2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

壁へのシャイニング・ウィザード

下の子がキッチンなどに行かないよう、キッチン前の壁に子ども用の柵を付けている。 自分は毎回柵を開けて閉じるのは面倒なので、柵を跨いでいるのだけど、土曜日に跨ぐ際に膝を壁に強打してしまった。打点の高いシャイニング・ウィザードを壁にかましてしま…

真似されている

上の子が意思疎通ができるようになって楽になった反面、「危ないからやめて」「着替えして」とかをなかなか聞いてくれずに悩むことがある。 少しずつ覚えてもらうしかないけど難しいなあと寝る前に考えていたら、ふと、ジェームズ・ボールドウィンの 「子供…

6時はおはよう?こんばんは?

24時間営業のドラッグストアを冬でも時々使っている。もちろん使う時間帯は早朝。早朝なので店に行くまでも人とすれ違わない、そして店に行っても人がいない。そんな店内なのでレジ待ち時間も0で時短になる。 今朝もちょっとした日用品を買いに行ったけど、…

ヒゲなし野内豊のほうが好き

竹野内豊ってヒゲがないほうがカッコよくて好きなんだよなぁ、とぎぼむすSPを見て思う。 謹賀新年SPではヒゲあり竹野内豊とヒゲなし竹野内豊の両方が見られる。竹野内豊といえばヒゲ生えているイメージが強いけど、ヒゲなしのほうがより魅力溢れていると感じ…

冬は暗闇隠密散歩

朝のランニングするにはあまりにも根性がなく、また脚もランニング以前に戻ったと思われるので、最近は散歩に切り替えている。 真っ暗な中大体1時間くらいてくてく。寒いので自然と早歩きになり、5~6kmは歩くことになる。 6時前には帰ってくるので、昨年の…

バスマジックリンエアジェット買い間違え

連射ミストで広がるという広告に魅かれて、バスマジックリンのエアジェットを購入して使っている。説明どおりに1秒に1プッシュの割合でレバーを押すと、確かにフィーンフィーンという気持ち良い音と共に洗剤が広がっていく。30秒放置でこすらず洗い流しでOK…

夜中限定イベント発生中(スマホゲーム風)

下の子の夜間断乳をしようということで、最近の夜の寝かしつけは私がやっている。 ……が、子より先に自分のほうが寝てしまうという失態を連続でやらかしたりして、なかなか夜間断乳ができていない。ごめんね、お父ちゃんは乳児よりも先に寝ちゃうんだ…… それ…

春まだ遠し、もう少し

急激にコロナ爆発してきましたなあ。これには多少驚きを覚えつつも、そんなに人と接することはないし、静かに過ごしたい派で人と会わないと孤独を感じて辛いということもないので、今までどおり過ごすしかないと思っているし、過ごそうと思っている。 いろん…

地味でも休日は楽しいものだ

妻が用事があり昼頃外出したので、子どもたちの世話をしつつ何か家事しようとうろうろしていたけど、昼食に付きっきりでなかなか他のことができず、えのきとぶなしめじの石づき切ったのと人参スライスしたのと、洗濯物取り込むくらいしかできなかった。でき…

カモンエブリデイホリデー

人手が減るであろうと時期をずらして本日初詣に行き、その後はみんなで公園遊びしてまったりした。気温は低いけど太陽が出て風がなく、この時期にしてはぽかぽかで過ごせた。 日光浴びたし結構歩いたし、楽しい休日だった。本当にいつまでも思う、毎日が休日…

朝が動けない

寒い、寒すぎる。 一応早起きは変わらないけれど、起きた後にランニングする気になれない……年末年始の録画番組の消化もしたいという室内にいたい理由もあり、真っ暗で気温0度かそれ以下の早朝に外を走る気になれない。 いや、別に誰に強制されているわけでも…

大寒頑張ろう

今日は大寒。遂に来たよ、「大」なる「寒」さ。文字通り寒い、うん、寒い。 冬至の際に「これからは日が長くなっていくだけ」と思ったように、大寒では「ここを抜ければ春が近付いてくる」と思うようにしている。寒いのは確かで、ネガティブにもなる。だけど…

貝だしの味噌汁がおいしすぎる

帰省の際に実家でおすすめされた「貝だし」味噌がおいしくて、この冬の体ぽかぽか飲料としてよく利用している。 貝らしい味はあるけど思いっきり主張するような感じではないので普通の味噌汁として自然に飲める。 1本200円くらいで、この1本で25杯くらい飲め…

財布軽量化に挑戦(中身のことではない)

カードケース、小銭入れ 財布を軽量化したいなあと思っていろいろ探していて、この2点を購入した。 ・カードケース Amazon | GOIRIE マネークリップ クレジットカードケース カード入れ パスケース メンズ レディース 大容量 磁気防止 (ゴールド) | マネーク…

自分の体にこそ傾聴

昨日は疲れを感じて昼寝をしたけれど、昼寝後に喉に何か違和感があったので、晩ご飯の鍋にニンニク背脂入れて熱燗飲んで、寝る前にリポビタンフィール飲んでとできる限りの回復行為をしていつもどおり早めに寝た。 それが良かったのか、今朝起きると喉の違和…

エリアメール通知きつかった

深夜の津波のエリアメール通知が十分おきくらいに何度も何度も大音量で鳴り響き、その度に目が覚めて結局ぐっすり眠れなかった。 そんな中でも初ツーリングしたり買い物したりしたわけだけど、お昼ご飯食べた後に眠気が体に猛烈にまとわりついてきたので少し…

カムカムはよ次回

深津絵里49歳がすごい。るい役の深津絵里が20前の少女にしか見えない。安子から続く底に敷かれた悲しさと初々しい少女の青春、そして揺れ動く微かな感情、るいこと深津絵里にゾッコン(死語)だ。 ジョーとの出会いからこれまでをあいみょんの『裸の心』をBGM…

ホルポ、気になる

キングジムのホームページを見ていたら「ホルポ」なる新商品があった。 ごみ袋付きポーチで、自分からすると「子どもとの外遊びでこういうのがほしかった!」と思える一品だった。外遊びではティッシュとかで顔や手を拭いたり、子どもが食べたお菓子のごみを…

罰は嫌だ

子どもがテレビに近付いて見ている時に「離れると止めるよ」と言うと反論や逆ギレされてテレビから離れず終わることが多いけど、「テレビ止めたくないから離れてほしいな」とか「お父さんも見たいから離れてほしいな」と言うと結構あっさりとテレビから離れ…

寝る前時間確保

仕事があるから、早く寝せないといけないから、と言い訳ばかりを重ねて子どもとの寝る前の遊びをしていなかったなと気付き反省したので、ここ数日は寝る前にサンドバッグになったり絵本読んだりしている。 どれも子どもがその気にならないとイヤイヤで流され…

冬の雨は嫌い

途中小休止を挟んだものの、基本的には朝からずっと冷たい雨だった。寒中だけあってとにかく冷たく、その雨が寒さを重ねさせている。うう、さんび。 一雨ごとに春が近づく――なんてのはまだまだで、これは単なる冬の一つの天気だろうなあ。春が待ち遠しい。歳…

プラごみ考

プラごみをなんとかごみ箱パンパンにならないように、味のりやなますといった容器内に空間のあるプラ容器にプラ包装をぎゅうぎゅうに詰めてから捨てようとしている。ごみ削減は意識しているけど、どうしてもプラごみは出るからね。せめて効率良く詰めてごみ…

お通じワープ

今朝お通じが来なくて久しぶりの持ち越しになった。毎日起床と同時なのにどうした、うーん、こんなのもやもや。うーんこ、んなのもやもや。 と、思っていたら下の子がド派手にぶちかましてくれた。朝起きてしばらくしたらおむつから漏れてズボンに染み出すほ…

やってみるのが大事

子どもと一緒にぬり絵をやったけど、クーピー使って塗るのって意外と難しいなと感じた。子どもでも扱いやすいような太さやサイズが大人には逆に使いにくいというのもあるけど、ぬり絵デザインどおりに塗るのは難しい。 これを割と普通に枠はみ出ずに塗れる子…

数年ぶりの非日常な朝

朝暗い中散歩して周辺の道を確認したけど、どこも昨日の雪が氷になっていてツルツルだった。大通りの車道は一見普通に見えるけど、よく見るとキラキラとアイスバーンになっていた。これを夏タイヤで走るのは無謀な気がするけど、そういう車もいるだろう。 日…

実家でもこっちでも雪を見る

予報どおりに雪が降ってきた。そして予報よりも多く降っている。木々や屋根、車のボンネットを見るとどんどんと積もってきているのがわかる。帰省した時の実家の積雪に比べれば全然大したことないけど、こっちのほうで降っているということに少し興奮してし…

小寒が冬休み最終日

今日は小寒。寒の入りだけあって朝の散歩の時から寒かった。午前中下の子抱っこして所用散歩の時は少しぽかぽかになったけど、午後上と下の子両方と外遊びしている時は15時過ぎには冷たい風も吹いてきて寒かった~ 次は1/20の大寒。大きく寒い「大寒」という…

冬休み継続中

帰省は終了したけど冬休みはまだ終了しない。 帰省で妻を疲れさせてしまっただろうから今日はゆっくりしてもらおうと早起きして洗濯、子どもたちと散歩しながらもらったお年玉預け入れに行ったりご飯食べたり公園で遊んだりと午前中から精力的に動いた。 子…

帰省終了

朝の新幹線に乗り、帰省が終了した。下の子を初めて生で両親に見せられてよかった。両親は2年分歳取ったけど、元気な姿が見られてよかった。 小さい子二人連れて遠くクソ寒いほじない山男のところまで一緒に来てくれた妻には感謝しかないし、じぃじばぁばの…

帰り支度

この前帰省したばかりな気がするけどもう帰り支度をする日になった。 配送で送る衣類などの荷物をまとめて、いよいよ帰省の終わりが近いんだなと感じてくる。 部屋で自分にとってのじさまやばさまたちの写真を下の子を抱っこしながら見て、なんとも言えない…