2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

徹夜失敗

徹夜はしないと決めたもののそれどころじゃない状況なので禁を破り夜更かし。しかしいつの間にか熟睡。やっちまった・・・ 新しい朝が来ました・・・

Na Na (あの味(あじ)を忘れない)

舌に残る いとしい味よ 食い明かしてた なつかしい時 Oh, Oh 秋が麺を せつなくすれば ひとり身のチョプスッテックス 涙のレンゲ ああ、もうあの頃のことは 夢の中へ 知らぬ間に遠く Years go byMika, duki na na petit choux 美味しすぎるほど Pleasure, pl…

『中国の鳥人』を読んだ

8つの短編。まともな話が一つもない。全てブッ飛んだ話。常識を超えた話が詰まっている。そのぶん頭に絵が浮かびづらい話が多い。 「ちくわ」と「鯨女」はその世界のブッ飛び加減が大いに笑えた。不条理もここまでくると面白い。 ただそれ以外の話はイマイ…

外国の人が歌うTSUNAMI

YouTubeのいい使い方だと思う。5分35秒時間取れる方はぜひ見てほしい。しみる。 この曲の「見つめ合うと素直にお喋り出来ない」という歌詞は素晴らしすぎる。

無能だからできないのか、できないから無能なのか

最近は「徹夜しない」をルールに生活している。前まで週の半分お泊りとかをしていたけど、実はそんなに効率はよくなかったんじゃないかと考え、今は徹夜せず何時から何時、と時間を決めて過ごしている。自分の時間を囲むことでその時間内に今日の予定を消化…

どうするんだろ

千円(せんえん)と聞くと「うん、日常生活で使っているなあ」と普通に思える。 千年(せんねん)と聞くと「うわ、長いなあ」と急に現実味がなくなる。 千円と千年。「円」と「年」。同じ数字でも単位が違うと全然違うものに感じる。 「単位」って大事だ。 …

さよなら三日月

高校の頃ちょくちょく行っていたラーメン屋、というか中華そば屋が今月いっぱいで閉店するらしい。 非常に残念。時間的にも距離的にも今月中に行くのは無理だからもうあの味を味わうことはできない。 シンプルでおいしかった。ラーメン以外にもいろいろあっ…

大木金太郎氏

ご冥福をお祈りいたします。

妄想はやはり妄想

テレ東が紅白の裏で報道特集番組 朝起きて「大晦日田代vs植草のガチンコマッチ見たいな。もしやるならなんでもありがウリのテレ東だな」と思っていたら↑の記事。ほんの数時間で妄想をブチ壊された。 バカヤロー!そんな真面目な企画テレ東らしくない!テレ東…

無理無理

<箸の持ち方>来春入試の検査項目に 長崎・佐世保の女子高 >試験時間は3分程度。 >箸で豆をつまんで移動させるなどさせ、「持ち方が適切か」「スムーズに使いこなせているか」を試験官がチェックする。 箸の持ち方絶賛練習中の身としては無理無理!豆つ…

タブ大好き

Firefox2がリリースされた。ブラウザはFirefoxを使っているので早速アップデート。 使った感じは今までとあまり変わらない。すんなり1.5から2に移行できる。各タブに×がついてそこを押すとタブが閉じられるようになった。マウス中ボタンで今まで閉じていて特…

エイブラハム・リンカーン

「あなたが倒れたことはどうでもいいのです 私はあなたが立ち直ることに関心があるのです」

あどで〜ぼくね〜おとなになったらね〜

いや〜大人になりたくない。無理無理。 まだまだ子供だと勝手に思っているけど、周りがそうは許さない。同じ歳なのに結婚するとかいう話を聞くと驚く。 全く焦りはしないんだけど、驚きはする。「えっ、もうそういうこと考える歳なの」とびっくりする。 そし…

おかし

この前駅前で和服を着ている女性がいた。それだけなら別に普通だけど、手に携帯を持っていたのがすごく印象的だった。 和服に携帯、なんか素敵だった。ただそれだけ。

叶える為 生まれてきたの

ライブに行ってきた。(以下ネタバレあり)

リラックス

実家で車を購入したらしい。前の車から約十五年ぶりの買い替え。先週のプチ帰省で最後ということで前の車に乗ったけど、十五年物とは思えないほど綺麗だった。物持ちがよく几帳面な親父らしいと思った。私の進む道がなんとか決まった年に車を買ったあたりに…

『秘密』を読んだ

事故で娘の体に妻が宿る。父であり夫である平介と、見かけは娘で中身は妻との生活。 初めの娘の体の中に妻がいることを納得する場面は、ちょっとものわかりがよすぎるんじゃないかと思った。そうそう理解できるものではないと思う。 夫と(見かけは娘の)妻…

『絡新婦の理』を読んだ

厚い。1374ページ。分冊文庫版なら四巻に分かれる。 濃い。内容が濃い。目潰し魔に絞殺魔、女学校の中に潜む怪しい集団、謎の聖母・・・。一つ一つの事件の真相はなんなのか、そしてそれらがどう絡んでいるのかそれとも関係ないのか、複雑すぎる。 この話の…

ラ・マヒストラル

魔都脱出

脱出完了。月並みな言葉だけど、やっぱり疲れた。でも実りある日々だった。モチベーションが明らかに、めちゃ、上がった。今回のことについても、それ以外のことについても、自分がこれからやることについてやる気が出てきた。同時進行でいこう。 コラボっぽ…

マグロ、撮影快調!

魔都暑し

場所が変わっても結局「作業して寝床に帰る」という生活。変わってないじゃん!気はハンパなく遣うけど。 寝床が自分のボロ部屋なんかより断然豪華でびっくり。こんな生活できたらいいなぁ。 綺麗で豪華なベッドを見るとおねしょしたいと思うのは社会不適合…

結構疲労炎

いや〜しんどい。気ぃ使った。ああ大変。 神経使った。シンケイつかったついでにインケイもつかいたいところだけど疲れすぎて無理そうだ。

魔都

今週はこの土地か・・・とりあえず水はまずいと思わない。 さすがに今日はゆっくり寝よう。

無理

今から寝て朝起きられるわけが・・・

そういえば

カママサを見た。あんな場所で見るなんてまさにミラクル。ちょっと遠くからだったけど、渋面の小泉純一郎か挙動不審のベートーベンに見えた。

生きているだけで100点

昨日の夜鍋をつついているときについついテーブルに肘をついていた。「やべ」と思いすぐ肘を離した。「やべ」の次には「怒られる」という思いがあった。 子供の頃はテーブルに肘をつくとすぐに「行儀が悪い」と怒られた。たとえ僅かな時間でもつくたびに言わ…

駄文

秋に実家に帰るのは一人暮らしを始めてから初めてかもしれない。 地元の秋の空気の匂いを嗅いだら一瞬で昔に帰れた。 高校の頃チャリをこいで帰ったあの光景が確かに見えた。毎日通る通学路で毎日少しずつ田んぼの色や背丈が変わっていた。 秋が好きだ。一年…