2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

泣きっ面に蜂?

洗濯する時間がないので早起きしてやるも洗濯機がエラーを返す。朝からずっとだ。 故障だとしたらまずい。途中までは動くんだけどなあ。

週の真ん中ライフは0

寝ることの大切さを痛感する今日この頃。 気力体力が切れそうだからこそここが踏ん張りどき。

生活保護

ローン組んでその額が大きくて生活厳しいと生活保護貰えるのか。 ローン組んでそれを返済しながらなんとか生活している人はいっぱいいると思うんだけど。 ローンあるから生活保護貰えるなら奨学金というローンがある俺も生活保護貰っちゃえることになるぞ。…

気付き

お駄賃日だったことを忘れていた。お駄賃日恒例の生ルービーもしなかったってことだな。お駄賃日を忘れるような生活ってなんなんだ。 家計簿を確認したらお駄賃の半分も生活費として使っていなかった。よく見ると半分というか1/3も使っていなかった。忙しす…

日本人っていいと思うよ

グローバル人材とか言って外国人採用を増やすっていうのがどんどん主流になっていくみたいだけれど、なんか嫌だな。 フツーの日本人はいらないの?だいぶ勤勉さが失われてきたとか言われてきているけれど、それでも大多数の日本人って世界から見たらすごい真…

無能続き

休日なのに出てもうた。平日長時間やっているのにそれでも終わらないこの仕事のできなさ具合。ほんとダメだな。 帰ってすぐ寝たいくらい消耗していたけれど、どうしてもやらないといけないことがあったので堪えてPC起動。 延々と待ち続けてようやっと完了。…

ありがたい借金

毎年この時期に届く奨学金返還の振替案内が来た。ようやく残りが300万円を切った。 奨学金がなければ大学に行けなかったし暮らせなかったから奨学金には本当に感謝している。 全額返済するまではまだまだ長いけれど、これだけはちゃんと毎月払おうと思う。 …

撃武(げきむ)

数ヶ月前までの平穏な日々が懐かしい。心身ともにキツキツ。 24時とかまで働く俺は真面目か、いや定時でおわらせられない無能だな。

本気なのか

最近の個性的な名前、キラキラネームことDQNネーム。 「波波波」で「サンバ」、父親がK-POP好きだから「歌楽」で「カラ」、世界中で愛される人気者になってほしいから「大熊猫」で「パンダ」、母親がディズニー好きだから「蘭人」で「ランド」、何事にも熱く…

『どうで死ぬ身の一踊り』を読んだ

『苦役列車』など最近の作品に比べれば狂気は抑えめ。でも愚かさと臆病の裏返しの暴力は全面に出ている。 やっぱり客観的には見えていたいけど、絶対に密な関係は無理だな。どうで死ぬ身の一踊り (講談社文庫)作者: 西村賢太出版社/メーカー: 講談社発売日: …

金環日食

テレビで煽っているので窓を開けてみたらちょうどいい位置にあった。

おっと

今日も奉公。なんで労働意欲がないのに日曜に働くのだろう。 うーん、これはもう義務だな。重圧。

買うなら今しかねえ!(北の国から風)

平日はパースーもドラッグストアも閉まっている時間に帰るということが続いているため、休日の今日に日用品まとめ買い。 トイレットペーパーにティッシュに洗剤に洗顔料に…とまとめ買い。休日の消費が生活直結品ばかりというこの残念な状況。あ、昼食はラー…

衝動買い

気付いたら『スーパーストリートファイターIV アーケードエディション』を買っていた。 ストリートファイターをやるのは5年くらい前にやったスパ?X以来か。全然戦い方違うんだろうなあ。 なんという衝動買い。こうでもしないと消費しないのかも。スーパース…

はて?

最近考えることとやることが多すぎるてうまく頭の中が整理できないようで、「あれ?何やるんだっけ?」ということがよくある。 整理されないまま突っ走る、これ非常によくないことだ。さて、どうする。

もちろん鷹嵐

『バーチャファイター5 ファイナルショーダウン』、6月6日にダウンロード配信決定、全19キャラクターのカスタマイズアイテムも! 6月6日か、これは買うぞ。全然バーチャやっていないから相当腕落ちて初心者レベルだろうな。 まずはバーチャ遊ぶための時間を…

嫌い!

打ち合わせ嫌い!今日は午前中から20時まで打ち合わせだった。 と、いうことは20時からが自分の時間。20時から作業できるて・・・ そんなこんなでもちろん帰りは激遅。おかしいな、俺残業大嫌いなのに。

冗談抜きで

忙しいな。記憶がないほど忙しい。これは壊れるぞ。

ありがとう

母の日プレゼントが届いたと実家から連絡があった。 本当なら直接会って渡して感謝の言葉を言いたいのだけれど。親不孝だな。 いつもありがとう。

『強く生きる言葉』を読んだ

励まされる言葉、やっぱりこれを貫こうと確認させてくれる言葉、いっぱいあった。 くよくよしたってしょうがない。余計なものなんていらない、欲しいのは噴出するエネルギーだ。強く生きる言葉作者: 岡本太郎,岡本敏子出版社/メーカー: イースト・プレス発売…

なんと

今日も奉公。平日に終えられないダメ人間。 そんなダメ人間だけど、土曜も奉公した自分へのご褒美にテンカイシースー。パースーのシースーよりうまい!回るシースーだってうまいんだ!回らないシースーには絶対手が届かないからそもそも味はわからないけれど…

疲労困憊

あまりにもやることが多く、あまりにもできない自分が残念。残業大嫌いなのに。 そんなかなり凹んでいる中ナイナイのANNには癒された、いや笑わされた。 友川かずき「生きてるって言ってみろ」のくだりは何回も大笑いしてしまった。ヒットの回だったなあ。

ぼくは仕事ができない(山田詠美風)

人に比べて自分は仕事の飲み込みや進め方、資料の作成が5倍くらい遅いんじゃないかと思う今日この頃。 この終わりなき状態をどう打開するか、それが問題だ。

唯一の楽しみ

「代官山通信」が届いた。これを読みたいけれどまずはこれを読む時間を作らないと・・・

ふが

昨日今日と夕食を食べる時間がなくて自然と抜きになってしまった。 ご飯しっかり食べないと!

これは

今月はもう楽は期待できないな。 毎日が修羅場でいつの間にか5月が終わるんだろうな。壊れるまでやろう。

今日は今日、明日は明日

足の調子が回復しないまま終わったGWこと四連休。昨日献血と買い物のため歩いたけれど、普通に歩いているだけで痛みがあってダメダメだった。 憧れの湘南ランニングをしたいと思っただけで終わってしまった。そしてそもそもランニング自体できなかった。 さ…

明日へ

4月から始まった『明日へ ―支えあおう― NHK東日本大震災プロジェクト』。毎週見る度に改めて震災の被害の大きさを感じる。 第2回の時の渡辺謙さんの「離れていると震災のことを思わなくなることは簡単にできてしまう」というような言葉は、日本にいるもっと…

『空飛ぶタイヤ(上)(下)』を読んだ

面白かった!ページ数は多かったけれど、そのくらいの長さがないとこの世界は作れなかったと思う。 本気でホープ自動車を憎み、そして心の底から赤松社長を応援できた。不条理に怒りを覚え、光明が差した時には胸が熱くなった。 最高のカタルシスで幕を閉じ…

『聖女の救済』を読んだ

こんな殺害方法ってあるのか。ありえないような方法だからこそ、恐ろしいまでの執念と殺意を感じる。 最後まで読んだ後に1の項を読むと改めてゾクッとする。聖女の救済 (文春文庫)作者: 東野 圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/04/10メディア: ペー…