2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの風邪

夜中に37.8度まで体温が上がりいよいよおかしいなということで今日は一日別室で休養させてもらうことにした。せっかくの休日なのに育児も家事もしなくてごめんなさい。 休養に専念したのが効いたのか、夕方までには熱もほぼ下がり喉の痛みや頭痛もなくなった…

また一つ重ねて

朝からなんかだるいなあと思い午前中は別室でごろごろさせてもらった。 そのまま午後になってもなんだかイマイチで、晩ご飯をいろいろなところからもらった日本酒と共に楽しんだらそのまま早めの就寝。 神様が「これから一年気を抜くなよ」と多分あえてこの…

季節の変わり目は眠い

自分だけかもしれないが、季節の変わり目は非常に眠い。前の日しっかり寝ても次の日の朝なんだか眠くてトロンとしてしまう。 ちょうど昨日は休みを取って、しかも早朝は雨でランニングできなかったので、睡魔に抗うことなく寝ていたらその日はスッキリだった…

平日のお休みは楽しい、刺激的

妻が健康診断で外出だったため、本日有休を取り子守りマンになった。 昨日からの雨も朝であがり、娘は鼻水も治り元気だったので(元々熱はなく元気だったけど)支援センターに行き、広々としたところで遊ばせた。 平日の日中に支援センターに男性、もちろん私…

仕事で疲れ果てない

娘は熱はないけど鼻水が時々じゅるじゅる、そのせいなのか夜中3時や5時に覚醒。授乳させて寝かしつける妻は睡眠途切れ途切れで寝不足気味。私も夜中起きるけど、まあ妻に比べればマシ。 そんなわけで、子どもが生まれて「仕事で疲れ果てちゃいけないな」と強…

三連休明けいきなり家族に迷惑をかける

今日は仕事上大事な日なので早めに準備している。 そんな中娘が夜中から鼻水をぐじゅぐじゅ鳴らして何度か起きている。そして自分は今朝から鼻水は出なくなっている。これはうつしてしまった可能性が高い。申し訳ない。自分の場合熱はなかったので熱が出ない…

三連休?ってくらいあっという間に終わった

どうも体がだるい感じがして朝のランニングはやめた。鼻水も何か出ている。 その代わり午前中に細々とした買い物を済ませたけど、9月下旬とは思えない暑さだった。この気温の変化も体にきているのだろうか。 今日は逆に妻がスーパーに買い物に行っている間家…

三連休真ん中にして電池切れ

起きてもどうも眠かったので二度寝して世間一般の起床時間に起きた。 それからチェーン清掃して2時間ランニングしたら午前中でもう体力を使い果たした。 午後は妻が部屋掃除している間に娘抱っこして散歩した。抱っこ紐の中だと素直に寝てくれるのです嬉しい…

もちろん夜は刺身

雨上がりの朝に高湿度に包まれながらランニングをして、昼前から家族で新江ノ島水族館に行ってきた。気温は最近からするとやや高めだったけど、それでも涼しさも感じる風も吹き、ようやく外出が楽になってきた。 娘は水族館では魚というより見慣れない水族館…

より強い気持ちで安全運転

今日から9/30まで秋の交通安全運動だ。「警察の見回りが強化される期間」じゃなくて「いつも以上に安全運転の意識を持つ期間」だと前向きに考えたい。 そんな今日は雨の朝。視界不良、制動距離が長くなる、スリップの危険性などいろいろあるこんな日が秋の交…

ハッピーマンデーの本当の効果は週の後半

「もう木曜日か」、この感覚が嬉しい。ハッピーマンデーの本当の効果は週の後半に出てくると実感する。もう木曜日だぜ。 曇り空でいつもより暗い中ランニングだったし、夕方以降は雨の予報で雨の中の帰宅はほぼ確実である。それでも、「もう木曜日」という魔…

また、考えてしまう

昨日山本KIDが亡くなった。まだ41歳。この前まであんなに総合で暴れまわっていたのに。 修斗時代からちょっといきすぎた試合もあって素行や言動についてはあまり乗れなかったけれど、一瞬で輝く強さとプロのスター性はすごかった。 あんなに派手に輝いてあん…

うまく行くことばかりじゃないからね

昨日寝る前妻に怒られてややトーンダウンな週の始まり。まあ自分が悪いので何も言えない、ただただ反省。 そんな日でも一日頑張らないといけない。反省を次に活かして家族を怒りより笑顔で満たせるようにするぞ。

いやマジで一瞬

昨日帰りが遅かったのでぐっすり寝て、それからTRACERを洗車&給油して、午後は娘と散歩して食料品買ったらあっという間に日が暮れていた。 あっという間に三連休が終わる。本当に一瞬かと思うくらいあっという間だった。でも「明日から4日頑張ればまた三連…

田舎道はいいね

ふとしたことから知り合った漫画家さんのところに遊びに行ってきた。ツーリングルートとしても楽しいところで、私の好きな自然溢れる道を満喫できた。 いろんな話が聞けて、そして家周辺のスポットを紹介してもらって、最後は一緒にご飯も食べられて楽しい時…

三連休スタート!

起きて携帯を見ると雨雲接近通知が来ていたので、慌ててスピリッツとひよこクラブをコンビニに買いに行ってきた。帰るくらいには雨が降り始めてきて、その後強い雨に変わった。おお、ギリギリセーフ。 雨はそのまま午前降り続けて、洗濯も外出もできないので…

おりゃあ!

これから雨の予報なので雨降ってくる前に軽く走ってきた。正直疲れた。でもあと一日頑張れば三連休!さらに来週4日頑張ればまた三連休! そう考えたら楽しくなってきた。これからの雨も楽しむぞ!ヒャアッッッ! 朝から変なテンションだ。

らくちん

涼しさはまだ続く。朝のランニングがとても楽だー思わずオーバーペースになってしまうくらい。でも日が昇るのが遅くなってきているので、走り始め少し暗いのが残念。 それでも走っているうちに明るくなるので景色の変わりようが楽しめる。気温が下がってきた…

涼しいは正義

昨夜はエアコンなしで過ごせたし、寝る時も窓を少し開けておくだけで朝まで快眠だった。ものすごい楽。 「涼しい」というのがこんなに体に負担がかからないとは。今年は猛暑続きですっかり忘れていた。エアコンかけっぱなしの、それでも夜は寝苦しくての生活…

絶対も永遠もない

娘を笑わせよう、楽しませようと毎日変な顔したり変な動きしたりしている。 やった!と思うような大ウケするネタがあるとそれをよく使うけれど、一日もすると娘は飽きたのかそれでは大して笑わなくなる。 一度発見してこれ使い続けられると思っても、実際に…

文藝春秋サザン特集!

MotoGP観戦明けの月曜は少し眠いけど、それでも前日の興奮の残りで体は動く。 今日はいつもの月曜お散歩ルーティンに文藝春秋を加えた。今月号はサザン特集、そりゃ買うしかないでしょ! 中身をパラパラとめくってみたけど、メンバー写真あり、インタビュー…

朝の2時間がピーク

朝のランニングは今日は2時間コース。9月なのにまだ朝から暑くてとにかく体にきつかった。海のシーズンは終わって解体されている海の家を眺めながら、静かな遊歩道を黙々と、途中ふらふらと走っていた。 帰宅して水シャワーで全身冷やして、少し休憩してから…

移行

はてなダイアリーが来年で終了するということではてなブログに移行しました。 はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/mntnkjt/ から はてなブログ https://mntnkjt.hatenablog.com/ に移行しました。 リダイレクト設定もしてインポートしたのではてなダイ…

一極集中

講習会があり朝から魔都に行ってきた。どこも人が多い多い多い。以前ここで満員電車に揺られ人混みの中暮らしていたというのが信じられない。まず電車で長く移動というのがしんどいし、多くの人の中いるというのも辛い。ぷらぷらバイク乗って人がいないとこ…

稲穂を見て、稲穂を想う

台風も去りようやく晴れた朝になったのでランニングしてきた。走っている時に近所の稲穂を見て、ふるさとのおじさんの田んぼの稲穂がどれくらいかを想像する、そんな朝。完全に首を垂れるのはまだまだだろうなあとか、でも色は確実に変わってきているだろう…

危なくなる前に行動が大事

昨日は「危なくなってきたから帰ろう」じゃなく「危なくなる前に帰ろう」という選択をして本当によかった。帰宅後あらゆる交通機関が乱れまくっていた。 早めにご飯食べて外の暴風の音聞きつつみんなで早めの就寝にした。怖い風の音も寝てしまえば気にならな…

ドキドキ

日中から夜にかけて台風が接近する。関東は直撃にはならないようだけど、暴風雨は間違いないらしい。警戒して朝起きてから何度も外の様子見ているけど今のところは雨も降らず静かだ。嵐の前の静けさとしか思えない。 今の台風情報だと帰宅時から夜にかけてが…

事件よりも天気ニュース

朝から雨で一週間のスタートがいきなりがっかりな感じだった。休みだったらひたすら家にいられるんだけどね。 さらに明日は台風21号が日本上陸でこっちにもかなり暴風雨になりそうなので萎えてしまう。今年本当に台風が多すぎだ! 洗濯はできないし通勤も辛…

恵みの雨

雨だったので早起きランニングはやめてひたすら布団でゴロゴロしていた。疲労感が残ったままだったのである意味恵みの雨だった。 マンガ読んでカリギュラ シーズン2見てと、今日はのんびりと過ごした。ちょっとここで疲れ取らないと9月厳しいな。

精力的に動いたつもり

起きてランニングをしてから家族で午前中お出かけした。 私の新しいランニングシューズを買い、Perfumeの新アルバム『Future Pop』をレンタルして、今週もまたカレーをお持ち帰りというコースだった(カレー屋は先週とは別の店)。 帰宅後カレーを食べて娘と昼…