台風一過、妻一家

本もランニング用具も持ってこなかったので特に早起きしてやることもなく、久しぶりにただひたすら惰眠を貪っていた。娘もずっと寝ていたのでそれに便乗してだいぶゆっくり寝てしまった。ただひたすら寝るのきーもちいー!!!
外のほうは特に大きな被害もなく台風が過ぎてくれて、朝から一気に蒸し暑い台風一過の空になっていた。


じぃじとばぁばが孫にかわいい動物を見せたいと言っていたので、昼くらいに間近で動物を見ることができるテナントのあるイオンモールに行ってきた。
初めての動物、しかも至近距離ということでどういう反応を示すかと思っていたけど、娘の反応は無。無表情で興味のない様子だった。まだ早かったのか、それとも動物は興味がないのか……
親も叔母も祖父祖母も思っていたのと違うリアクションをされて戸惑ってしまった。


その後店内移動用のベビーカーに空きができたので、それに乗せたら一気にご機嫌になった。乗ったベビーカーはアンパンマンのもので、家にアンパンマンおもちゃがあって「知ってるやつ!」となったからだろうか。それとも父がアンパンマンに似ているからなのか。
ベビーカーに乗ってからはもうイケイケ(死語)。片手はハンドル、片手は横の手すりとヤンチャスタイルな乗り方をしてキャーキャー声を出していた。将来が思いやられる……でも楽しいようで何よりだった。


イオンから帰って一休みして、夕方に私だけ妻の実家を出た。妻と娘は夏休みということでそのまま滞在。娘の相手は妻の実家の家族がある程度はしてくれるだろうし、妻には日頃の疲れを実家で癒してもらいたい。何よりグータラ亭主を見なくて済むのが一番のストレス解消だろう。


帰り道に同じような頃の子供を抱えた家族連れを見るだけで早くもロス。でもいいの、泣かないよ、ボク(イエローマン風)。
帰宅した時には涙ではなく汗がたっぷり出ていた。同じ関東というくくりでも家のほうが遥かに暑かった……


ただいまと言っても返ってこない玄関にただいまと言い、サウナ状態になっている部屋にエアコンをかけ、部屋を冷やしている間にシャワーで汗を流す。そして黒ラベルと共に妻のお母さんが作って持たせてくれたおかずで夕食をとる。
一人の生活がはじまった。なんだか時間の流れが違う。