ちょっとだけ、学生時代プレイバック

学生時代エアコンのない部屋に住んでいたけど、最近の猛暑を過ごすと、本当にあの頃でよかったと思う。2018年にあの部屋だったら絶対に熱中症になっていたと思う。


ボロいアパートでエアコンはなく、扇風機のみで耐え忍んでいた。寝苦しい夜は洗面器に氷を敷き詰めて枕元に置いて寝たこともあった。


部活の先輩が就職でもう使わないからと扇風機をくれた時は嬉しかったなあ。原付に積んで喜んで家に持ち帰って元からあったのとダブルで使ってみたけど、熱風をかき混ぜるだけで期待していた効果は出なくて絶望したなあ。


あの頃ですら夏は常に汗まみれで部屋にいたから、今の暑さなら部屋にいられないと思う。寝たら最後、熱中症になってそのまま干からびる気がする。


でも、今思えば、こういうのも含めて楽しかったな。幸せな時を過ごせたなあ。金はなかったけど。この経験があるから、お金より楽しいことと思える今がある気がする。