2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海のOh, Yeah!!

8/1が発売日だけど、CD慣例の前日に発売ということで『海のOh, Yeah!!』購入!生みの親、海のオヤー!! 早速家を海のOh, Yeah!!ソングに染めている。オヤー!!! これまでのCD全部持っているので、今回新曲となる3曲+Bonus Track以外は全部この発売前に聴…

自分のやりたいことめっちゃやりたいマン

朝起きると一人。なぜなら妻が娘を連れて実家に帰ったから(意味深風)。 「行ってきます」と言っても「行ってらっしゃい」は返ってこない、わかっているけどいつもの癖で言ってしまう。 一人になったからさあ独身気分満喫だーとはならない。なぜなら独身の時…

台風一過、妻一家

本もランニング用具も持ってこなかったので特に早起きしてやることもなく、久しぶりにただひたすら惰眠を貪っていた。娘もずっと寝ていたのでそれに便乗してだいぶゆっくり寝てしまった。ただひたすら寝るのきーもちいー!!! 外のほうは特に大きな被害もな…

晴れ女に救われる

妻の実家にお邪魔しに行ってきた。台風12号による暴風雨がずっと心配だったが、出発する時もあっちに着いた時も雨に降られず、平和に到着することができた。出るちょっと前と着いたすぐ後は豪雨だったので、まさに奇跡的。娘は晴れ女かな。 約2ヶ月ぶりの孫…

仕事と、家族と、自分と

全く新しい分野に飛び込んだので覚えることは多い、でも家族との時間も大事にしたい、かつランニングや読書といった趣味も楽しみたい。相変わらず贅沢なことで悩んでいると思う。でも全部うまくやりたいの! 残業時間は減ったが24時間の密度は高くなった気が…

涼しい

爽やかな風に太陽さんを適度に隠してくれる曇り空、おお涼しい朝だ。嬉しくなってその勢いでランニングしたけど快適だった。 朝運動するとその後日中眠くなるという、新参者としてはやっちゃいけない状態になるのだけど、それよりもワクワクするのを選んだ。…

避暑地みちのくが恋しい

うぁつい、暑い。連日報道されているけど、確かに今年は暑い。ここ5年くらいで一番暑く、そして過酷。夜寝るのも、朝起きるのもしんどい。もちろん朝出社したり昼過ごすのはもっと辛い。 「地球温暖化」というのを生命の危険と共に実感している。 家で冷房か…

『AV女優、のち』を読んだ

2000〜2010年代のAV女優のインタビュー集。AV女優になりたいと自ら応募してくる機運を生んだとされる恵比寿マスカット。そのメンバーのみひろと麻美ゆまも登場している。その他の元女優も超有名どころばかり。 どの元女優もAV出演前、出演の動機、出演中の気…

タイショッッッ!!!

今日は二十四節気の大暑。「大暑」という言葉のとおり本当に暑い。朝いつもの月曜ルーティンで散歩したけど、5時の時点でもうむわっとしていて歩くだけで汗じっとり。5時でこれなんだから日中は先週末よりもさらに暑いだろうな…… ちょっと今年の夏はおかしい…

さて、今日も灼熱

朝起きてじっとりと汗かいた布団の上で「走ろうかな、でも暑くてやばそうだなあ」と思っていたら7時を過ぎてしまった。その間もどんどんと気温が高くなっているのは明らか。眠さもあって布団の上で解決しない問題をぼーっと考えていた。 よし、7時過ぎて暑く…

姪を遊んでくれ

妹が遊びに来た。鰻を買ったので土用ならぬ土曜丑の日にした。 お目当ては娘だったので思う存分遊ばせた。一か月前も遊びに来たけど、やはりまだ一か月空くと知らない人と認識されるらしく、最初は抱っこされると人見知りして泣いていた。慣れたら困るほど密…

『Gスピリッツ Vol.48』を読んだ

今回は馬場夫妻特集。元子夫人が先日亡くなり、いよいよ元祖の全日本プロレスの火は消えたように感じる。 インタビューは佐藤昭雄、グレート小鹿、キム・ドク、大仁田厚、川田利明、和田京平とどれも愛憎にまみれたもの。創業者ジャイアント馬場の大きさと、…

ちょっとだけ、学生時代プレイバック

学生時代エアコンのない部屋に住んでいたけど、最近の猛暑を過ごすと、本当にあの頃でよかったと思う。2018年にあの部屋だったら絶対に熱中症になっていたと思う。 ボロいアパートでエアコンはなく、扇風機のみで耐え忍んでいた。寝苦しい夜は洗面器に氷を敷…

答えはこうだ、イヤァオ!

新しい部署の歓迎会だった。変に騒ぎすぎず、かつおとなしすぎることもなく、普段あたり話さない人とも話すことができて楽しかった。 「普通」ってこういうことなんだなっていう感覚を取り戻してきている気がする。今までがあまりにも異常だったのよ。 まと…

獄門鬼に、合掌

マサ斎藤が亡くなったというニュースを見た。あのマサ斎藤が。 自分の中ではいつまでも屈強で体パンパン髭モジャモジャなイメージなので、訃報は突然という感じがしてショックだった。 WJでの記者会見の時の姿やその後の報道でパーキンソン病を患い苦しんで…

完全寝坊

昨日MotoGP見たら少しだけ寝て浜降祭参加しようと思ったら、まさかの朝までがっつり寝……宮立ちが夜中の1時とかで、そのまま夜中神輿担いで早朝海に突入の予定だったのに、見事に寝てしまった。暁の祭典、ごめんなさい。 浜降祭参戦は寝坊により失敗、外は窓…

子どもの頃こんなに暑くなかった

早起きしてツーリング。少しでも涼しいところと箱根を選んだけどこれが大成功だった。耳が痛くなるような山登りするとそこには涼しい空気が待っていた。ありがたい。 そこから戻ってくるとまた暑さが戻ってくるんだけどね。いやあ、7時台でもう信号待ちが辛…

いつからニッポンの夏は灼熱になったのか

平日の疲れを取るためにいっぱい寝て7時半からランニングスタート。が、これが間違い。もうこの時間で灼熱。天気予報どおりの命の危険を感じる暑さだった。15km走ったけど15kmと思えないほどきつかった。 この灼熱で運動するなんてバカだねと思い、ランニン…

『天才はあきらめた』を読んだ

南海キャンディーズ山ちゃんの自叙伝。 読んでいると昔の山ちゃんがいかに酷い奴、糞なのかがわかり思わずむかむかしてしまう。でも、それくらい本人は笑いに対してストイックで、張りぼての自信のために努力し続けたからこそ。それはわかる、それはわかるん…

普段とは違う風景、空気

朝からいつもの職場とは別のところで打ち合わせがあり、普段は使わない路線で移動した。前の部署では基本毎日同じ場所だったので新鮮だった。 せっかくだから東京のガチの暑さを体験するぞ!と思ったけど、ちょうど夜中に雨が降りそのまま曇りで、残念なこと…

今日も、君にいいことがあるように

私が最後に関わっていたプロジェクトが無事終わったということで、前の部署の人に打ち上げに誘われて飲んだ。もう去った人なのに誘ってくれてありがたい。 新しい環境で人見知りにとってはちょっとホームシック気味な中、前のところがやけに居心地よく感じた…

君にいいことがあるように

サザンから浮気しているわけではないけど、aikoの『湿った夏の始まり』を最近よく聴いている。 暑くなってきたこの時期、聴きたくなる。夜というより朝に聴きたい。aikoのよっしゃいこうぜという感じの声とメロディでスタートしたい。 どの曲も聴いているけ…

『吐田家のレシピ』を読んだ

渡辺浩弐作品では近未来ショートショートのジャンルが好きなのだけれど、これはそれとは全く違う家族もの。でもただの家族ものではないのが渡辺浩弐らしさ。 最初はジャンル違いでなんかいまいちかなと思ったけど、話が進んでいくたびに面白さがじわりと伝わ…

いきなりアクセル回すのはよくない

新しい部署になって深い部分では緊張して疲れを感じているのか、起きても疲れていて二度寝してしまった。早朝ツーリングかランニングかのどっちかをしようと思っていたけど大幅に本日の予定修正を余儀なくされる。 まずはTRACERの洗車して、乾かしがてら軽く…

振り返るといろいろしていた

起きたら原二の洗車をして、それから原二の自賠責更新に行って、その帰りにCDレンタル、日用品購入と各種買い物をしてきた。 午後は曇りで涼しいので娘と散歩。外の景色いろいろ見てほしいなと思ったけど、ベビーカーに乗って周りをきょろきょろしているのは…

梅雨明けたんですよね?

起きたら携帯に雨雲接近情報に豪雨情報と天気関係のプッシュ通知がいっぱい来ているわ、カーテン開けなくてもわかるほどの雨音がするわと、げんなりする一日の始まりだ。 ま、今日が金曜でよかった。一日頑張って後は土日に突入だ!花金!花金!(死語)

慣れろ慣れろ

おサイフケータイからFelicaなしの携帯に変えて3週間近くなるけど、まだ会計時に携帯をかざそうとする癖が出てしまう。 改札なら相手は無人なので、後ろから続いて改札通ろうとする人を気にしなければ別に何ともないけど、レジの場合店員さんが「あれ?」と…

最後の飲み

前の部署の飲み会だった。これで本当に最後でしょう。 同僚はいい人ばかりだったので楽しかった。みんな元気でいてほしい。激務で体調崩し気味だった人は今日も体調不良のようでいなかった。尊敬していたからもう一度飲みたかったな。 最後にどしゃ降りの雨…

寝象

娘の寝相が悪い、悪すぎる。 子どもの頃に寝相が悪いのは成長過程で当たり前のことだと以前聞いたことがあるけど、それにしても悪いぞ。今朝は起きたら私の足元に頭向けて寝ていた。しかも絞った後のタオルのように体が捻れていた。 一体この小さい体のどこ…

心機一転

今日から新しい部署。 これまでとは全く違うところに飛び込んだので、具体的にどういう仕事をするかも把握できておらず、あまりにもわからなすぎて逆に緊張しないまま職場に向かえた。なーにもわからないと緊張のしようがない。 今までのキャリアだ経験だな…