無能だからできないのか、できないから無能なのか

最近は「徹夜しない」をルールに生活している。前まで週の半分お泊りとかをしていたけど、実はそんなに効率はよくなかったんじゃないかと考え、今は徹夜せず何時から何時、と時間を決めて過ごしている。自分の時間を囲むことでその時間内に今日の予定を消化しようとする。それによってダラダラせず効率よく進められるのではないかと思い最近実行している。
ただ、現実はそんなにうまく行くわけがない。全然うまくいかずにただ時間だけが過ぎたり、時間決めたのについついもう少しとオーバーしてまた不規則になる。
さらにエゲレス語も最近数年ぶりにやろうと思ってエゲレス語用の時間を取ろうとしている。数十回目の三日坊主にならないようにしているけど、時間をいかに取るかがポイントだ。
う〜ん、どのスタイルが一番いいんだろう。今はこれが正しいと思ってやるしかない。それにしても全然うまくいかない。
バイトの時間も本業にあてたいと最近思ってしまう。一日の中にバイトの時間があるとそこで一旦やっていることがストップしてしまうので、ただでさえ維持できない集中力が完全になくなってしまう。でもバイトしないと生活できない。う〜ん、スパイラル。
バイトせずに生活できる周りが羨ましいなと思う。そして住む世界が違うんだなとも思う。ただ、自分でお金を稼がずに「金ね〜」とか言うのを聞くとそれはちょっとおかしいんじゃない?と思う。まあそんなこと思っても負け組みの遠吠えだわな。
今日は「土曜日だから」と自分に言い訳をして予定より早く帰宅。本当はそんな場合じゃないんだけど。自分に甘い。またケツに火がつく。
恋のかま騒ぎ面白かった。岡村さんの恋愛観(?)にはめちゃくちゃ共感したんだけど他の出演者からは全否定されていた。石原さとみからは「そんな奥さん絶対いないと思います。」と言われるほど。う〜ん、いいと思うんだけどなあ。
本日唯一の楽しみをたっぷり笑えたからまあいいや。