2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の空気はごちそう

朝の散歩・ランニングをしていると、早朝の空気が変わってきたことに気付く。冬に比べて少し刺激の落ちたツーンとした空気が鼻に入ってくる。初夏以降の朝4時や5時にツーリングに行く時に感じる、あのワクワクとした気持ちにさせてくれる匂いがすこーしだけ…

春の陽気ガンガン

午前中はTo Doリストに入れた買い物系を一気に済ませた。あそこでこれ、次はあそこでこれ、とどこで何をお得に買うかで頭をフル回転させて動き回った。昨日に続き春の陽気だったので125ccでの移動がぽかぽかで楽で、何より風が気持ちよかった~ロシア・ウク…

桑田佳祐66歳

今日は桑田さんの誕生日、66歳。すごい66歳だなぁと改めて思う。自分が子どもの頃からずっと歌を、言葉を届けてくれている。ありがたい、本当にありがとうございます。 楽しい時も辛い時も、どんな時もいつも桑田さん、サザンの歌がそばにいてくれた。おかげ…

2022年度こそ

ロシアだコロナだのと暗い話題が目立つのは嫌だねえ。嫌だねえと思いつつついつい気になってそれらのニュースに釘付けになってしまうんだけど。 平和に、そして制限なく過ごす日々になってほしいねえと思う疲れ気味な週末。今年こそはマスクなしで家族みんな…

待ち遠しい、時間

最近天気のことばかり考えている。だって週末から春の陽気だってずっと言われているんだもん。 ちょっと先取りして今日くらいから春の陽気フライングしているんじゃね?と思い今朝ランニングしたけど、気温0度でジャージで走るにはあまりにも寒かった。自然…

春近し 子どもの細胞 目を覚ます

家族で昼前から3時間ほど原っぱの広い公園で遊び、その帰り道で上の子はグースカと寝ていたのでこれで満足かなと思ったら、上の子は午後3時からまた遊びに出かけた。近所の公園で約2時間遊んだけど、かけっこに雲梯に自転車にすべり台と常に動き回っていた。…

そろそろ始めるか?

今週末から暖かくなってくるとのことなので、そろそろ今シーズンのランニング計画を立てようかなと思い始めた。いや、ランニング計画だなんて大袈裟なものではなく、ただどのくらい走ろうかなという程度なんだけど。 今週から徐々に軽く走り始めて脚作りしつ…

日が昇るのが早くなってきている

夜中突然目が覚めてややGary気味を経験して再びお布団に飛び込む。次に目が覚めたらいつも通りの午前4時。 少しゴロゴロして、録音していたラジオ番組を聴きながら早朝散歩に出かけた。 ほんの少し前までは6時半でも真っ暗だったのに、最近は5:40くらいまで…

雨に降られて振り回され

昨日夕方からの雨は降り続けたようで、朝起きてすぐに気付くほどの雨音が枕元にあった。 8時くらいまでしつこく降っていて、ようやく止んでも外遊びには不向きな路面・土状況だった。それでも子どもと外遊びしたんだけど、予想通り二人とも砂・土まみれにな…

『全裸監督 シーズン2』を見た

シーズン1に続きシーズン2も面白かった!ただ、シーズン2は第1話から転落が描かれているので見ていてがっくり来る場面が多い。 衛星ビジネスが危ないと思っても投資を続けビデオは質より量になっていく姿を見て、勢いがある時は客観的な冷静さを見失うという…

『浅草キッド』を見た

芸人の話なのに前半は静かで、暗ささえ感じる。たけしも駆け出しの頃でまだ芸というものもなく、寡黙に描かれている。売れないたけし、客の入らない浅草フランス座と、未来が見えない環境に悲哀、哀愁が漂っている。 中盤以降たけしが売れ始めてもその底に流…

待ち遠しいよ、春

朝、洗濯物を干していると、相変わらず白い息が出て、寒いんだけど、ほんの少し、ほんの少し太陽の日差しが、以前よりも暖かくなってきた気がする。 立春を過ぎたというプラシーボ効果かな?いやいや、季節の変わり目に敏感な自分としてはこれは本当に春が近…

『全裸監督 シーズン1』を見た

話題になってからだいぶ経ったけど、Netflixを契約してようやく見た。 お、面白い!予算かけているだけあって昔の街並みなどがセットっぽさがなく、没入できる映像になっているし、ストーリーものめり込むような面白さで、1話見たらすぐに次が見たくなるよう…

優しい味

昨日夕食を食べた後、チョコが出てきた。おー、今日はバレンタインデーか。 妻の話によると、上の子と下の子もちょっと手伝ってくれたらしい。ありがとね。 手作りチョコ、おいしかった。優しい味は口元を緩めてくれる。と、いっても食べられたのは1個で、残…

雪降らなかったね

昨日寝る前の感じだと雪は降らないだろうな~と思い起床後すぐに窓を開けてみたけど、真っ暗な外の世界に白いペーストは一切なかった。やっぱり雪は降らなかったし、降ったとしても積もるまではいけなかったのね。 雪景色にならなくて少し残念だった半面、交…

雪にはならないかな

午前中から冷たい雨が降っていて、これはもしかして天気予報どおりに雪に変わって積もるのか……?と思っていたけど、ひたすら雨のまま日中は過ぎていった。 結局寝る前になっても雨のままで、すこーしだけ雪を期待した気持ちは特に固まることなく流れていった…

昼寝栄え

2日連続で昼寝をしてしまった。どちらも下の子の昼寝を見ているうちにこちらもうとうとしてきて……というパターン。 1時間ほどなんだけど、昼寝の後はとても体がすっきりして軽くなっている。 昼寝って素晴らしい。平日も昼寝する社会になったほうがニッポン…

空振りありがとう

結局雪予報は良い方向に外れて、朝起きても道路が濡れている程度で済んだ。路面凍結確認がてら散歩もしたけど大丈夫だった。 ふぅ、よかったぁということで朝からバイクで買い物に行った。日用品を普通に買いに行ける、こんな日常が過ごせるということになん…

警報級の大雪は避けられそう?

早朝は強めの雨で、そこからやや弱まり、昼にかけてまた風と雨が強くなり、14時前からみぞれ~雪に変わるという天気だった。雨からの雪変化のため窓から見ていても重そうな雪が降っていた。 お、ここから積雪か?と思ったものの、夕方にかけてまた雨に戻り冷…

ファミマと週プロのワンダタッグ

ファミリーマートと週刊プロレスがコラボしたワンダ缶が発売された。 早速発売日の昨日早朝に暗闇隠密散歩がてらファミマに行き買ってきた。被らないように選んだけど、その店では全12種類のうち9種類しか集められなかったので、残りの3種類はまた別のファミ…

ホルポ使ってみた!

キングジムのホルポを子どもとの外遊びで使ってみた。結果から言うと、想像通りの非常に便利なアイテムだった! バネ口の開封個所は片手で握るようにすると開けられて、手を離すとバネの力でしっかりと閉じてくれるので、歩いている時に口が勝手に置いてごみ…

破けたら即ピットインしよう

昨日子どもと外遊びしていた時にパンツが破けたようで、帰ってパンツを脱ぐと見事に Oh, silly のあたりがぽっかりと口を開けていた。ビリッて音は聞いていなかったからいつ破れたんだろう。 パンツは基本破れるまで使い続ける派なので、破けたこと自体は不…

走れ夢中に

「かんぱぁ?わかんない」という感じ全開の子どもたち。そうだね、寒波ていう言葉なんて知らなかったよね(Can you celebrate?)。そりゃ遊ぶしかないというわけで元気に公園遊びをした。 上の子は補助輪なし自転車を完全に乗れるようになったし、下の子は歩く…

西村賢太、北町貫太は永遠になってしまった

西村賢太さんが亡くなった。号外通知でニュースを見た時は思わず声が出てしまった。 芥川賞受賞した際の会見での発言で興味を持ち、それで苦役列車を読んだら猛烈に面白くてハマり、それからほぼ全作品を読んだ。破滅的で自己中心的で自分の欲求に素直に従う…

春ですよ2022

暦の上では立春、つまり今日から春! とは思えないくらい冷え込んでいるけど、春は春だ。 長期予報でも来週後半あたりから段々と暖かさが出てくるみたいだから、あと少しだ。あと少しで本当に春が来る。 もう少しの辛抱と思いながら立春の朝にしぼった立春朝…

北北西に太巻を取れ

今日は節分、つまり恵方巻という名の太巻がいっぱい食べられる。 海苔巻き太巻大好きな自分からしたら節分の今日は太巻バイキングよね。 太巻の日だけど、一応行事らしいことはして今年の北北西を向きながらガブリ。みんな元気で健康ならそれでいいんです、…

MotoGP誰応援する?

ロッシが昨シーズンで引退してロスとなり、今年のMotoGPは誰を応援しようかなと悩んでいる。 2020年のスマートな走りでチャンピオンになったミル、もしくはロッシ門下のVR46のライダーたちかなぁとは思うものの、なかなかロッシのような惹きつけて応援したい…

2月が一番寒い、でも変化も見えてくる

今シーズンはこれまでも、そしてこの先も寒いという予報をよく見るけど、体感でも確かに寒い。寒い!早朝や日中の空気、日差し、風、そして空気感から、ここ数年で一番かそれくらい寒いと感じる。ジジイで季節や自然に敏感だとこういうのがわかる。朝だけじ…