2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現代のおよげ!たいやきくん=パッ

先週の残業時間を計算したら20時間を超えていた。いわゆる過労死ラインを超えた。あれほど長州が「(過労死ライン)跨ぐなよ、跨ぐなよ、絶対に跨ぐなよ」と大仁田に言っていたのに……(勘違い) 週残業20時間超えても月100いかなきゃ大丈夫大丈夫と言う人もいる…

掃除機すごい

掃除機を買い替えてから、掃除をするのが楽しくなった。元々部屋が綺麗になるのが好きだから掃除が嫌いなわけではなかったけど、若干億劫だと思う時もあった。 それが新しい掃除機だと「よっしゃ、やるぞ、掃除機かけたい」という気持ちにさせてくれる。 軽…

恐るべき中毒性

西野カナが好きだ。いや、愛の告白をしたわけではなく、歌声と曲が好きだ。 そんな西野カナの新曲の『パッ』が中毒性がある。サビの「♪パッとハジけたい〜の〜 スカッとしたい気〜分〜」を軽く口ずさむと、もう延々と繰り返してそこだけ歌ってしまう。なんだ…

良い疲れ

昨日早く寝たので今日はいつもどおりの早寝早起きサイクルができた。 早朝の涼しい時間帯に磯の香りと風を楽しみながら熱海までぶらっとツーリングをしてきた。 7時前に帰ってきて、そこから今度はランニングで汗を流した。晴れていて気温も上がってきていた…

休日だから最高なんじゃない、自分のやりたいことができるから最高なんだ

昨日悲しいかな糞な残業で寝るのが久しぶりに24時超えをしてしまったため今日は9時近くまでぐっすり。今週は忙しかったので録画番組が溜まっていて、目を覚ましがてらいっぱい見て午前中を過ごした。 午前ゆっくり休んだ分、午後からは家を快適にするために…

一応今日はプレミアムフライデー

あと一日、あと一日。今日を乗り越えれば休日が待っている。ここまでの思いにならないとやっていけない仕事ってなんだろう。 最近事あるごとに周りに「辞めたいんじゃ、働きたくないんじゃ」と言っているが、みんな「え?」という顔をする。そして「辞めてか…

毎年暑いっちゃあ暑いけど

今年の夏は猛暑の予報と聞いて5月の時点でもう萎える。マジか〜 今日は朝から小雨で涼しいんだけど、こんな涼しさもあと少しで、これからは雨だろうが晴れだろうがとにかく暑い夏になるんだろうな〜 今のうちに猛暑に耐えられる体力を作っておくしかないな。…

肩寄せ合い声合わせて

サザンファンクラブ会報の代官山通信を読んで、「桑田さんの新曲『若い広場』は去年の歌謡曲特番で感性が刺激されて、今回のNHK朝ドラ主題歌のオファーに合わせて作ったのかな?」という最近の疑問が解消された。 答えは全く逆だった。去年の昭和歌謡曲特番…

黒ラベル問題

近所のスーパーには私の大好きな黒ラベルが売っていない。黒ラベルシェアはそんなに低いのか?そのため、黒ラベルを買う時はいつもそことはちょっと離れた別のスーパーに行きまとめ買いしている。 まとめ買いする→いっぱい部屋にある→いっぱいあるからついつ…

ロッシ!ロッシ!!ロッシ!!!ロッシ〜・・・

早起きして昨日開催されたMotoGPフランスGPを観戦した。昨日の昼からMotoGP関係の情報断ちしていて、そのまま中継を見れば生観戦状態になるだろうと思いひたすら朝(深夜)を待っていた。 決勝はまさに興奮、興奮、興奮。しっかりと順位を意識して、徐々に狙っ…

スッキリ、スッキリ、スッキリ

早寝早起きしたもののどうも眠い。最近仕事が糞すぎて心身の疲れがあるせいか、たっぷり寝たのに朦朧とする。 こんな時は眠気に抗ってもいいことない、睡眠は大事だねということでソファーで二度寝。き、気持ちいい〜 次に起きたのが8時過ぎで、最初に起きた…

買い物の一日

お昼頃から外出して、収納グッズに本に無印にといろいろ店を回りまくったショッピングデー。元々今日はそういうのをまとめてやるつもりだったのでチャカチャカと効率良く回った。 本日の買い物のメインは掃除機。先週掃除していたら電源オンオフのハンチング…

一万個のアドバイスより一回の「そうだね」

誰かに悩みを打ち明けられた時は、肯定するようにしている。 以前は「それはこうだよ」とか「俺はこう思う」とかアドバイス指向の聞き方をしていたけど、それだと相手がより辛くなることがあると自分の経験からも学んだ。 「大人になると褒められることが少…

説明が付かないものほど夢中になる

ガソリンを入れるという行為が好きだ。 自分を遠くまで楽に移動させてくれるモノの原動力、いわば食べ物(飲み物?)とでも言うべきガソリンを入れていると、なんだか生き物のように元気になっていくように見えるからだろうか。 子どもの頃は家族でガソリンス…

大曲がり、大曲……「曲」がゲシュタルト崩壊してくる

基本的に毎日バイクに乗るが、乗る度に「ハンドル全然曲げないのによく曲がるよな〜」と思う。フルロックするほどのきついUターンをしない限り、一番ハンドルを曲げるのは停車時のハンドルロックになる。それくらい多分普通のライダーはハンドル曲げないと思…

生活のために生活を犠牲にして働く・・・?ん?

昨日雑誌を買いにコンビニに行ったら、「早起きで生活がうまく回る」みたいな本が並んでいた。 早起き生活をしていると自覚している者としては、自分以外のケースではどういうことをしていて、どういう良いこと、うまく回ることがあるのかと思い思わず手に取…

ルーティン

4時に起き、昨日録音した『真夜中のハーリー&レイス』を聞きながら目を覚まし、聞き終わったら散歩しつつスピリッツ、週プレを購めて帰宅後に読む。 その後週プレHPのキン肉マン最新話を読み、気付けばこんな時間。これから洗濯物を干す間にお湯を沸かし、…

明日もこんな生活をしていたい

8時間は最低寝ないとやってられん!と8時起床。 そこから原二の洗車、ランニング、洗濯、バイクメンテ用品買いがてらのツーリングを午前中にしてお昼ご飯。5月中旬なのにもうじんわりと暑いのでそうめんにして体をちゅるちゅる冷却した。 午後はアイスコーヒ…

どこかに必ず生活がある

朝からやや強めの雨だったけど、今日は妻の実家に行く予定だったのでなるべく雨に濡れないようそろそろと出発した。 妻の実家の家族も全員揃いお昼ご飯をごちそうになり、お互いの家の近況を話しながら喉を潤した。話しているうちにどんどん話が派生したり新…

朝の最高に幸せな時間

朝起きて、録画番組を見ながら豆を挽きコーヒーを飲んで目を覚まし、ストレッチしたらランニング。 5月なのにもう朝の陽射しがきついなあ、走りたくないなあ、景色いいなあと思いながら適度に汗をかいて帰宅してシャワーを浴びる。 ランニングした服も全て洗…

クズはクズなりに自分の人生を自分で選ぶ

GWあれだけ遊び呆けたのにまだまだやりたいことがいっぱいある。いつも思うことだけど、圧倒的に、圧倒的に時間が足りない! 睡眠、仕事、移動、家事、食事の時間を除いた純粋な「自分の時間」というのが1日5時間は欲しい、欲しい! 自分の時間を増やすため…

薄味よりも特濃希望

GW初日からもう1週間以上経っている。ええー!嘘ぉぉぉ! あんなに楽しく、ふるさとがますます好きになったGWがどんどん遠くに行っていくようで悲しい。 またいつもの生活に戻り、朝起きて洗濯をして、朝ご飯を食べて、会社に行き、いつものように不毛なこと…

一日あたり23円

今年も来ました、軽自動車税納税通知書。うちはバイク2台なので125cc原二が2400円、大型が6000円の計8400円。 去年から原二は1600円から2400円、400以上は4000円から6000円にアップしたので、合わせて2800円以前よりも負担が増えている。貧乏人の乗り物の二…

GWロス

嗚呼、嗚呼、GWが終わってしまった。本当に楽しかったなあ…… そんなすぐに気持ちをGW明けモードに切り替えられないよ……今日はGW明け慣らし運転だな。いきなりフル加速したってうまく頭が回るはずがない。静かに徐々に過ごそう。

2017年GWの秋田、大好きな秋田、美しい秋田(所々他県あり)

あ・ら・伊達な道の駅 鳴子 羽後あたりの田園風景と桜 道の駅 うご 端縫いの郷 真人公園 63号線 道の駅こさか七滝 鳥海ブルーライン 道の駅東由利 セリオン、男鹿半島、寒風山 森

さようなら故郷、大好きだ!

3時過ぎに出発して渋滞に巻き込まれることなく午前中早々に帰宅。最後にみちのくの朝日と肥やしの良い臭い(?)を堪能した。8泊9日の最高のふるさと滞在だったなあ。嗚呼最高、最高。 帰るふるさとがあり、家があり、親がいて、飲んでくれる友だちがいて、育…

まだ桜を楽しむ

今日も良い天気だったので妻と外出した。 近所の森までてくてく歩き、葉桜になりかけのソメイヨシノや見事に満開になった八重桜、道にコロコロ落ちている松ぼっくりを眺めた。 子どもの頃冒険だ探検だと言って遊び回っていたここを大人になって改めて歩くと…

秋田だよ!全員集合!!

妻も帰省したのでこれで全員集合。 「みんなが集まれる」ということがどんなことよりも幸せなこと。 僕はふるさとも実家も家族も全部大好きだ。

自然という最高の好物

昨日はGとKと飲んだ。高1の頃にも2017年にも一瞬で戻れる不思議な宴だった。椎名林檎や宇多田ヒカル、三冠戦から屋根付き増築したい話やS660欲しい話まで時代が行ったり来たり。 そんな楽しい宴の次の日は朝から山形へ。両親と一緒に山形の奥地にそばを食べ…

なまはげ「泣く子はいねがぁ〜!」→こんな絶景道笑顔にしかならんわ!

今日は男鹿半島にツーリング。 7号線→56号線→101号線→59号線と走り海を眺めながらぐるっと一周。男鹿半島の道ってあまり有名じゃない気がするけど、無茶苦茶楽しいし美しいし楽しいぞ! 入道崎まで行って北緯40度の絶景を楽しんだ後はなまはげラインを走って…