2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2日連続電車で遠出は珍しい

今日は後輩の家にお邪魔してきた。赤ちゃんが生まれたから今度遊びに来てくださいという建前の言葉を本気にして、でもなかなかお互いの都合がつかずで延び延びになってようやく今日。 今のところ人見知りしないみたいで、近付いても抱っこしても泣くことはな…

たまには電車で遠出もするよ

旅行のお土産渡しや、妻が親や兄弟といろいろ話したいことがあるだろうということで、久しぶりに妻の実家にお邪魔してきた(妻はこの前終電逃しで行っていたけど)。 旅行の話や最近の話、親や兄弟のそれぞれの話と、積もる話はいっぱいあって、それを各々のペ…

心のジメジメも取らないと

関東梅雨明け宣言が昨日出た!いよいよ夏だ!夏だ!夏だ!京子、気合いだ!気合いだ!気合いだ! 夏を楽しむためにまずは今のひたすら疲弊する環境を変えないと。自分のためだけに頑張る。人生は短い、趣味に生きて何が悪い。

何がしたいんだコラ!(長州伝説のコラコラ問答風)

昨日大どんでん返しがあって急に今日から対応することになりそう。奇跡が起きればやらなくていいかもしれないけれど、天上人の気まぐれ大どんでん返しだから奇跡なんて起こらないだろう。 お客様のためにモノやサービスを届けるのはわかるけれど、それを作る…

これぞランニングマン

朝洗濯物を干す時間は大体5時40分くらいなのだが、その時間にベランダに出ていると、最近は毎日小学校高学年くらいの少年が体操着を着て目の前の道路を走っていく姿を見る。 夏休み始まる前から見かけていたので、恐らく夏休みの部活だなんだでやっているわ…

崩壊

人としてではなく、モノ、駒のようにかつ雑に曖昧に現場を扱うお偉いさん。板挟みで苦労しつつもその日の問題にその場で即対応するが疲弊する人たち。元気なうちは声を上げておかしいと言うが、それが意味が無い、言っても変わらないと悟るとただ静かに感情…

一生懸命同じことの繰り返し

ふと振り返ると、週末は外ではツーリングして、ランニングして、家ではテレビ・ラジオ・読書楽しんで、サザン聞いたり見たりして、夜はお酒を楽しむ、といつも同じことしている気がすると気付いた。 あれ、何も変わっていないじゃないか、進歩ないじゃないか…

落ち着きがない

早起きして三浦半島にツーリングに行き、帰ってきたら着替えて海までランニング、汗だくべっとりで帰ってきたらシャワーを浴びてランチ外出、ランチを食べて空腹を満たしたらコーヒーや雑貨の買い物、帰宅したら早速コーヒーをドリップしてアイスコーヒーで…

忙しいのは良くない

平日無駄な長時間労働で疲れが溜まり、そして金曜寝るのが遅いというのは良くないね。せっかくの土曜に早起きができない。曇りで気温も上がっていないため寝苦しいこともなく、ゆーっくりと9時すぎまで寝ていた。早起きができないのは本当に労働ファ○クだけ…

おかしいな

今週は平日4日だったのに異常に大変だった。毎日予想、コントロールできない状態で過ごしているから辛いんだろうな。 それでも休出なしは勝ち取った。いや、当たり前なんだけど。逆に出るのが当たり前と考えているお偉いさんが不気味。ワーカホリックサイコ…

思春期が終わらない

今日は7月21日、07月21日、07/21、0721……皆まで言うな。 しっかりと”自分を慰め”、”自分磨き”をしないといけない日だな。よし、今日も頑張るぞ!シュインッ!!!

超爆乳の話をしているのではない

今日は7/20、そうスーパーJカップの開幕日。真夏の祭典G1 CLIMAXは一足お先に7/18に開幕したけど、こちらはジュニアの祭典。今年のG1もまず間違いなく日本で一番熱い大会になると思うけれど、スーパーJカップだって負けないはず。 スーパーJカップは「ジュニ…

祭りのあと(桑田佳祐風)

昨日の神輿担ぎから一日経ち、全身の痛みはさらにひどくなっている。 とにかく肩とふくらはぎが痛い。肩は誰かが乗っているかのような重い感覚と痛さで、ふくらはぎは常にギューっと握られているような痛さ。 居酒屋の大将が地元の奴らは次の日休み取って体…

どっこい どっこい

結婚式から帰ってきて数時間仮眠して夜の街に繰り出す。と、いっても夜遊びではない。祭りだ祭りだ! 真夜中から神輿を担ぎ、日の出と共に神輿と共に海に入るというここらのお祭り。 居酒屋の大将に今年は外から見るだけじゃなく参加してみろよと言われたの…

ツーからのウェディング

今日は会社の後輩の結婚式。結婚式ということは飲む、それじゃバイク乗れないなと思って早朝ツーリング。先週山だったので今週は海。ぶらーっとまったりと海沿いを流す。くもりであまり遠くまで綺麗に見えなかったけれど、気温が上がらない分走り心地が快適…

メンテは大事だよ

昨日は揉め事に巻き込まれて帰宅が遅く、朝起きてもゆっくりと寝ていた。いつもの土曜なら早起きしてツーリングかランニングだけど、今日は洗車しようと思っていたので遅くまで寝ていても気持ちが焦らない。 昼ご飯をしっかりと食べて午後からバイク2台洗車…

変化

今週は長かった気がする。これから出てもう一日あるけれど、気持ちは既に燃え尽きている。変化のない日々に理不尽な要求ばかりでは疲れる。そういうのをいかにスルーするかに最近は頭を使っている。 それに比べ朝は変化があって面白い。今日も雨上がりの道路…

衝動的

雨降っていなくてまだ朝早いから朝ツー行ってこよう〜起きた時はランニングの気分だったけど、週末雨っぽいから平日しかねえ!

『サブマリン』を読んだ

『チルドレン』と関係のある作品。『チルドレン』はすごく面白かったけれど、今回の『サブマリン』はいまいち乗れなかった。 陣内と武藤の掛け合いはリズム良く面白い掛け合いなのだが、冒頭の動きのなさと中盤の中だるみの感じで、なかなか読むスピードが上…

ステマじゃないよ

髭剃りのカミソリをジレットからシックに変えた。 ジレットは確かに切れ味が良いんだけど、髭があまり伸びない自分にとっては刃が鋭すぎるきらいがあった。髭が濃い人にとってはこの切れ味の良さは日々の手入れにちょうどいいと思う。ただ、私の場合髭剃り後…

『向田理髪店』を読んだ

これは最高に面白い!素晴らしい!この本は沢山の沢山の人に読まれてほしい! 北海道の財政破綻した、少子高齢化で過疎化の町の理髪店の主人目線の話。話の範囲も小さな町の中のことなので狭い。でもどの話も話題が少しずつ離れているので飽きない。 壮大な…

2の日

雨は昨日の夕方で終わり、今日は晴れるだろうと思って早起きしたら濃霧。誇張抜きで本当に濃霧。今週も先が見えないじゃん! それでももう上がりに上がったツーリング熱は下げられず、きっとこの先晴れるだろうと自分に言い聞かせて出発。 出発してもひどい…

もー!!!

先週の霧に続き今週は雨で早朝ツーリング中止。昨日から天気予報で知っていたよ、知っていた。もしかしたらに賭けて早起きしたけれど、やっぱり雨。カーテン開けることもなく雨音でわかったよ。 さらにこれから昼にかけて雨は強くなるらしい。これじゃランニ…

昼風呂

昼風呂したいなあ。昼間っから湯船に浸かってゆったりと。 どんなに外が暑くても風呂場は関係ないので春と同じ感じで浸かれる。 昼から風呂というのが最高に贅沢に感じる。好きな本読んだりラジオ聞きながら、時々水分補給をしてお風呂で好きな時間を過ごす……

ツルツルシコシコ(意味深)

火曜日ちょっとだけ涼しくなったけれど、すぐにまた30度超えの暑い日がやってきた。あっち〜 そうなると晩ご飯はそうめん、ひやむぎの乱れ打ちになる。だって暑いんだもん。手軽なんだもん。おいしいんだもん。 そこに冷奴とか添えるとさっぱりなんだもん。…

本気がかっこいい なんでもできるはずさ(ジャングルスマイル風)

今週末絶対にツーリングしたい。先々週は旅行、先週は霧と点検でできなかっただけに、もう我慢できないくらいツーリング熱が高まっている。 朝ツーの1、2時間じゃなくてしっかり4時間以上走り回りたい。しかも早朝の赤が自然を照らす気持ちいい時間帯に。 つ…

眠れない夜君のせいだよ(まんまはじめてのチュウ)

そう、お前のせいだ熱帯夜。めちゃくちゃ寝苦しかった。前日のゲリラ豪雨を目の当たりにして、夜中急に降ってきたら怖いなと窓を閉めて扇風機タイマーで寝たのが寝苦しさの始まりだった。 扇風機タイマーの切時間になった直後に起きまた扇風機の切タイマーを…

ゲリラ豪雨

夕方急に豪雨予報が携帯のプッシュ通知で届いた。 えっ?豪雨?大雨より上のやつ?どれくらい?と一瞬わからなかったが、プッシュ通知から詳細見ると一時間に50mm降るとのこと。そうなると今度は一時間に50mmってどのくらい?となる。 さらに調べると「滝の…

妻が実家に帰ったので

扇風機の切・入同時タイマーを早速活用して快眠!!!扇風機バンザイ!しかし朝も9時を過ぎると段々とゴロゴロ寝ていられない暑さになってきた。首振り機能止めて自分に向けて強にして冷やす。 暑くて扇風機の風浴びて寝ているだけの生活していたいんだけど…

予定が変わったら変わったなりに楽しむ

早起きして「さて、ツーリングだ」と思って外を見たら辺り一面霧。ん?全然先が見えないぞ、この霧は何だ?と思い調べたら結構な範囲で霧が広がっているらしい。 あーこりゃ走っても視界不良で楽しめないし対向車とかも怖いなーと思ってツーリングは中止にし…