と体を洗い終わり湯船に入った後も再び石鹸利用。湯船から手を出し、石鹸を手の中で転がしクリーム泡作りで遊んだ。もったいない使い方だけど、初回くらいいいじゃない。泡をこすり少し水を足したりして、もっちもちのふわっふわの泡ができて大変満足。


バスサイズ3個入りで税込み223円。このお値段でここまで気持ちよくなれて、綺麗になって、遊べて、何ヶ月も使えてだなんて素晴らしく良心的(ステマじゃないよ)。
しばらくは花王ホワイトを使うけど、牛乳石鹸も素晴らしい石鹸なので、並用して使いたいなあ。100円ショップで石鹸置きもう一つ買って、二つ並べて使いたい。それができたらかなり贅沢だ。


ハンドソープやボディーソープなど、液体系石鹸の恩恵と便利さを随分と受けてきたけど、石鹸も良い。楽しさとコストパフォーマンスの良さに現在夢中になっている。


この楽しさと良さがもっと広まれば、一気に石鹸が流行るんじゃないだろうか。自分が今まで気付いていなかっただけ?少なくとも自分は今年石鹸にハマッてしまいそう。石鹸楽しい、石鹸気持ちいい、石鹸面白い。