2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

喜んでいいのか

“ヤンサン”休刊で掲載作品の移籍先が決定! 『クロサギ』ほか9作品が“スピリッツ”へ ヤンサン掲載作品がスピリッツに来るが、それでは現在のスピリッツの作品はどうなるんだ?昴のような隔週掲載やホムンクルスみたいなちょこっとやって数か月休載というパタ…

心休まりゃ体は動く

麺職人をはふはふ言いながら食べ、麺が喉を通って体が熱くなったらドラフトワンを流し込む。そして部屋に流れるはサザン。自分の生活でよくある過ごし方だけど、う〜ん、この時間、幸せ。疲れが一気に取れる。週の後半も頑張れる、と確信が持てる。 何度も思…

大人のおもちゃ

この前雑貨屋で見つけた「スイッチピッチ」なるものがとても気になっている。あのとき買えばよかった、しかし買うと飽きるかも。って、同じこと店頭で見ているときも思っていたなあ。 あの一瞬のトランスフォーム感とその後に頭に浮かぶ「?」の連続。う〜ん…

ゴルフの合う季節

みんゴルオンラインでファミ通×みんゴル企画が先週末から週末限定で始まった。う〜ん、上位入賞は厳しく参加賞どまり。今週末こそ!と思いながら深夜にちょいと練習。

今年も見ちゃった

昨夜帰宅してから27時間テレビ参戦。いきなりたけしが花火巨大尺玉で爆破という最高のものを見せてもらった。 その後の芸人ネタ見せはにしおかすみこが全てブチ壊したなあ。あれってどうなの?プロとしてどうなの?と思った。泣いて他の芸人さんに「よくやっ…

ニッポンの、夏

去年テレ東の中継で見て「こりゃあ実際に見たほうがよさそうだな」と思い今年は生観戦。 予想を上回るの人の多さだった。こんなに多いのか。いっぱい歩いていろいろなところから見られるのにどこに行っても人がいる。屋台もある。 そして花火は綺麗だった。…

ビールのおいしい季節です(年中だけど)

お駄賃日!というわけで恒例のシースー&ルービー。シースーは20%引きでお得だった。 夜になっても暑い!そんな中ルービーがしみるっ!このために生きているといっても過言ではない! 若者のビール離れが著しいと言われているけれど、ビール大好きビール党か…

夏とビールと私の醜態(乙一風)

ついついプルタブをプシュッとやってしまう。暑いし飲みたくもなる。平日なのに飲みたくなる。飲まないとやってられない時が、俺にもある。飲んで忘れたいんじゃなく、飲んで今を実感したい。どんな今だろうと今は今。まーそれでも飲んで忘れたくもなる。嗚…

『人形館の殺人』を読んだ

人形館、中村青司、島田潔という館シリーズの要素勢ぞろい。人間の心の深い部分、記憶と現在の事件が並行して流れていき結末へ向かう。 と、思っていたが読み終わってみると全く別の姿が現われていた。あれ?こうなの?という驚き。う〜ん、期待していた館シ…

覆水盆に返らず

奉公中は他の事を考えずにすむからいい。いろいろな意味で奉公のおかげで生活できている。

『僕たちのミシシッピ・リバー 季節風・夏」を読んだ

季節風・春に続き夏。構成は同じで短編。短編は連作になっているというわけではなく、季節を共通のテーマとしている。 数十ページの中に、夏の情景、人の気持ちの揺れ・すれ違い、切なさ、書かれていないけれど伝わってくる思い、そして温かさが詰まっている…

『ゴールデンスランバー』を読んだ

本屋大賞・山本周五郎賞に選ばれたのは納得。この作品で直木賞候補に選ばれたものの、執筆に宣言したいという理由で断ったらしいが、断らなかったら受賞していたと思う。 緻密な構成、張り巡らせてある伏線、最後まで飽きさせない展開と、素晴らしいエンタメ…

『ニッポンの課長』を読んだ

銀行、はとバス、おらが町の課長、甲子園のアイドル・バンビ坂本などいろいろな「課長さん」21人のルポ。 様々な会社の課長さんの姿を見て、なんとなくしかわからない「課長」というポジションが前よりはわかったような気がした。楽してなれたわけじゃないし…

『プリズン・ブレイク シーズン3 Vol.1-5』を見た

Vol.1-5まで一気見。 相変わらずドキドキの展開の連続。今回の刑務所SONAはひどすぎる。北斗の拳の鬼の哭く街カサンドラの実写版のようだ。さすがにここで脱獄はできないだろう…と思ったけれどそこはマイケル、知恵と行動で実現しようとする。 脱獄のシナリ…

三連休初日超個人的速報

終電逃した・・・今夜は野宿でいいや・・・はよ朝来い!

この暑さにビール、うまいっ!

仕事帰りの一杯、ってやつをやった。飲み物ビールでつまみは喋り。 「とりあえず生」が「最後まで生」に。仕事あがりと暑さという要素がビールをどこまでもおいしくする。 やっぱり夏はビール!!!来るぞ三連休!

当たり前だけど

う〜ん、眠いっ!寝るっ!

そして

飲み。水曜だからゆっくりとすればいいのに。しかし奉公先の飲み。最近フルで忙しいような気がする。今日は飲みで忙しいだなんて情けない。

やっと始まる

TSUTAYA、7月19日から全国1,339店舗でBlu-rayレンタル開始 近所のTSUTAYAがBDレンタルしていなかったのでこれは朗報。ちなみに保健のBDはレンタルされるのだろうか?

深夜のメロン祭り!

昨日保育士様よりいただいたメロンをパクッ! あ、あ、あ、あまぁ〜い! 最後に食べたのがいつか思い出せないくらい久しぶりのメロン、いやメロン様。 口の中全体に広がるこの甘さ。そしてやがて鼻にしみこんでいくかのように通ってくる独特の甘さ。 じゅる…

PS3『ドラゴンボール』体験版がヤムチャの爆死シナリオだった・・・

にちよー

保育士さんと水族館へ。 行く前はあまりのクソ暑さに、「水族館」と聞いてもだんまや水産気分で、「できたてのマグロの刺身食いながらビール飲みたいな〜」という感じだったが、実際に館内に入ってみるとそんな刺身気分はなくなり、世界中の魚の神秘に驚きと…

おがのぎぃ

疲れた・・・

先週より暑い!にもかかわらず運動へ。行くまで暑い!行ってからも暑い!動くと暑い!熱い!終わってからも暑い! 終わってから飲みへ。ビールうまい!うまい!食べ物うまい!うまい!ビールうまい!うまい! 『やさしい夜遊び』を聞きながら帰路。新曲『I A…

日は変わったけれど

7月11日は破壊王橋本真也の命日。あれからもう3年。合掌よりは爆勝宣言。

尿意って何かね(文太@北の国から)

お酒を飲むとむちゃくちゃトイレが近くなる。飲みは大好きだけどこれが嫌だ。とにかく近くなる。お酒を飲むとタンクにどんどん溜まっていく。通常時の2〜3倍の早さでトイレに行きたくなる。 心にダムはないけれど、下のダムは飲むといつも貯水量最大。

コンってなにかね(文太@北の国から)

週の真ん中、というわけではなく飲み。「どういう仕事ですか?」なんて聞かずに最近のおもしろ話からスタート。人の数だけ面白い話があるんだなあと思った。 聞き上手とか話し上手とか言われているけど、結局は飲めて楽しければそれでいいんだろうな、と手前…

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

またちょいとカーゴーな場所で奉公先の催事。 規模が大きくなるほど、盛り上がるほど「うかれず謙虚にならないと」と思うのは醒めた考えなのだろうか。ノリの悪い奴なのだろうか。協調性のないひねくれ者なのだろうか。 「俺はこんなすごいことをやったんだ…

オーパッキャラマードパッキャラマード

いやあ、仕様考えるのが楽しい。こういうことがしたい、だけど難しいという問題をうまく落としこめるところまでもっていくのがパズルっぽくて面白い。難しいけど面白い。 考えて考えて仕様を考えると実装は作業になってしまう。実装になっちゃうともう検討し…