2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ、来る、入る

昨日までの暑さが雨と一緒に流されたかのようにひんやりとしていた朝だった。こんな少し不安定な天気が繰り返されて梅雨に入るのかねぇ。 例年あと10日ほどで梅雨入りだから、すぐそこまで迫っているのは間違いない。雨に濡れることよりも洗濯物が乾かないほ…

始まったぜ5月最後の、そして6月に入る一週間

また一週間が始まった。昨日同様に朝から暑いけど、またいつものように雑誌を買いつつランニングをして汗をかく。5月の終わりといえどもTシャツがぐっしょりしている。 土日の暑さと昨夜のMotoGP生観戦もあり体力がフル回復しているわけではないけど、それで…

体感は真夏日

朝から暑かったので子どもたちとの外遊びではバケツいっぱいの水と水鉄砲、じょうろを出して水遊びを楽しんだ。いやあ、水がないときちぃ!水鉄砲でかけられて濡れたTシャツに風が吹いてくるとむっちゃ気持ちいい!まだ5月なのに水なしで外で遊ぶのは危険な…

みんな大事

昨日某ゲーセンの某大会に出るために魔都に前乗りしていたため、今日の始まりは魔都だった。 午前中に魔都での用事を済ませて午後に帰宅して、それほど父不在を心配していなかった子どもたちと再びわちゃわちゃとスキンシップをした。妻にも迷惑をかけたので…

雨の日に思う

朝から雨、しかも割と強めの雨。もちろんランニングはしないで家でゆっくりしていた。仕事のあれこれと日常運動で頭と体が両方疲労していたのでちょうどいい休息になった気がする。たまにはのんびりとね。 体のほうはいいけど頭のほうはあまり使いたくないの…

麦茶はうまい(再発見)

朝からそれなりに暑くて、ランニングした後には汗びっしょりになった。そんな汗かいた後に飲む麦茶がうめぇ!麦茶ってこんなにおいしいの?!と再発見してしまう。おいしい、本当においしい!永遠に飲み続けられるかのように思える。 麦茶飲んで頑張る季節が…

我が家のごみの半分は

自治体がごみ有料化をしたので、我が家でも指定の有料ごみ袋を買って出すようになった。 袋の大きさによって値段が違い、大きくなるほど高くなるのでなるべく小さい袋で済ませようと紙資源をより分別するようにしたり、食品ロスを減らしたりといった工夫はし…

忙しさを消したい

今年度は忙しくなりそうだ。うーん、暇がいいのに、ほどほどがいいのに。金がいいですぅ(田島寧子) まあ、そんな状態だけど、じゃあ忙しさの沼に身を預けようとは簡単には思わない。こんな状態だからこそ、いかにして楽をするか、効率上げてバッファ作るかに…

時代遅れのRock'n'Roll Band

0時から配信された『時代遅れのRock'n'Roll Band』を起きてすぐに購入! 桑田佳祐、佐野元春、世良公則、Char、野口五郎という同級生が組んだ一曲。感染症、戦争、格差と様々な不安が気持ち悪いほどに複雑に絡んでいる今だからこそ必要な歌だと、先週土曜の…

丁寧な説明の大事さ

この前テレビをボーっと見ていたらラグビーが放送されていた。 後ろに投げながら前に進んでトライする、という基礎くらいのルールしか知らずに見ていたけど、途中途中にルールのテロップが出ていた。それを見ているとなぜプレーが止まったのか、どういう種類…

年齢関係なく休日は特別

休日に限って自ら起きてくる2匹の大怪獣たち。平日は全然起きてこないし、上の子は起こすと「お父さんイヤ!」と逆ギレされてさらに寝続けるのに、休日はいつもより早くシャキッと起きてくる。どういうこと?まだ曜日感覚が付いていない子どもでもやはり休日…

平日毎朝燃え尽き症候群

子どもたちの朝の保育園送るまでがドタバタ大戦争なので、送り届けた時点で「今日やること全部やった~」という気持ちになり、その後さあ仕事だという気持ちにはなかなか切り替わらない。送るまでの大変さが達成感に繋がり、そこで一度燃え尽き症候群のよう…

激烈腹痛を超えて

昨日寝ようとした時に突然の腹痛が来て、トイレに駆け込みGaryをしたのだけど、それでも腹痛が収まらず30分くらいトイレにこもっていた。 全て出きっても腹痛は収まらず、経験したことのないような、失神しそうな痛みが襲ってきて危なかった。本気でトイレ内…

手ぬぐいの季節、まもなく

最近の朝はまだ朝から暑いという感じではなく、外気はやや肌寒いくらい。しかし、走り始めると5分ほどで汗が出てくる。1時間弱の朝のランニングが終わる頃にはシャツはもちろん頭周りにも汗がこんにちはしている。 上半身下半身はシャツやズボンが汗を吸い取…

朝が辛い(別の意味で)

今朝の上の子を起こした時の第一声が「お父さんイヤ!」 ・・・イヤイヤ期はとうに終わったはずなのにこれ。1歳とか2歳の時は起きてすぐに起き上がるくらい寝起きよかったのに、今では声かけで起こすと「お父さんイヤ!」で、その後布団を剥がすと頭から被…

とりあえず走れ

週末の疲れは少し残っている感じはあるし、今日からまたフルで仕事かという気持ちの問題もある、そんな月曜日。さらには朝から小雨がパラパラと降っていて今日の洗濯物干しに希望が持てない月曜日。 なかなか厳しい条件が揃いまくるけど、それでも時間は前に…

今年のMotoGPも面白い

MotoGPフランスGP観戦終了!先週スズキMotoGP撤退報道あってドキドキしている中のレースだったけど、そのスズキのミルとリンスは両方ともクラッシュするし、応援していたドゥカティのバニャイヤはトップ争い中にクラッシュするしと波乱に波乱のフランスGPだ…

会いたい時に会わないと

今日は起きてからの活動時間のうちほとんどが運転している時間だった。 会いたい人に会いたいときに会う、後悔したくなかったからどうしてもやりたかった。やってよかった。

背負うものが増えてきたかな

アラフォー、やりたいこともある、夢もある、その中で背負うものもある。最近は背負うものが増えてきたのかなと感じる。そして自分の小さい背中では全部背負えるのかなとも思う。 こんなちっさい背中だから、背負うのが大変な時に押しつぶされるまで背負い続…

音楽が好きでよかった

嬉しい時はもっと嬉しくさせてくれ、辛い時はそっと寄り添ってくれるのが音楽だと思っている。 いろいろと辛いことが浮かんで来る時、音楽は救ってくれる、自然と口ずさむ歌、頭の中に流れてくる曲、これが辛さやもやもやを少しでも薄めてくれる。好きな曲、…

汚い話だけど重要問題

今年も悩まされるビッグ・ベン2回問題。 朝起きてすぐにファーストインパクト、そしてその後朝のランニング開始直後にセカンドインパクトが来る。ファーストインパクトは毎日いいのだけど、セカンドインパクトが厳しい、というかめんどくさい。走り始めてす…

スマートボックスさんありがとう

日本酒好きだけど瓶を冷蔵庫に何本も入れるとどうしても場所を取り家族に気を遣ってしまうので、最近はスマートボックスにしている。 www.kikusui-sake.shop こんな感じで冷蔵庫にもすっぽり入り、しかもこのコンパクトさで3リットル入っているので量として…

GW明けがんばっていきまっしょい

GWも明けていよいよ本腰を……と思ったけど、朝から天気が悪く気温も上がっておらず、そのせいで気分が上がらない。休みも終わったし目の前のことに全力投球!というよりは、早くも次の祝日を見てしまっている。と、いっても次は海の日、7月か……5月と6月の残り…

マザー&マザー

上の子が朝早起きして買ってきたという体で上の子から妻に母の日プレゼントを渡してもらった。成長したのかきちんと「お母さんいつもありがとう」と言えるようになっていたな。でもその後に「だから一緒に食べよう」も加えていたな。結局自分が食べたいんか…

キックボードコラコラ問答

下の子がそろそろ乗り物に興味を持ってきたので、上の子が使っているキックボードに当初付けていた座椅子オプションを再び付けて、足で漕いで進める形に変更した。 早速公園で乗せてみたけど、最初はそろりそろり、慣れるとぐいぐいと早くも上の子同様の頭の…

さよならGWの日 いつまでも忘れないよ(達っつぁん風)

「花は咲かなかったけど去年より大きくなって葉もいっぱい広げて楽しい春をありがとう」、そんな気持ちを込めながら朝に桜に追肥をして、昼はラーメンをすすり、そして夕方以降はいよいよ迫りくる「GW明け」という響きに怯えている。 今日のようなほのぼのと…

立夏らしい暑さのこどもの日

今日は立夏、暦の上では夏だけど、それを感じさせる暑さだった。朝干した洗濯物は昼前に乾くし、子どもと近所の公園行ったら汗じっとりだった。まあ寒いよりは暑いほうが外遊びでの風邪引きの心配がないからいいかな。 今日はこどもの日ということで、夜はケ…

遊ぶぞ公園

車で30分ほどの今まで行ったことのない公園に行ってきた。着くまでは渋滞なくスイスイ行けたけど、公園の駐車場が満車だらけで臨時のところまで行ってようやく停められた。 満車なだけあって公園内はどこも人がいっぱい。3年ぶりの制限のないGWというのをこ…

下の子からもらったか?

気温が上がってきてようやくぽかぽか感のある天気になってきたので、午前は公園で子どもたちと遊んできた。下の子は初めなぜか乗り気ではなかったようで、抱っこべったり時間が長かったけど、時間が経つにつれシャバに慣れていっぱい歩いて遊んでくれた。上…

八十八夜

今日は八十八夜。立春からもうそんなに経ったのね。 夏も近づく八十八夜という歌のように、夏も近づいてきているんだろうなあ。最近天気が不安定で晴れと雨交互だったり急に気温下がったりあったりで、ちょっとまだ実感しづらいけどね。 さてさて、今年の夏…