2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑さの4月最終日

朝は雨だったので家の中でゆっくりしていたけど、上がった昼からはバイク洗車して、その後は子どもたちの元気を発散させようと、公園に行ったり散歩に行ったりとしてきた。雨が降っても気温は下がらなかったので蒸し暑く、歩くだけでも汗かくくらいだった。 …

あしぼう

午前中は子どもの行事にお出かけし、午後は自分の買い物と子どものメザスタでまたお出かけした。父は終日立ちっぱなしだったので足が完全に棒になったけど、子どもは午後移動中の多少の昼寝で体力回復したのか夜まで元気元気だった。 午後は上の子との外出だ…

道のアリさんをいつまで

子どもと歩いていると、急にしゃがみこむことがある。そして出てくる言葉が「アリさん」。子どもの目線、考えでは路上のアリがしっかりと把握されているのね。大人となった自分が普段一人で歩いている時には全く気にしないことを、この子はしっかりと見てい…

青い空の果てにある 夏の日のドラマよ

サザンの曲の中でも「夏の日のドラマ」が時折ぶわっと浮かんで来る。これは桑田さんボーカルではなく弘さんなんだけど、弘さんのボーカルがぴったりと合っている。 曲を聴いていると、夏の乾いた砂の香りが空想の中に浮かんで来る。この曲のような世界は体験…

春の雨はアスファルトに緑の香りを埋め込む

今日は一日中雨の予報。朝から雨ザーッ、気分はゲーッ。とはいえ、気温はそこまで下がっていないから少しはマシかな。 この雨を越えれば晴れてまた気温も上がるようなのでそれが楽しみ。4月から25度とかはいいので、20度くらいで風そよそよでいてほしい。そ…

上がったり下がったりラジ……

気温が上がったり下がったりの最近。この前25度くらいで半袖でも暑いと思ったら今週は長袖でも肌寒いと感じるスタートだった。特に子どもの風邪引きが心配なのでここは気を付けないと。 ストレスのかかる仕事のせいで気分も上がったり下がったりが最近は激し…

無意識を許してくれないOh, 値上げ

この前スシローに行ったけど、無意識に100円皿を探している自分がいた。そして100円皿はもうなく、120円皿が一番安いんだと気付いた。Oh, 値上げ。 そして次は120円皿を無意識に探していた。昔からの貧乏性でどうしても一番安いのを探してしまう。子どもたち…

すっきり

昼前からショッピングモールに家族で買い物に行き、買い物後は周辺の公園で遊び日曜日を楽しんだ。 そして父は夜のお風呂で3シーズン用の装いにした。うーん、すっきり。明日からまた辛い一週間が始まるけど頑張れそう、いや、頑張る。でも、ほどほどに。

スタミナオバケ完成間近

子どもの体力が大変なことになりそうで怖い。 午前中に水泳教室に行き2時間くらい泳ぎまくり、その後の帰りの車で15分ほど寝るもののそれで充電完了で、ずっと元気だった。父の昼寝のほうが長かったよ。 結局夕方になってもまだ元気なので、4~5kmほどランニ…

エリック・クラプトン

エリック・クラプトンのライブに行ってきた。今回が武道館でのライブ100回目という記念のライブで、終盤赤い薔薇の花束を渡されていた。 自分が子どもの頃に知って好きになったけど、全曲把握しているわけではないにわかファン。それでも、それでもクラプト…

習慣の中に楽しみを

朝のランニング、今年は昨年同時期より軽快に走れている気がする。 理由はわかる。冬眠しなかったから。 例年は冬の間に食っちゃ寝して体重を成長(増量ではない)させて、春からそれを元に戻すということをしていたけど、今年の冬は暗闇隠密散歩多めにして食…

刺身は高級品

ふるさと納税で届いたエンペラーサーモンを食べてみた。 ……なにこれ!? 時々のご褒美で買っているスーパーのサーモンの刺身と食べ比べしてみたけど、全然違う。エンペラーサーモン食べた後にスーパーのサーモンを食べると味がないように感じる。それくらい…

虫除け設置

そろそろ虫も元気になってくるということで、虫コナーズを設置した。見た目ではわからず、特に匂いもないけれど、これを設置すると確かに虫がわーっとくることはないので効果はあると思っている。 まだ気温の上下があり、暑さと寒さの表情を両方見ている時期…

日本メーカー頑張れ

時差ニモマケズ早起きしてMotoGPアメリカズを観戦した。 選手としてはロッシの教え子ということでバニャイアがいいなと思っていたけど、バイクが日本メーカーじゃないのがなあと思っていたところにホンダのリンスが優勝した。うーん、これは今年はリンス推し…

もう日焼け

昨日の雨が止み快晴になり、午前から気温が急上昇した。そんな状態だと子どもたちは外に行きたがるので公園まで遊んできた。 暑かったので半袖で出かけたけど、2時間程度外にいただけで自分は腕が赤く日焼けしていた。4月中旬なのに、2時間くらいなのに、日…

プールとアイス、そして過去

子どもの水泳教室の付き添いに行ってきた。 プールの後には「アイス食べたい~」と言ってきてご褒美に自販機でアイスを買ってあげるのだけど、そういえば自分も子どもの頃習い事のプール行った後は迎えに来てくれた親にアイス買ってもらっていたなと思い出し…

軸は遊ぶこと

子どもの外遊びの見守りで一緒に公園に行くことがよくある。 そんな時、子どもが遊んでいるのを見ると「もっと遊べばよかったなあ」とよく思う。子どもの頃決して遊んでいなかったわけではなく、むしろよく遊んでいたほうだと思うけど、もっともっと、もっと…

日常に飲み込まれて忘れてしまうもの

普段行かないところに行くと、こんな場所も同じ日本に確かにあるんだなと改めて気付かされる。 同じ日本の少し離れた場所に普段の自分の生活とは違う人、違う景色、違う時間がある。これがとても好き。無性に好き。 日常に飲み込まれて忘れてしまうこんなこ…

さらば暗闇隠密散歩

最近は5時で明るい。朝が早起きしてきている。5時から人の生活に、自然の営みににっこりとしてくる。 そのため、暗闇隠密散歩がいい加減できなくなってきた。さすがにもうパジャマ姿でランニングはできない。むしろ最近は長袖で走ると早朝でも汗かくのでTシ…

非日常を望むのに、日常をかき集め

日常に戻りたくない気持ちでいっぱいな一方、一生懸命日常をかき集めている自分がいる。 できるだけ日常に戻りたくないと非日常の余韻に浸り、仕事のことなんて考えないようにしている反面、洗濯はこの時間にして、朝はこの準備をして、仕事はこれをやらない…

夢のような日と月

夢のような2日が終わってしまった。なんか、一瞬で、本当にそんなことがあったのかというくらいだ。 楽しい時はあっという間というけれど、大人になって、おっさんになっても感じるとは思わなかった。みんな元気に過ごせてよかった。 それでも明日は来る。

いろ

今日言えることはただ一つ 「温泉宿には温泉宿の時間が流れている」

水を得た幼児

暖かくなってきて、上の子の有り余る体力をどう使い切るか、そして将来の生きる力をどう付けるかということを考えて、今日から水泳教室に通わせることにした。泳ぎは一度覚えると一生忘れないしね。 そんな水泳教室が楽しみなのか、今朝は5時過ぎに起きてき…

緑の桜

朝のランニングでほぼ毎日見る桜がある。 今日見てみると一気に葉桜になっていた。ピンクよりも緑に包まれているその姿に、早朝から思わず「あぁ」と声が出てしまった。昨日は強風の一日だったからそれで一気に散ってしまったんだろうな。せめて、せめてと道…

自販機も春

近所にある自販機をたまたま見ると、全部COLDになっていた。この前まで半分はHOTだったのにこの変わりよう。自販機もすっかり春になっているのね。 ただ、バイク乗る身からすると4月5月に自販機全面COLDは厳しいのよね。早朝に山のほう走った後に自販機でコ…

またねはまだね

子どもたちが進級して、保育園に持っていく荷物が少し減った。荷物が減り軽くなったので、保育園の送り迎えの際は楽になった。荷物が減ってきたってことはそれだけ成長しているってことなんだろう。 でも、でも、なんか寂しい。手がかからなくなることに成長…

いいこと、悪いことの後は?

いいことがあるとなんか不安になる。いいことがあったんだからこの後なんか悪いことがあるんだろうと。 だから年末ジャンボなんて、10億円の夢を描いて買っているのに、300円しか当たらないとどこかほっとする。ほっとするけど、10億円が消えてがっかりもす…

時差ボケ新年度

MotoGP第2戦はアルゼンチン。MotoGPクラスの決勝レーススタートが2時という悪魔的な時差で、きついまま月曜が始まった。アルゼンチンと次のアメリカズは本当に時差がきついのよね。 そんなこと言っても月曜は始まる。とりあえずいろいろ仕事のモヤモヤは考え…

お外で遊ぼう、春が来たぞ

家族で少し離れた大きな公園まで遊びに行った。上の子は昨年以来のこの公園に大興奮でひたすら遊びまくっていた。下の子は多い人にややビビって遊具ではなく主に持ち込んだしゃぼん玉で遊んでいた。 子どもたちを見守る両親は常に動いたり気を遣ったりして、…

そうめんにたんぽぽ

午前中外を歩いていたらもう暑くて、その足でスーパーに行き今年度(今日から始まり)最初のそうめんを購めた。薄手の長袖脱ぎたいと思える暑さだったので、そりゃそうめんズズッといきたくなる。そうめんおいしゅうございました。 午後は下の子と外を散歩した…