2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンを全く感じさせない一日

早起きしてウキウキしながら準備して早朝ツーリング。 ツーリングアプリのRevQuestで城クエストが始まったので早速城巡り。八王子城跡と小田原城を朝日を見ながら走ってきた。八王子城跡は山頂までの登山もあったのでちょっとしたアドベンチャー。朝からゼエ…

『東京者がたり』を読んだ

西村賢太が東京の各地を巡り、自身の思い出と共に語る一冊。私小説で鶯谷はしょっちゅう出てきたから読者にとって馴染み深いけど、それ以外の土地は結構新鮮だった。 子どもの頃の思い出も一部語られているけれど、やはり主となるのは15歳以降の日雇い労働で…

ヤマなしオチなし意味なし

やりたいことがありすぎて、会社に行っている場合じゃないと思うのだが、他の人はそう思わないのだろうか。もうこの人住んでいるんじゃ?というくらい深夜にメール出している人もいるし、20時とかに打ち合わせ入れてくる人もいるし、他にやりたいことないの…

『「美学」さえあれば、人は強くなれる マンガのヒーローたちが僕に教えてくれたこと』を読んだ

ケンコバがマンガから学んだ「強さ」。マンガが人生を面白くしてくれたし、励ましてくれたし、強くしてくれたんだなあというのが伝わってくる。 「根拠のない自信を持っているやつが一番強い」「ここぞという時は、逃げること」「人間は未完成なほうが面白い…

どーでもよくない朝と、どーでもいー日中

最近は5時半でもまだ暗い。5時45分過ぎたあたりからようやく明るくなってくる。そして6時を過ぎると朝焼けではっきりと朝になる。 と、こんな朝の天気の移り変わりをコーヒーを飲みながらボーっと眺めているのが好き。きっと人生にとって何の役にも立たない…

『陽気なギャングの日常と襲撃』

最近「陽気なギャングは三つ数えろ」が出て、そういえば「陽気なギャングが地球を回す」は読んだけど続編は読んでいないなと思いこちらを読んだ。 「陽気なギャングが地球を回す」を読んだのが結構前で、あまり覚えていないかもと思って読んでいたけど登場人…

全力疲労

午前中は家事と食材買い物、昼は読書をしてゆっくり。ここまではよかった。 午後3時くらいからの20km走、これがよくなかった。木枯らし1号だかなんだか知らないけど風は強いし、その割に暑さもしっかりあるし、体はなんだか重いしでハードだった。走り終わる…

ツーリングが快適な季節になりました

先週ダム巡りをして見てきた景色や空気の話を妻にしたら「いいな!行きたい!」と言われたので二週連続でダム巡りツーリング。今週はタンデム。 6時前のちょっと肌寒いスタート。それでも朝日がちょうど昇ってキラキラと照らしてくれるからツーリング気分は…

危ない危ない

「休出する?」みたいな話が出たので全力で回避。土日に何かして解決する問題ではない。焦って土日に対処して月曜にボロが見つかるより月曜にしっかりと固めよう。 と、いうことをわかってもらえるまでに時間がかかり遅い時間に。あたしゃ早寝早起きだから20…

重いぜ木曜

トラブル続きで余計なことがどんどん積まれる。 「優先度は決めるけど優先度低いものを遅れさせていいわけではない」という言葉がさっぱりわからない。こうやって木曜を振り返ると、大変だったけど結局何があったかはあまり記憶にない。だから残業はつまらな…

一週間が長い

朝起きたら木曜気分だった。まだ水曜か……そして朝の時点ではまだ週を折り返してもいないのか…… 一週間の平日は4日でいいんじゃないかと思う水曜の朝。ただ単に休みが多くほしいだけか。

秋の匂い

最近秋の匂いが深まってきて、秋好きとしてはたまらない。 特に帰りの時間。どこかで何かが焼けているような、空気がまだ澄み切っていない、でもだるさのない匂いが鼻に入ってくる。この匂いを嗅ぎながら帰っていると、もう最高に嬉しくなってニヤニヤしてし…

ミスター・プロレス

深夜に放送していたDDTプロレスを録画で見た。いろいろな試合があったけれど、一番響いたのは天龍の試合。ノーカットではなくところどころをかいつまんだ試合中継だったけど、それでもわかる天龍のすごさ。まさに目が覚める。佇まい、気迫、一発の重さ、天龍…

一転アウトドア

今日は昨日と真逆のアウトドア休日。 まずは6時からツーリング。久しぶりに聞くエキゾーストノートを楽しみながらトコトコ。久しぶりの感触と秋の景色を楽しみまくりたかったので、スピード出す気なんてなくゆっくり走る。 今日はダム巡りということで相模ダ…

雨の日はのんびり

朝から雨。カーテンを閉めているけど外の雲の濃さがわかるくらい部屋に光が入ってこない。 そうだ、こんな日は引きこもろう。のんびり部屋で過ごそう。と、いうわけで三連休外出していたからその頃から溜まりに溜まっていた録画番組を見る。キングオブコント…

トランキーロ、焦るなよ

平日も今日で終わり。三連休明けだったので今週は4日間だったけれど、やけに長く感じた。昨日が金曜の気分だったので今日は補修の一日のように感じる。 とはいえ、補修でもなんでも一日は一日。やれば必ず終わる。だから焦らずにいこう。トランキーロ、トラ…

『我が家のヒミツ』を読んだ

奥田英朗の我が家・家族シリーズ最新作。今回も軽快なテンポとふわっと温かくなる短編が6つ。 最初の「虫歯とピアニスト」で楽しい気持ちになり、そこから一気に全部の話を楽しんだ。「虫歯とピアニスト」の序盤読んで興味を持ったら絶対に最後まで読んで後…

パフォーマンス

定時で帰ろうと集中するとかなり疲れる。「絶対にこの時間までに終わらせるんだ、夜遅くまでやればいいやは無理」という気持ちでやるので非常に疲れる。 遅いから食べて帰るとか、帰って寝るだけという生活はできるだけやりたくない。もしやるとしたら本当に…

たまには

同じチームの人と飲み会。意外や意外、不満や愚痴が出ることはなくひたすら面白い話、アホな話をしていた。不満や愚痴を言う時間がもったいないほどいろいろ面白いことがあったということだと思う。 みんな結構ハイペースでガンガン飲んだけど、荒れることも…

三連休おしまい

ゆっくりめに朝を過ごして、駅前でいろいろとお土産を買ってお披露目会の旅終了。 こうして今新幹線に乗っていると、うちの両親にもっと優しくしてやればよかったなあといつものように思ってしまう。妻の両親に失礼をしたり疲れさせたりしてはいけないと、妻…

ぐーるぐる

お披露目会も終わり。あとは観光。妻の両親はなかなか来ることもないだろうからということでうちの父がレンタカーを借りて6人観光の旅。 武家屋敷に行ったり、湖を見たり、地酒や地ビール巡りをしたりとかなり回ったけど、途中途中で雨になることがあってヒ…

やってよかった

地元の親戚へのお披露目会ということで、始発出発して妻の両親も交えて新幹線旅。窓から見えるの風景は、すっかり稲刈りも終わっていて、一部は紅葉し始めてと秋を強く感じさせてくれた。一番好きな季節にこんな素敵な風景が見られて幸せ。 そんな幸せも長く…

『なきむし姫』を読んだ

単身赴任したテツ、今でも泣き虫の妻ののアヤさん、子どものブンちゃんは小心者、でもチッキは真逆の女ガキ大将で……といういかにもいろいろなことがありそうな家庭。それにテツの同期が絡んだり、謎のケンさんが来て… 重松節炸裂の心が温かくなる作品。ぐわ…

トゥナイト2を潜れて見ようとする中学生か

『マスカットナイト』が始まったので録画したのを早速朝から見る。べ、別に隠れて早起きして一人で見ているわけじゃないから! 初代を超えるのは難しそうだけど、とりあえず何も小難しいことは考えず純粋にバカにエロになって楽しみたい。

読書の秋

早起きして窓開けてちょっと肌寒い中読書。今月号のゴングで内藤哲也をじっくり読み、途中でGスピリッツに切り替えて天龍源一郎をじっくり読む。西加奈子が直木賞受章会見で言っていたけど、プロレスというのは本当に見る者を何度も助けて、励ましてくれるも…

『ぼっち村』を読んだ

売れない漫画家が田舎で村を作る。編集部が環境を用意してくれるなんてことはなく、家探し、畑作りから始める。村長の市橋さんは農業経験ゼロ。 「田舎で農業して暮らしたいなあ」とちょっとでも思った人にはぜひ読んでもらいたい一冊。私もそう。マンガで一…

戻すぞ

朝型生活にまた徐々に戻していく。やっぱり4時〜21時生活がいい。今の時期は朝の空気が気持ち良いから起きる動機になる。 そのための最大の敵は残業。定時退社死守。集中してやることやって、それを超える無茶な要求が来たら時間で切る。強い意志。自分の時…

今日も動きまくり

早朝ツーリング、原付オイル交換、来週用の買い物、日用品買い物、散髪、家計簿付け、洗車と朝からフルで動きまくった。気温も高いせいか昼以降はひたすら汗をかいた。10月なのにあ〜暑い!早朝ツーリングで8度の世界を感じて「あったかいのがいい!」と思っ…

動く動くぞ

今日は自分の予定があったり大学の友だちに会ったり、その後買い物だったりでとにかく動く。とりあえず自分の午前中の予定は終わったからこれから友だちに会いに移動しないと。 久しぶりの電車は何か緊張する。そして久しぶりの都会はもっと緊張する。人多い…

朝方ビューンライト(朝方ムーンライト風)

朝方に風の音で目が覚めて、「あ、これ今日みんな外出られないな」と思って安心して再度深い眠り。 そして次に起きると静寂。風はないし外は晴天だしで、こんなの俺が求めていた爆弾低気圧じゃない! しょうがないのでしぶしぶ奉公に出る。どうも最近の天気…